• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

どう言う日本人が一番狙われやすいか?

1: ばった 2006年09月19日 03:29 報告
ここでは夜の女性一人歩きについてのコメントが多いですが、年代的に傾向がありますか? また風貌で何かありますか? 例えばスーツ、お上品そうな格好、反対によれよれのジーンズ、如何にも貧乏そうな服装など。 ちなみに私どもは60台前後の夫婦ですが、汚いジーンズをはいて上はスポーツシャツでちょっとダサい格好で行こうと思いますが。。。。 年寄りは体力もないし、反応も鈍いのですぐやられちゃいますかね?

みんなのコメント 9

最近1区とか、歩いてても、全くお声、掛からないんニャ〜!
それも寂しい事だんニャ!
どういう日本人というより、日本人は狙われる
おとなしいし金持っているからね

特に旅行できている女性だな
二人で歩いているから安心なんて思わない方がいい

歩き方を見れば一目瞭然

僕もどんな格好をしていても、日本人は現地の人からみるとすぐにわかると思います。ましてや、観光客の多い、ホーチミンやハノイでは・・・・。 

スキがある人が狙われると良く言われますが、具体的に?と言われるとなかなか表現できませんよね。逆に自分が泥棒だと思えば、狙いやすい人はすぐにわかります。これは日本でも十分に当てはまります。

女の人に多いのが、(1)バックの口が開いたままで、財布がモロ見え。
(2)支払い時などで自分の荷物を置き、支払いの事だけに集中して、バックの存在を忘れている、などなど。
男の人では、ズボンの後ろポケットに財布を入れ、それが丸見え、自分の荷物を他の椅子の上などに置き、目を離す人等々。
日本ならOKな事が海外ではすべて×。

あと、被害に遭わないようとばかり考えていても、気が重くなるだけ。逆に被害に遭うかもと考えると、自ずとアイデアが浮かんできます。
全財産を財布に入れておく。盗られる。このあとどうしようと思えば、盗られても少額なら、他にもお金あるし。この場合は、自然と財布には少額、お金の分散という事が思いつく。お気に入りの財布盗られたらと思えば、100円ショップあたりで買った財布を持ち歩けば、どうせ100円だしと思える。

ちょっと発想を逆転してみると、面白いですよね。よく海外は怖いからと言って、ホテルばかりにいる人、外へ出るときはガイド付きツアーのみっている人もいるけど、それじゃ、全然楽しくしないですよね。

汚いジーンズで歩いているとそれこそ日本人てすぐわかる。
シャツをスラックスの中に入れてこぎれいにしてたほうがかえって日本人に見られないですよ。
>日本人はきたならしい格好で歩くことで有名だから。
まあどんな格好してても日本人とバレバレだったりしますので、なるべく手ぶらであるく。
女性は斜めがけしがちだけれどかえって目立つし、ひったくりに引きずられる可能性もあるので要注意。
現金は最低限を2人で分散して持てばよいと思います。
こういうところで質問するような用心深い人はそうは狙われないと思いますよ。
ANHさん、ご忠告有難う御座います。妻によく言っておきます。女性はどうしてもバッグ類を持って歩きますからね。出来るだけ歩道の内側を歩くようにして、前後左右注意して万一のときは店に駆け込む位の気持ちで対処します。ベトナム在住のAnhさんさえ狙われるそうで、ましてや旅行者はキョロキョロしていますから、すぐわかりますね。
どんなに身繕いをしようが、日本人ッ〜のは、直ぐに認識され狙われますニェ。
自称、360°隙無しのAnhチンでさえ、時には仕掛けられますチョンね。

現地で生活するVN人でさえ、仕掛けられても、対応できるべく、常なる認識や心構えをシャれてるのですチョん。

例えばゴールドのネックレス。殆んどのVN女性達は大好きニェ。でも、街歩きでは身に着けないですのニェ!
つまり、バイクから転げ落ちるほど、首を引っ張られ、引きちぎられる事を想定してるのニェ。
このVN国では、ゴールドは貨幣と同じだから、首にお金を巻きつけてたら、狙われるのは当然ですニェ!

出きるだけ目立たない服装、豪華な装飾品やハンドバックは見に付けない。それは、有る程度リスクを軽減させますニェ。
それでも、時には仕掛けられます。あとは、常なる意識でチュね!
チホーミンさん、では分厚いパイルソックスにお金を少し隠しておきます。60代は第2の青春時代とのお言葉、しっかりと受け止めておきます。
キシさん、十分な防備をもって対処したいと思います。ありがとうございました。日本人は貧乏旅行者でも金持ちに見られるのではと思いますので、注意します。
その成績は特殊だろうが、
要は身防備が甘い人が狙われる。
脇に挟むだけのセカンドバックで歩くとか、犯罪を誘発する衝動を相手に与えない注意があれば大丈夫。というか一般人はそれしかできんよ。
ベトナムだって婆さん爺さんが生活してるんだから。
60代が年寄り?、体力がない?
とんでもない。日本で80キロ?のウルトラ山岳マラソンに参加したとき、一番強いのが50代でその次が60代でしたよ。続いて40,30代。20台は早々にリタイヤ。
60代でジーンズによれよれシャツは最高に格好いいと思います。堂々としていれば狙われにくいのでは?
プロのスリの話では、ひざ下辺りが一番狙いにくいそうです。その辺に予備の現金を忍ばせておくのも策かと。
60以降は第二の青春時代。思いっきり旅行を楽しんでください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ