• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

携帯電話、ネットワークトラブルが発生?

1: オッキー 2004年10月11日 03:04 報告
はじめまして。10/16からホーチミンへ旅行する予定です。

携帯電話を日本でレンタルして持っていこうと予約を入れていたんですが、
今日、レンタル会社の方からTELがありまして...

現在、ベトナムではネットワークトラブルが発生していて、
携帯は着信は、ほぼ不可能、発信は可能だけど不安定だというのです。

実際の所、どの程度なのでしょうか?携帯は持っていっても無駄でしょうか?

みんなのコメント 16

・追記
「1997年以降」と書いたのは、それ以降に電話する用ができた為で、
それ以前は繋がりにくかった、という意味ではありません。
私も1997年以降、日本→ベトナム、ベトナム→日本の
国際電話で繋がらなくて困ったことはないです。
繋がらなくてあたりまえ?私の経験ではこの5年近く、
国際電話が繋がらなくて困った、っていう経験ないですよ。

携帯電話自体の回線がパンクして、繋がりにくい状態というのはありますけど。
携帯に限らずベトナムの国際通信回線はつながらなくてあたりまえです。
別にトラブルが発生しているわけではありません。ご安心ください。
みなさま、たくさんのお返事、本当にありがとうございました。

あれからレンタル会社のホームページ等で調べた結果、ホームページ内に
「ネットワークトラブル情報」という項目があり、検索してみたら...

『ただいまネットワークトラブルは発生していません』との表示が。
じゃあ、あの電話は、いったい何だったのか?

いまいち納得できないけど、とりあえず解決したみたいです。
お騒がせしましてスミマセンでした。
>本体だけならau携帯日本語表示のまま使ってるベトナム人いますが、
便乗質問です。

ベトナム人の友人に、「日本で安い携帯を買ってきて」と頼まれたのですが、
システム的に使えないだろうと思い、買って行きませんでした。

しかし、その友人が言うには、「韓国や日本の携帯でもオープンして
タイムを合わせれば使える」と言うのです。

実際、友人の周りにはそういう人がいっぱいいるそうです。
当方、英語がいまいちなので、よく理解できなかったのですが。。。。
多分、違法なんだと思います。誰か、教えてください。
> やっぱり現地のSIMを使ってるとは思えないですね。

そうですよね。以前よりベトナムとのローミングが
上手く行かないケースをよく聞くので可能性は高いと思います。

ところで、

> 本体だけならau携帯日本語表示のまま使ってるベトナム人いますが、

こんな事ありえるのでしょうか。システム的に使えないと思うのですが。。
>これは発信の場合の事なので、国際呼の着信が出来ないという事とは異なります。

あ、読み違えてました。

発信ができないんじゃなくて着信ができないんですね。
やっぱり現地のSIMを使ってるとは思えないですね。
着信だけなら国際電話登録してなくてもどのSIMでもできるわけですし。
> 本当にローミングではなく現地のSIM使ってるんですかね?

そうですね、ベトナムのSIMではなく第三国のSIMをローミングで使っている可能性は高いですね。
その方が業者としては各国仕様のSIMを用意する必要がないし、精算が各国で発生しないので
楽なはずです。

オッキーさん
業者が貸してくれる携帯の番号を聞いてみてください。

日本にいるご家族が、ベトナム滞在中にオッキーさんにかける場合は
何番にかけるのかと聞けば良いでしょう。

国番号が84から始まれば、それはベトナム現地の携帯で現地のSIMカードです。
ベトナム現地の携帯&SIMで、日本との通話に問題があると言うのは正直考えにくいです。

84以外の国番号の場合は、ローミングの接続性の問題の場合が考えられます。
それであれば、そういう携帯端末しか用意出来ないレンタル業者を選ぶのはやめて、
ベトナム現地の携帯&SIMカードを用意してくれるところを探すのが良いでしょう。

> もしそうなら、想像ですが、デポジットを上回った金額を使ってしまうと
> (国際通話登録をするにはデポジットが必要です)
> 発信がとめられてしまうので、その会社のレンタルしているSIMカードで
> いきなり大量に使った人がいたりしたとかかな?

これは発信の場合の事なので、国際呼の着信が出来ないという事とは異なります。
私が言いたかったのは、日本から持って行ったVNの電話番号持たない
レンタル携帯に不都合が生じる?のかですよ。

去年試したのは客が持参したドコモのレンタル。
本体だけならau携帯日本語表示のまま使ってるベトナム人いますが、
日本に繋がらない話聞いた事ないですね。

仕事柄携帯持ってますけど、日本から苦情や無理な要望はしっかり来ます。
繋がらなくなってほしいくらいです。
私はMobiを使ってますが、昨日普通に国際電話使えました。

普通の00発信ではなく、安くあげるために171-00-で発信してます。
本当にローミングではなく現地のSIM使ってるんですかね?

もしそうなら、想像ですが、デポジットを上回った金額を使ってしまうと
(国際通話登録をするにはデポジットが必要です)
発信がとめられてしまうので、その会社のレンタルしているSIMカードで
いきなり大量に使った人がいたりしたとかかな?
先ほど、日本からベトナムの携帯(Vinaphone)に電話しましたが、繋がりましたよ。
ちなみに昨日も。国際電話の着信が不可能という話であったのならば情報は間違っているのでは。
> 現在、ベトナムではネットワークトラブルが発生していて、
> 携帯は着信は、ほぼ不可能、発信は可能だけど不安定だというのです。

いくらベトナムとはいえ、通信サービスが出来ない状態が
継続しているというのは信じがたいです。

もし一時的に起こった問題だとしてもすぐに解決する(しなくてはならない)
と思うのですが。 通信事業者免許は許認可事業なので、
サービス品質が下がった状態でずっといるとは思えないです。

GSMなら、事業者はmobiphone又はVinaphoneになりますが、どちらも
移動体通信の老舗ゆえ、新興の事業者とは安定度が格段に違うと思います。

Best Effortのネット接続とは異なり、モバイルとはいえVoiceのサービスなので、
確実に通話が出来る事を要求される事業なので、ちょっと考えにくいです。
可能性としては、レンタル会社が用意する携帯端末に問題があるとか。

で、国際通話はするのですか?レンタル業者が言っているのは国際通話だけですよね。
であれば、国内通話は問題ない筈。使えなかったら電話の意味がありません。
w_katuoさん

オッキーさんは「10/16からホーチミンへ旅行する予定」で「現在、ベトナムでは
ネットワークトラブルが発生していて、携帯は着信は、ほぼ不可能、発信は可能だけど
不安定だというのです。」とレンタル会社から聞いたので「実際の所、どの程度なので
しょうか?携帯は持っていっても無駄でしょうか?」とお尋ねになっているのです。

したがって「去年の夏、ニャチャンで試したら問題ありませんでした。」
では、回答にならないのです。

他のトピックでもそうですが、質問者の意図をご理解されてから、書き込みして下さい。
すみません。補足です。今回のトラブルは、どうやら国際電話の話らしいのです。

女4人の旅行で、フリータイムの目的がそれぞれ、買物やエステなどバラバラなので、
個別行動する際の連絡アイテムとして携帯を持とうということになりました。

レンタルする携帯はGSM方式で、ベトナム国内間の通話料金は
国内料金になるということでした。

それで現在、ベトナム国内の携帯の発信、着信の状況は大丈夫かと心配になり、
書き込みをさせていただいた次第です。
去年の夏、ニャチャンで試したら問題ありませんでした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ