• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム在住のきっかけ

1: まる 2006年02月19日 21:24 報告
はじめまして。ベトナムに魅せられて、もっと現地の生活を知りたい、現地の人と
話したいといった事から、ベトナムに1年〜程暮らしてみたいなと思っています。

両親、友達からは何故ベトナム?活用度から考えると、
英語圏へ行く方がよっぽど価値があるみたいな事を言われます。
将来に繋がらないような留学は、無謀なのでしょうか?

現在ベトナムに在住の方、または在住されていた方、
よければベトナムへ行こうと思ったきっかけを教えていただけませんか?

みんなのコメント 18

みなさんからいろいろな意見を頂いてとても励まされました。
ありがとうございました。
サイゴンとか、南部だけで考えたら、他の国と比べて、冬服が要らない、暖房が要らない…
だからなに?では、ないけど…女の子の服装も、一年中、セクシー それも、一つの、楽しい、【キッカケ】
若いうちは自分の将来に夢持って当り前。そして悩む。
1回死にそうになったから今の人生は余生だと思って好き勝手やってるかな。
> 若いうちから揺れてなかったら若くないよ。

/三ミミ、y;)ヽ
   /三 ミミ、ソノノ、ヾ、}    いい ズバリ言うわよ。
   ,':,' __  `´ __ `Y:}   あなたもう揺れてないでしょ! 
   }::! { : :`、 ,´: : j !:! 
   {:|‐=・=‐ i !‐=・=‐|:}     
  r(   / しヘ、  )j      
  g !  ` !-=‐!´ ,ノg       
    \._ヽ _´_ノ ソ    
  __,/ ヽー ,/\___ 
  |.:::::.《  ヽー/  》.::.〈
 //.:::.`\      /'.:::.ヽ\

まるさんへ

人生積み重ねですから、大事に過ごそうと思う一年はきっと色んな収穫があると思います。
幸せかどうかは自分の心の中の問題だと思うので、家族や心配してくれた友人達に
一年でこんなに出来るようになったの?と驚かれるくらい頑張ってきてください!
応援しています(^−^)//
若いうちから揺れてなかったら若くないよ。
オヤジになると『何が得か?』って頭が自然に出てくる。
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。

そろそろ将来への人生設計を建てて堅実に人生を歩んで行く年齢に来ているのかな、
落ちつかなきゃなと思う反面、今の現状を続ける生活が安易に想像できてしまい、
何の魅力も感じられません。

人生ってそんなものなのかもしれませんが、でもこんな1年を過ごすなら、
その1年間をベトナムで過ごしてみたいと思いました。
その衝動と衝動だけの留学を実行しようとしている私って・・・という
気持ちが揺れ動いていたので、ここでみなさんのきっかけを聞かせてもらおうと。

いろいろな方のお話を聞かせてもらえてよかったです。
行ってみようと思います。ありがとうございました。
サイゴンが難しければハノイにおいで。行動しなければ何も変わらないのは事実だし。
皆それほど人生設計をきちんと立てているわけではないと思う。
逆に若いうちの人生設計なんて成り立たない場合が多いよ。

仕事を通していろんな壁にぶつかって試行錯誤して大人になっていくのだと思う。
まずは自分が今興味ある分野に飛び込んでそこで頑張って、そしてまた次の道が見つかると思うな。
今のサイゴンじゃ難しいかな。田舎がいいよ。
最初に来た時『貧しくても自分が不幸と思ってなきゃ平気なんだ』って当然な事を気付かされた。

この教訓は大きかったな。
まあ、会社のPCで1日中遊んで給料もらって夜は夜な夜な売春婦と遊び回り
2〜3年の任期終わったら強制送還されて日本で窓際族。

そんな中年になってしまうよりはまだ若いときにあてもない夢をベトナムで
追い求めるくらいの方が人間としてはよほどまっとうな生き方だろうw
彼女がベトナム人だったので。今のところ後悔していません。
ワクワク感を味わいたいのであれば、旅行できたほうが味わえますよ。
でも住むとイライラしたりいやな思いをすることが増えてきます。

そしてそのうちそれが日常にかわっていきます。
それでもこちらのほうが東京にいるより肌にあっているので、こちらに住んでおります。
> そりゃ反対するのが当然ですよ。だって、将来設計がな〜んもないんだもの。
> 先ず大人の人生設計して、2年先はどういう姿に、5年先は、10年先はと絵を描いて、

( ゜д゜) ナルホド、ソレデソレデ?

> TNKでがんばっている女性がいます。その女性はまだホーチミンに来て数ヶ月だそうです。
> ちょっとお話うかがったのですが、最期におっしゃったことが印象的です。
> 「この国には夢がありますから」

(つд⊂)ゴシゴシ

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜) 何ノ計画モナイジャン!!!
そりゃ反対するのが当然ですよ。だって、将来設計がな〜んもないんだもの。
ご両親からすれば、お遊びでいって、向こうで結婚して苦労すると普通に考えるでしょう。

ただ、それも人生と自己満足の世界、まあ20代の方たちはそういう考えをもった人が多いかと思います。
先ず大人の人生設計して、2年先はどういう姿に、5年先は、
10年先はと絵を描いて、親に説明すれば理解が得られるのではないのかな。

Anhさんの意見は、Anhさん自身が強い意志をお持ちのようで、その考え方が根底にあって、
バスに先ず飛び乗れといってるのだと思います。とまあ、優等生回答しちゃったけど、
向こうへいって2年だけやって、具体的になんの成果も得られないなら
きっぱりとあきらめて帰ってくるというのもありでしょうか。
なにをどうすると宣言すると自分へのコミットにもなるので実現しやすいですね。

TNKでがんばっている女性がいます。その女性はまだホーチミンに来て数ヶ月だそうです。
ちょっとお話うかがったのですが、最期におっしゃったことが印象的です。
「この国には夢がありますから」\(^o^)/
みなさん、返信をありがとうございます。

私自身、社会人4年目です。友達と初めてベトナムに旅行して以来、ベトナム人の人柄や
何かが起こりそうなワクワク感に魅せられてしまい、去年1年間で4回も訪れました。
その間、日本でベトナム語学校に通ってもいましたが、生のベトナム語に
触れて生活してみたいと思うようになり、留学を考えています。

ですが、この年齢になると留学=ステップアップ(≒転職)ならまだしも、
そんな趣味の延長で行ってどうするの?と、両親、友達から返ってくる答えは、同じです。
留学に対する考え方が違うと言えばそれまでなのですが、やはり快く思ってもらえないのは
さびしいなぁ、私はちょっと考え方が変わっているのかな?と思ってしまい・・・。

それで、みなさんがベトナムへ行くきっかけになったのは何なのか?
また、そのときの気持ちを知りたいなと思ったもので。
きっかけは、主人に連れて行ってもらってベトナム人の友人ができたことでした。
私も、とにかく好きになってしまい3ヶ月間ホーチミン大学に通いました。
たった、3ヶ月でしたが全く初めての言語を学ぶ難しさを体験することが出来ました。

今、彼の転勤でNYにいますがベトナムでの海外生活はもう一つの心の支えになっています。
(時々ベトナム人の友達とチャットしたり、電話したりしてます。)
将来に繋がらないような留学>これは、確かに直接は繋がらないと思いますが、
それでも行きたい!!と思えるんならいいんじゃないですか?

ベトナム語は、ベトナムで習うのが一番だし、一緒に勉強していた外国人で、
料理学校やギターを習いに行ってて一緒に行こうよと誘われたことがありました。
色んな体験がしたいと思うならぜひ頑張ってくださいね(^−^)//
この国は遊びに来るのならまだしも勉強しに来る国じゃないと思うけどね。
潰しがきかないよ。ベトナムは。

英語圏なり留学して、一度社会経験積んで、
それから思うところあってベトナムへ、って言うなら分かるけどね。
1年くらいの滞在なら、何の形にもならないだろうし
ちょっとだけ冒険、程度で終わるんじゃないか。
きっかけも、けっかも、人それぞれだんチョ!
もし、自分自身が、

>将来に繋がらないような留学は、

と思うのなら、無謀なのでしょうか? …なのかな?

行き先ばかり気にして、バスに乗り遅れるより、とにかくどれかに飛び乗って、
それから、そのバスの行き先を見たらベトナムだった。…でも良いじゃない!

将来をアレコレ考えすぎる人には、向いていない国だな!しかし、バブル崩壊後、
日本で少年期を過ごした連中は、案外、保守的なんチョね!
逆に、崩壊時に就職期を迎えた連中の方が、相当、潰しは利くんチョね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ