• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

元旦のダナン

1: Thuy 2007年02月12日 03:30 報告
2・16からまさにお正月中に、ダナンを中心に
旅行する予定です。
大晦日のイベントや、なにか町に出て楽しいことなど、
ありましたら教えてください。やはり、人出はすごい
でしょうか?よろしくお願いします。

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

ダナンから帰ってきました。
お店は確かに、ほぼ、閉まっていました!でもそれは、
もう、慣れているので、、、やっぱり!という感じです。

TRUC LAM VIEN
37 Le Dinh Duong

は、やっていました。通りから奥まっていて、中庭を挟んだ
建物はベトナムの伝統的なもので、落ち着いた雰囲気のお店でした。
私はお茶に興味があるので、10種類くらい、薬膳茶があったのが
面白かったです。クコの実が沢山入ったものをいただきました。

さて、道路に関してですが、、、。
私はダナン市内と、海岸通り、ホイアン、ミーソンに行っただけですので
その道中しか分かりませんが、概ね良かったです。
市内も清潔でしたし、海岸にかけては道幅も広く、美しい海にピッタリ
です。昨年の台風で被害が酷かった地区も通りましたが、
さすがにそこは茫漠としていたんですが、shiroさんのおっしゃる、
道路拡張中なのかもしれません、、。

お天気もよく、とても楽しめました。

知人のベトナム人が始めたカフェにも行きました。
思っていたよりずっと大きくて、若者で一杯でした。
フルーツジュースやコーヒーの他にカクテルなどのお酒と、
スパゲティーなどの軽食があるようです。
もし機会がありましたら、日本の皆さんもどうぞ!

51 NGUYEN CHI THANH
CENZ KAFE
>路上はゴミだらけ、放置された廃棄物だらけでしたよ。
>おかげで埃が舞って、空気に色付いてました。
>道路拡張と関係ない所見ましたけどね。
>これだけ汚いと腹が立つのは当然でしょう。

腹が立つのは当然と言うほど場所がよくわかりません
少なくともダナンの街中はゴミだらけでも何でもないですよ?

ハイヴァントンネルは元々1本しかありません
1本だけで対面通行です

2本あるように見えるのは管理用トンネルです
非常時の避難路にもなります

路上はゴミだらけ、放置された廃棄物だらけでしたよ。
おかげで埃が舞って、空気に色付いてました。
道路拡張と関係ない所見ましたけどね。
これだけ汚いと腹が立つのは当然でしょう。
ハイヴァントンネルもひどいね、片方だけ使っている関係?
ドンホイからの帰りも通りましたが、今にも潰れそうなトラックの後、
時速10〜20キロ程度、追い抜けないからえらく時間を無駄にした。
家が壊れたまま放置されてると家主に確認しましたか?>katuoさん

事実誤認です

現在ダナンでは道路拡張が行われています
うなぎの寝床型の長い家は前部分を立ち退いて家を建て替えています

それは壊れているのではなく改修中の家だったのではないですか?

いえ、家が壊れたまま放置されてると家主に確認しましたのでしたら何も言いませんが。

>ダナンだとトンネル方面に左折まで、帰りにダナン市内みて、
>家は崩れたまま放置しっぱなしが多いのをを見てびっくりしました。

っていうか帰りに?
トンネル方面に左折だったら行きでしょ?
しかもそこは現在立ち退き地域です

で、ゴミだらけでしたか?>katuoさん

回答が無かったらAnhさんと同じですよ>katuoさん


ニャチャンのMLエキスプレス使って乗客21名で北上しました。
ダナンだとトンネル方面に左折まで、帰りにダナン市内みて、
家は崩れたまま放置しっぱなしが多いのをを見てびっくりしました。
この時行ったホンニャはこれの上の方。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=pmIigJSEUJ
洞窟内、安物デジカメではノイズで撮影出来なかった。
一つ勉強になりました。
いつどこを通って何を見て汚かったんですかね?

具体的に書かないと街ごとゴミだらけな印象ですよ>katuoさん

ところでThuyさん、もうダナンだと思いますがごめんなさい
今年は閉めてるところ多かったです

年末年始休まず営業と言っていたお店まで
『いや、大晦日と元旦は閉めるよ』ってぉぃぉぃでした
先週、ドンホイの田舎の結婚式出席で陸路ダナン通過しましたが、
市内、メチャクチャ汚いですね。
3年ぶりだとかなり変わってますよ
えぇ〜〜!!ってくらい変わっていると思います

楽しんでくださいねぇ〜
以前にバクダン・ホテル泊の客を訪ねて行った事がありますが、
観光を言われてホテル前のタクシーと交渉しました。
交渉金額をインプット、残金も表示されるメーター付きでした。
ビーチや五行山など周りホテルへ戻ったら、
まだ残金表示されていたので待たせておいて、
ダナン空港まで送って貰った事あります。
やっぱり、、、

レンタカー、ありますよね。
ダナン在住のベトナム人に聞いたところ、そんなものない、、と。
元旦は手配できない、、、って話じゃなく、そもそもそんなもの、ない!
ってことだったんですよ。あんな大きな都市に、ないのー??
と、かなり疑問だったんですが、、、。オカシイですね。

ま、でも、気を取り直し、男性陣はこのドライブを楽しみにしてるような
ので、任せることにします。
はじめから、こちらでshiro様にお聞きすればよかったかも、、。

今回は3年ぶりのダナンなので、どんな風に変わっているか、楽しみ
にしています。
え?ダナンでレンタカー手配できますよ
ホーチミンから車で来るのは大変でしょう??
最悪はタクシーチャーターもできますよ〜
shiro様
早速のレス、ありがとうございました。

概ねオープンしているというのは、嬉しい驚きです。
私はHCMCに住んでおりますが、家族で二手に別れ、
一方は飛行機、一方は車で現地入りする予定です。
ダナンでレンタカーが手配できないと聞いたためです。
そうはいっても、大晦日などは身動き取れないのでしょうね。



大晦日、恒例の花火が一時中止と言われていたのですが
ハン川で行われる事になりました

今、年末年始行事としてハン川沿いのチャム美術館そばで
いろんなモニュメントがでて行燈になってます

元旦はいくつかの店が休みますが概ね開いています

人出は凄いですよ
タクシーとかは使えないと思ったほうがいいでしょう

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ