• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サパのツァーはどれがいいのでしょうか?

1: くまぞう 2004年08月10日 07:34 報告
今週末初ハノイです。

まずハロン湾に行った後にハノイに戻って、サパに行くツァーに参加しょうと思ってます。
すいませんカテゴリーはサパなのにハロンの方も情報があったら教えていただけないでしょうか?
よくばりですいません。

ハロンにあるカットバ島はお勧めでしょうか?海はきれいでしょうか?シュノーケルはできますか?
レンタルはあるのでしょうか?やっぱり道具を持って行くべきでしょうか?

あと宿泊はホテルの方がいいか、ボートで泊まるのとどっちがお勧めですか?
写真を撮るとしたらどっちですか?

サパに行くツァーはいっぱいあるのですが、(写真が趣味なので少数民族の方々や子供が撮りたいのです)
内容はどこを回る方がお勧めでしょうか?

ハードなトレッキングは苦手なので、できればサパ近辺で。
あとパック・ハーのマーケットはいつ行った方がよろしいでしょうか?土曜説と日曜説があるので。

サパは週末4泊5日(でも行き帰り夜行寝台、現地滞在は約3日)くらいを目安にしています。
英文の旅行ページを必死で訳しているのですが、いまひとつピンとこないのですよ。とほほ

皆様の情報をお待ちしています。

みんなのコメント 7

こんにちわ!無事帰って参りました。

結局サパには偽シンカフェの3days4nightの往復寝台夜行のツァーで行きました。
(しかもボラれたのです。詳しくはハノイのClassic Hotelについて教えて下さいを参照、、、)

値段はピンきりだと思いますが、いろんなツァーがあるのであたってみて下さい。
往復バスだと73ドルからありました。

夜行寝台はET-PUMPUKIN社のツァーでソフトベッドの4人コンパートメントでした。
行きは冷房ききすぎでしたが、帰りは天井に扇風機、窓は格子金網の天然の風で、ちょっと暑かったです。

私は往復とも下段でベッドを持ち上げると、収納スペースがあって
そこに貴重品やキャリーバッグが入れられるので安心でした。

備え付けのパンはまずそうと思ってたけど意外とおいしかったです
(でも行きだけ、帰りラオカイーハノイ間はありません)

早朝ラオカイ着。ツァーなのでミニバスでサパへ。
サパではマーケットのすぐそばのミモザホテルに二連泊。

しかも最上階の5Fの角部屋でバルコニー付き。(すいません洗濯物干しまくりでした)
ベッドはレースの天蓋付き(もしかしたら虫よけのカヤがわりかも)
バルコニーからはマーケットが一望できて、もう片方の窓からは山々と棚田がみえます。

夜は蛾が飛んできます。早朝は豚の悲鳴で目が覚めます。
朝ベランダに三脚たてて撮影してたら誰かがノックします。しまった鍵してなかった。

「ごめんなさい、ちょっとバルコニーをみせてもらえるかしら?」と、そこにはふたりのこ綺麗な老婦人が。
朝7時前ですよ?二人はあぜんとする私には目もくれず、バルコニーへ。

なにやら外の景色を堪能し、「どうもありがとう」とおくゆかしそうにいいつつ退場。
何だったんですか、いまのは?あとでホテルスタッフに聞いてみたら爆笑してました。

ツァーの内容は

ハノイのホテルからピックアップで駅へ。1
0時発の夜行寝台でラオカイ、早朝ミニバスでサパへ。そしてホテルへチェックイン。
朝食。午前中は自由で昼食のあと1時からカットカット村へトレッキング。(3時間くらい)
着後夕食までフリー。夕食は7時、そのあとフリー。

翌日。8時朝食。9時ラオチャイ・タヴァン村へトレッキング6時間。
昼食は村のレストラン?でばバインミーとミート缶とチーズとリンゴ、バナナのランチ。

食べてる時物売りの子供が囲んでみてます。ここはカットカット村より
観光客ずれしていてカメラを向けると「マネー!」と言われちゃいます。

そんなお子さまにはキャンディをあげるとにっこり笑ってくれます。
あとキティのシール、無敵です。

ツァーの終盤は川でスイミング。水着持ってくりゃよかった〜。
男の方はパンツ一丁で飛び込んでました。

夕方ホテル着。食事まで自由は昨日と同じ。街角で仲良くなった現地の子と路上チェーを食べる。
すると物売りの婆ちゃんも隣にきてチェーを食べる。食べながら、私にセールス。来たか。

でも婆ちゃん好きなのでうんうんと聞いてたら、いつのまにか婆ちゃんの数が倍になり
頭に帽子かぶらされるわ、布を肩にかけるわという熱いふれあいタイム。

場所を変えて教会の前で三脚たてて夕景を撮っていたら、またしても現地の方々に囲まれてました。
そのあとラッキーにも教会でミサも見れましたし、
仲良くなった物売りの子達から何本もプロミスリングをいただきました。

お礼にチェキで写真を撮ってあげるといろんな民族の方が
撮ってくれろとやってきてうれしいかぎりでした。

翌日のスケジュールでウチのツァーがバクハーのサンデーマーケットに行かないらしい
(ザオ族のタフィン村)ので、翌日のツァーをキャンセルして、急きょ飛び込みで
現地ツァー会社をあたってぎりぎりセーフでバクハ1DAYツァーを申し込みました。

3日目。早朝チェックアウト。
本日のラオカイーハノイ行きの夜行寝台のチケットをもらってよその旅行会社へ。

朝食が食べれなかったので。花井さんの「ベトナムでおいしいご飯」
(きっとタイトルちがうかも)に載っていた3人のおこわ売りのおばちゃんから購入。
味見もさせてくれました。おいしいです。

ツァーは朝6:30出発でしたが実際に出発したのは7時半。
ラオカイでいったん大きな荷物をレストラン奥の詰め所に置いて、さらに移動。

土煙が激しい山道を通ってバクハに着いたのは10時45分くらい。そこで1時まで自由行動。
(食事は各自で)サンデーマーケットは食料品から、牛や馬まであらゆるものが売っていてびっくりです。

何よりカラフルな民族衣装の花モン族の女性たちがいいですよ。
昼食をとって1時から1時間半程のトレッキング。

カットカット村やラオチャイ/タヴァン村に比べたら断然らくちんなトレッキングです。
マーケットではあんまり写真を撮らせてくれないけど、こっちであった人々はにっこりOKでした。

帰りラオカイ近くの中国国境がみえるお寺で休憩。
ここで食べたお豆腐のシロップがけがおいしかったです。

PM5:30頃 朝、荷物を置いたラオカイ駅のすぐそばのレストランにてツァー終了。
そこで夕食を食べた後本日夜7:40発の夜行寝台まで時間をつぶす。

駅の構内には発車の10分前にならないと入れてくれません。
pm7:40発でハノイに着くのが翌朝4:40くらいでした。

今回9日間のベトナム旅行でしたが、個人的にハノイよりもハロン湾よりも
サパが一番面白かったです。
素敵な情報ありがとうございました。

まだまだ先のことと思っていたのに、もう明日出発です。
明日からオリンピックだというのに、後ろ髪をがーとひきずられながらベトナム入りです。

台風が来ないといいな。ベトナムも台風が来るんですよね?
台湾経由で行くのでエアーが心配です。帰ってきたらご報告しますね。

それでわ!
そうなんですか、参考にしてくださいましたか。

私ごときのページでそこまで仰ってくださるなんて
こちらのほうが恐縮してしまいそうです。

旅行記完成していないのですよね。ちょっと反省しました。
よかったらこれからも見て下さい。近々コックリーの写真UPしますので。

あ、ちなみにロイヤルトラベルの所在地は地球の歩き方でわかりますよ。
ハノイにブッキングオフィスもあるようです。

こちらこそ見て下さってありがとうございました。m(_ _)m
rikkiさん、カキコありがとうございます。

実は過去ログでrikkiさんのHPをのぞかせてもらってます。
貴重なサパ情報が多くて、とっても参考になりました。

まさか当の本人さまからのアドバイスに感激しております。
ロイヤルトラベルですか、がんばって現地で探してきますね。

本当にありがとうございます。
サパの町でも見られる少数民族といえば、黒モン族。
あと赤ザオ族の人も数は少ないですけど見かけました。

マーケットですが、日程的に土曜日しかだめならカンカウがいいのではないでしょうか。
カンカウはバックハーと距離的に近いところにあるようですので
推察するに見られるのは花モン族がメインと思われます。

ガイドブック上バックハー以外のツアーを詳しく載せてるところは少ないと思いますが、
現地に行けばカンカウもツアー手配できると思いますよ。

ただしオーダーメイドだとジープ1台出すことになるので、
それだけで70ドルぐらいしてしまうと思いますが。

ロイヤルトラベルだともしかして、ミニバスのツアーで格安のものがあるかもしれません。
これは不確かなので、実際問い合わせてみられて違ったらごめんなさい。

あと半日ぐらいで車を仕立てて、トレッキングでなく少数民族ウォッチングが目当てなら
赤ザオ族の村タフィンあたりがいいのではないでしょうか?

タフィンもカンカウも私自身が行ったわけではありません。

私が行ったのはカットカットのトレッキングとコックリーマーケットだったのですが、
赤ザオ族の写真を摂りそこね、もとはといえばツアーオフィスに半日のツアーで
勧められたのがタフィンだったので、今頃そこに行けなかったことを悔やんでいます。

次に行く機会あれば、タフィンに行きたいです。
まささん カキコありがとうございます。

そうですね、やはりかさばるけど機材は自分の持ってった方がいいかもですね。
潜れないけど魚は見るのが好きなので楽しみです。
現在ベトナムスケッチのページはとてもありがたいです。

ひとり旅なので価格がかさばるので、(比較的安いと思われる)現地旅行社の
HPのツァーとてらしあわせてチェック中です。
前回ホーチミンに行った時、キムカフェのツァーを利用したので(メコンデルタ1泊2日です。

蛇が出るのがいやでキムにしたのですが、ツァーの人数が足らなくて、
当日催行のシンカフェのツァーに混ざる形になりましたが)英語はちょっとしか
わかんないけど全然大丈夫だったのでがんばって現地旅行社をあたりたいと思います。

サパではマーケット巡りを中心にしたいのですが、どのマーケットがいいでしょう?
土曜もしてるとこがありますか?
陸か船かはここを読んでから
http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2004/07/001.html

カットバ島
http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2004/07/005.html
シュネーケルするなら、自分の機材が好きなので自分のを持って行きます。(度が付いてるし・・・。)

サパ少数民族はココ
http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2004/05/

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ