• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

クッションカバー

1: ひよ子 2006年01月09日 08:19 報告
こんにちは。本などを読むとZAKKAなどのお店では
クッションカバーなどもオーダー可とあります。
我が家のラタンのソファの座面と背もたれのクッションの
カバー、スペアがずっと作りたいと思っていて、国内で作ると一枚六万以上とかが普通なのでこのカバーを持っていってコピーを作ってもらえないかなあと思っています。
ファスナーの長さなどが普通のクッションカバーのように60センチとかではすまないかとは思いますが(長い辺で70〜80かな?)
どなたかそういったカバーをオーダーなさった経験のある方はいらっしゃいますか?月末から初訪越なので勝手がわからなくて・・。

みんなのコメント 25

生地の厚さは・・・さん、いろいろ教えてくださり
ありがとうございました。旅行のことブログにアップし終わりました〜。

クッションカバーのことだけ報告すると
私は一応だめもとで日本から見本をワンセット持参、
マングローブでたまたま「厚い生地もありますよ」と見本の
束を見せられて、カバーに向いていると思われるものがいっぱい
あったので「これは出会いだ!」と確信し(マングローブがこの
サイトで評判良かったせいもあり)そのままオーダーの
交渉に入りました。

店の人はこちらの意図をよく汲んでくださるし、
出来上がりはカバーの角などの細部にわたって美しく
サイズも完璧で、日本から持参したものよりファスナーの
あたりの処理はキレイでした。(ファスナーが見えないように処理されてて)

さっそく家のソファのマットにかぶせてみましたが
すっごくぴったりできれいで夫も大喜び。
マングローブ、次も絶対行きたいです!
よかったですね。事後報告もあると、将来同じことをなさりたいひとの
ためにもなってよいですね。
帰国しました!クッションカバー、ばっちりでした!
詳しくは画像などもブログにアップします!
http://ameblo.jp/piyopiyopiyoko2/

このサイトでいろいろ情報を仕入れられて皆さんに
感謝しています!
ひとまずとりいそぎお礼まで。
起毛してある生地だと余計に日本から持ち込みのほうがいいかもしれません。
というのは起毛後の、磨耗に対する強さのテストとかといった、生地の品質に
関するノウハウは、東南アジアの機織メーカーより、そりゃ日本の機織メーカー
のほうが豊富でしょうから。起毛した生地で禿げてきてしまうと、みっとも
ないですからね。。。寝具用でなくてもベルベット素材とか、あと私が経験
したのだと、コーデュロイのパンツの生地なんか、結構やはり安いものは、
それなりの耐久力しかありません。個人的な経験談ですけど。
その後、作ってもらったカバーをよくよく眺めてみました。

出し入れする口の部分、ファスナー付きのものよりも負荷がかかるからか、
「返しミシン」と言うんでしたっけ?
その部分だけ何重にも縫われていました。
・・・が、やっぱり他の部分より少し弱っていますね。
そういえば何回かほつれた糸を取った記憶があります。

ウチのクッションは薄くて中のパンヤ(?)も柔らかいのでまだ平気ですが、
(グニっと半分に折ってカバーにねじ込んでいます)
ひよ子さんお持ちのものが、厚手で硬いクッションですと、
「ファスナーなし、ボタンなし」のタイプは厳しいのかもしれません。
勧めておいてナンですが、あちゃ〜と思っちゃいました。

なので、ファスナーで機能の優れたものが見つかることがベストですが、
美子さんのおっしゃるボタンタイプも良いかも。
洗濯時には裏返ししてネットに入れちゃえば
洗濯層を傷つけないで済みそうですし。
生地の厚さは・・・ さんのおっしゃるように、
ファスナーを日本で買っていって持ち込むのも、手ですよね。
(布の色選びが限定されてしまうかもしれませんが)

ちなみに生地ですが、やや厚手で、
若干起毛などしてあって、すべりが悪くなっているものがお勧めです。
ソファに置いたときにズリっと行かないので。

いずれにしても、素敵なカバーに出会えると良いですね。
楽しんできてくださいね。

くそ〜
最近の女性は強くなったな。
今度仕返ししてやる、おぼえてろ!
いい年になったって、私はやるよ。
》デートしよう、って市場に一緒に買い物に行けばいいんじゃない?
---------------------------------------------
いい年して夫婦でたかだか布だけ買いに行けるか!
naoさん、ご親切にありがとうございます。
たしかに作れたらいろんなのをスペアも含めて
いろいろ作りたいんです。日本はカーテンやカバーってめっちゃ
高いですしね。荷物になってもいいからいくつか作れたらいいなと
思ってます。
>布の重なり部分を大目にしてスキマを見せない形です。
よくわかります〜。枕カバーとかでもありますね。

洋服のオーダーメイドのときに使ってもらえたらと
きのうスパンコールやビーズを発注しました。
訪越が楽しみです。
参考になるか分かりませんが・・・

以前インドネシア旅行中に、クッションカバーを作ってもらいました。
お店で見かけた既製品はファスナーがどうも硬くてイマイチで、
その話を店員さんに伝えたら、
「ファスナーを使わないパターンで作りましょう」と言ってくれて、
確か2日後くらいに受け取りました。

ファスナーやボタンを使わずに、
布の重なり部分を大目にしてスキマを見せない形です。
なので、片面はどうしても布の厚みが出てしまうし、
出し入れが若干やりにくいのですが、
洗濯するときには金具がガチャガチャしないので、メリットもあります。

もう9年前の話で、カバーも少しよたってきました。
もっと作って置けばよかったと後悔しています。
気に入った柄で、安く作れるようならスペアも頼まれたほうがいいと思います。
デートしよう、って市場に一緒に買い物に行けばいいんじゃない?
え、その色と柄のズボンを結局「常用」されていると・・・
奥様への愛があふれてますね。
俺のカミさんが縫製に凝っていて、布調達できる所に興味があるんだよな。
なぜなら着るのが俺だから。今常用してるズボン縫わしたら、上は黒膝から下が赤とか変なもの作るから布持ち込むしかないなって思って。
布屋のお店の名前は覚えてないです。
市場のなかぐるぐるまわって、気に入ったのがあれば買って、
また他をみてってかんじですので。
お店の名前教えたところで、
必ずしも気に入った布があるかどうかわかりませんから、
ぐるぐる見て回るのがいいと思いますけど。
またそれが楽しいと思いますし。
》市屋

店の名前?どこ?
なるほどー。美子さん何度もありがとうございます。
書き忘れましたが、布は仕立て屋ではなく市屋で調達しました。
私はサテンでつくりましたが、布はいろいろありますよ。
デニムやコーデュロイ、フェイクファーもありますし、
厚い布も結構あります。
気に入ったものが見つかるかどうかはさておいて、
布の種類は豊富です。
当地在住者のなかでも古いほうですから。
キシ君! 酔っ払いは退場!
僕のマダムのなかなかなんだけどな。
ちゃんと先っぽ閉じてるし。
美子さんもアドバイスありがとうございました。
生地は薄手のしかやっぱりなかったでしょうか?


ZAKKAの女性、このサイトでは皆「マダム」と
言ってますが独身なんですね。なんでもお詳しいですね。
なんだかめっちゃキツそうな感じに書かれていますけど・・。

そういや東南アジアの方ってなにかとミセスでなくマダム〜って
呼びかけてくるけどなぜでしょうね。
ベトナムの場合はもとフランス領だからわからんでもないけど・・。
たまたま私だけですかね・・・。
Zakkaさんはご主人、独身ですけどね。
マダムってご主人のお母さんのことかな?
在住してるのはご主人だけが独身で在住してるはずですよ。
ローカルのお店でですが、チャックではなく花ボタンで留めるものを
つくってもらったことがあります。
かなりかわいくできました。
ご親切にありがとうございます。そうですね。
わたしも生地の厚さは気になってるんですよね。
小さなクッションなどならアオザイやブラウス作る
ような生地でかわいいかもしれませんが。
希望としては生成りや白や茶系のすこし厚手の生地が
似合うかなと思っていますが・・・。

マングローブさんにも日本語わかる人がいるようなので
そことZAKKAさんあたりに相談してみようかなと思います。
ZAKKAのマダム怖そうですでにびびってますが・・・。
すいてるときにいけばきつくあたられたりしないかな?
マングローブはおおむね評判いいみたいですね。

なんにせよ細かいアドバイス感謝します!
妹を接待する旅なのでいやな思いすることがないように
祈ってます・・。判子や洋服やバッグをオーダーしてみます。
妹は近々卒業式・謝恩会などもあるのでアオザイを作って
あげようと思ってます。
まくらカバーぐらいならシャツ生地と変わらないものでしょうけど、
クッションカバー・椅子上張りとかだと、厚めになるのかな。シャツ生地
と変わらないものだと、ハイバーチュン通り301番から10軒ほど連続して
生地屋さんが並んでいて、日本人向けブティックの多くもここで生地を
仕入れています。ブティックに頼むと、価格3-5倍になりますけど、ここ
まで探しに行く手間と時間を考えると、どうかってところです。ここの
10軒だと内装用の厚めのものはあまり見ないように思うので、どこか別
の生地屋さんの集積がホーチミン市内にあるのかもしれません。ファスナー
なんかもHCMで揃うとは思いますけど、おっしゃるように長さとかで
不安があれば日本のYKKなりのしっかりしたものを持ち込まれたほうが
いいかもしれません。生地屋になければ、じゃあどこだ?ってなったとき
行くあてがわからないかもしれませんし。長めのファスナーもあるには
あるはずです。というのはKIMDANとかのベトナムの寝具のファス
ナーに使われてるファスナーが、輸入で仕入れているとは思えず、HCM
にいる業者から仕入れているのでしょうから。長めのものはどうかわかり
ませんが、ベンタン市場なんかにも店はあったと思います。

あと言葉の問題もあるでしょうから、行くとすればZakkaさんが
一番信頼度高いと思います。Zakkaさんだけは、接客も日本人が
3人ぐらいでやってますから。まず生地だけ仕入れにいく時間があるので
あれば、上記のハイバーチュン通りの生地屋で仕入れたものを持ち込みで
やってもらうと少々でも安めにあがると思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ