• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

カットバ島ツアー(報告)

1: ノブ 2001年07月12日 21:46 報告
7月4〜6日までハロン湾&カットバ島ツアーに行って来ましたので報告します。

シンカフェのツアーでしたが、ホテル・食事込みで$40ほどでした(直接シンカフェで頼めば30$ほどだと思います。部屋がエアコンorファンかによって料金が異なります)。
初日の午前中にかなり雨が降ったため、カットバ島2泊がハロン湾1泊・カットバ島1泊に、カットバ島での国立公園内のトレッキングが中止になってしまいましたので、正規のツアーとは異なるものについての報告です。

カットバ島へは、途中最も大きくて綺麗とされる鍾乳洞と、小さなボートでしか行けない湾に寄り、4時間ほどのクルージングになります。
印象としては、もっと素朴な島かと思っていたのですが、メインロードは結構賑やかです。ホテルもどこもほぼ満杯で、かなりの観光客がいました。
ビーチは、このメインロードから山を一つ越えたところにあり、歩いて15分ほどです。入場料を取るので(7,000ドン)、結構綺麗に保たれていますが、水の透明度は低いです(ハロン湾のほうが綺麗)。でも、雰囲気はなかなかいいですよ
夜は、海辺沿いにたくさん出るビアガーデン(?)、ディスコなどで遊べます。

このツアーについて全体的に言えば、「のんびりとハロン湾をクルージングしたい人向け」というところでしょうか?国立公園など、素朴な自然を楽しめればもっと違う面を体験できたのかもしれません(実際、ツアーの人たちの数人は、延泊して国立公園に行ったようです)。
初日以外は天候に恵まれましたが、予定の変更によっていろいろなトラブルが発生しました。やはり天候によって大きな影響を受けるツアーと言えると思います。

みんなのコメント 7

このコメントは削除されました。

確かにハロン湾は、東尋坊とか日本海の断崖絶壁と似た雰囲気がありますね。
中国の桂林と比べると、同じ世界遺産に登録されているとはいっても、やはり世界的に有名な桂林の方が断然迫力があります。桂林は、水墨画の世界に入り込んだような幻想的な雰囲気がありました。ハロン湾は、タイのプーケットから行くクラビや「ジェームスボンドツアー」とあまり変わらないような・・・。ただ鍾乳洞はなかなか見応えがありました。

やはりのんびりとクルージングするのも、ハロン湾に関したツアーの魅力になっていると思います。
私はカットバに1泊のツアーで行きました。
ノブさんが言われている通り、結構「行って帰るだけ」という感じに
なってしまいました。鍾乳洞に一つ寄って、クルージングの途中に
一回水泳タイムがある以外は、本当にずーーーーっと船に乗りっぱなし。
(帰りは鍾乳洞も無いです。水泳はありましたが)
私達は、同じツアーの人達(2泊3日コースの人も居ました)と
仲良くなって、色々話をしたり、酒盛りしたり、話に飽きたら
ちょっとお昼寝したりでとっても楽しんだのですが、
船の上でシーフード、も無かったので
1泊2日ツアーならきっとハロン湾のみの方が充実度は高いと思います。

毎日やっているのかわかりませんが、私達が行ったときにはカットバの
ホテルが並んでいる海岸の道沿いに公園があり、そこに見世物小屋の
ようなものがあって、手品と曲芸が見れました。
その曲芸が、大きな円筒がすごい勢いで回って、体操選手のような服を着た
3人が、その円筒の壁を遠心力を利用して登ってきて色々ポーズを取るという
もので、すっかり仰天しました。(文字だと伝わらないですね…)
すごいものを見た!と結構感動したのですが、翌日、同じツアーの
サイゴンから来ていた人に話したところ、そんなもの見たの、って
ちょっと冷たい反応だったので、現地のエリート(???)は
そういうのは見ないのでしょうかね。

あと、これは本当に私見なのですが、ハロン湾は日本海の断崖絶壁と
たいして違わなかった。きっと他にいっぱい魅力があるんだろうけど
おしゃべりに夢中だったのかな…
でもそんな出会いも旅の楽しみですし。
ハノイからハロンまでバスで3時間だとかなり飛ばすのですね、それで失われるのも大きい。
ローカルバスで行ったら、フォードの工場を過ぎたあたりで左折(そのまま直進だとハイフォン)
2時間位のドライブインでトイレ休憩、このあたりは豆菓子屋がひしめいていますが、ニャチャンの最高級品
より美味しいです、カフェダーが2500ドン。
ハロンに到着がさらに2時間後、バイチャイのバスステーション着です。

ツアー料金を支払える位なら、現地でボートをチャーターしてハロン湾巡りでバイチャイ帰着するか、カットバ島まで
行って貰うのがベターと思います。

ホンガイからハイフォンまでのローカル船で3時間ですから、カットバ島まで直行だと4時間はかかりませんが、カットバ島
付近の島も見ごたえありますよ。

雨天ならカットバ島はあっさり諦めた方が良いです。

ハロン郵便局西側のレストランだと、朝はフォーを食べられますが結構旨いです、スープの味チェックにスープ
を飲み過ぎてしまったのですが、すかさず親父が足りなくなったスープを追加してくれました。
道路から高台にTRUNG NGUYEN Cafeがありますし、朝のハロン湾を見ながらコーヒーも良いですよ。

ビアホイではビアハロンも飲めます、私は現地人におごってもらいました。
いろいろありがとうございます!
出発日までず〜と悩み続けます(笑)
8月のハノイの暑さ・・・”恐るべし”です!
ツアー会社が主催しているものはたいてい2泊3日だったと思いますよ
ハノイからだとハロン湾までバスで3時間、ハロン湾からカットバ島まで4時間かかりますので、1泊だと実質的には行って帰ってくるだけになってしまいます。

やはりカットバ島に行くのであれば、国立公園に行ったり、ビーチに行ったりする時間があった方がいいと思いますよ(国立公園のトレッキングは、相当暑いとは思いますが・・・)

ハノイ発のツアーはいろいろあり、なかなか悩むところですね
カットバ島おもしろそうですね。。。
マイチャウと悩んでいるみほこです。
まったく反対方向の上に内容も違いますから。。。う〜ん・・・
ノブさんはカットバ島に2泊のツアーで行かれたようですが、1泊でも可能なのでしょうか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ