• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

家を担保に銀行から借金は可能ですか?

1: ベトナム移住希望者 2010年07月28日 12:30 報告
ベトナム人の妻がいます。日本で暮らしていますが、将来はベトナムに暮らしてもよいと考えています。

そこで質問です。ベトナムで家を現金で買い、その買った家を担保に銀行から金を借ることは可能でしょうか。あるいは一般的なやり方でしょうか?

もちろん借りた金で商売をやりたいのです(妻にさせるつもりですが)。たとえ失敗しても家を売れば、不動産の値上がりを考えると、借金返しても多少は手元に残るのではないかとの皮算用です。

これから色々と勉強しますが、ご意見やアドバイスをお願いします。

みんなのコメント 6

参考になるか分らないけど。
以前駐車してるバイク轢かれて補償問題になったな。
家抵当に入れて金借りたみたいだけど。
コメントありがとうございます。ベトナムに移るにしても、ローンの残っているマンションをどうしたらよいか、売るか賃貸にするか。焦れば足元見られて二束三文、確かに↑さんやベクトルさんのおっしゃる通りですね。

そして今朝、妻にこの話しをすると即却下されました「当面は借家でよい、資金はまず商売に使うわ」と。飲食店経営は難しいので手は出さない方がよい、中国製の服(若い女性向け)の転売を考えています。どこで(北か南か)誰とやるか、思案中です。
とらぬタヌキの…ですな。
あくまで個人的な感想ですが、この国で借金するのはやめといたほうがいいと思います。

家を現金で買う金があるなら、その金でどこかの店の営業権を買い(新聞に載ってます)、賃貸暮らしのほうがリスクも低く、気が楽だと思います。

家ってそんなに都合よく売れませんよ。買うのはいくらでも簡単に買えますが。
>ベトナム移住希望者さん
借りられる。
でも、失敗して売るってことは、急いで売るんだから、相場で売れるわけないよね。
失敗した、なんて情報は筒抜けだし。
だから、手元に金が残るってのは大アマ。

>92さん
銀行も商売。ころころ方針が変わってあたりまえ。
2年前家建てる時に嫁が銀行からカネ借りようとしたら配偶者が外国人だとできないとか嫁本人が働いてないとダメだとか色々難癖付けられて結局借りられなかった。土地は嫁名義なんだけど。
でも最近はオレ本人に銀行から金借りてくれって電話が来る。どうなってんだか。
ベト株に興じている、ヤングエグゼクティブ風なる現地の若者達、
家(親の)を担保に、銀行からの借入れでチュよね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ