• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

現地でベトナム語を学ぶには?

1: Dale 2006年06月21日 02:37 報告
現地でベトナム語を学べるところはありますか?

長期で、滞在する予定です。

みんなのコメント 26

美子さん、ありがとうございます!

現地の状況がわかって良かったです。

また、現地に着いたら、動いて、自分のライフスタイルやいろいろに合う
ところを探してみたいと思います。

ありがとうございました!!
生徒は日本人の割合が多いというほどでもなく、
韓国人の方が多いと聞きました。
日本人だけのクラスで教わったという方は今のところ聞いたことないです。
でも共通の言語がベトナム語にならざるをえないので、
特定の国の人がたくさんいるより混合クラスのほうが
上達が早いと思いますよ。

プライベートのレッスンは、友人が師範大学の先生のプライベートレッスンを受けていて、
その先生の紹介です。
友人は直接大学に申し込みしました。
美子さん、御回答ありがとうございます。

とても、参考になりました。

1区の方が便利かも知れないですね。日本人の割合が
生徒では多いですかね?発音とかもきっちり学びたいから、
生徒数や先生によるかも知れないですね。

頼めば、プライベートも可能かも
知れないですね。

因みに、プライベートはどうやって探されたのでしょうか?

いろいろと現地に入ったら、足を運んでみたいと思います。

Center for Vietnam and Southeast Asia Studies under the College of Social Siences and Humaniyies
は日本語で「人文社会科学大学」と一般的にいわれています。
ここで学ぶ方が一番多いと思います。1区にあるので。
Asia-Pacific Center under the College of Pedagogy
は師範大学のことだと思います。
私はここの先生にプライベートレッスンしてもらっています。

評判は先生による、というかんじです。
でも全然ダメってはなしはどちらもあまり聞きませんけれど。
私は学校ではレッスンをうけていないので、経験者の方回答お願いします。

申し込みは学校に直接行けばできますよ。
いっぱいでだめというより、
希望のクラスがあるかどうかだと思います。
その日申し込んで、その日から勉強始めた人もいます。
美子さん、いろいろと教えてくださってありがとうございます。

美子さんの仰ってる大学とは、ホーチミン市立大学のことでいいのでしょうか?

またちょっとお聞きしたいのですが、載せて頂いたURLにあるCenter for Vietnam and Southeast Asia Studies under the College of Social Siences and Humaniyiesはホーチミン市立大学と電話番号が同じですが、Asia-Pacific Center under the College of Pedagogyと二つ大学があるのでしょうか?

それぞれ、評判等はどうでしょうか?

また申し込み等したい場合は、どれくらい前から受けつけているのでしょうか?
締切は早いのでしょうか?現地に行っても間に合うでしょうか?
どの様に、コンタクトを取ればいいでしょうか?特に、急いで始めなければいけないという訳ではないのですが、教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
大学の講座は午前中2時間とかのクラスがあると思うので、
通うことはできると思います。
どの程度あれば不自由しないか、は難しい質問ですね。
買い物程度までであればある程度すぐにできるようになりますが、
不自由するかしないかは、単語量によると思います。
中級レベルの勉強をしていても単語量が少ないと
買い物にも不自由することがあると思いますし。
(例えば調味料の名前を知らないとか、オーダーするのに色の名前がわからないとか)
自分の生活の中でよく使う分野の単語を中心に覚えていけば
割りと早く不自由さが軽減されていくように思います。

あとは方言の違いや、人によって言葉の使い方が違うので、
特定の人とばかり話していると、他の人と話したときに
ちんぷんかんぷん、なんてこともあります。
(これは他の言語でも同じなんだと思いますけれど)
私はわりと特定の人としかじっくり話をする機会がないので、
聞き取るのにとても苦労してます。
皆さん、いろいろと教えて下さってありがとうございます。

ホーチミンで、小さい子供ももいるので、時間帯も、午前中だけとかに、
限られるかも知れないですが、極力、発音とかきっちり出来るように
習いたいと思います。出来たら、もっと現地人並のレベルまで、習いたいです。

先ずは、評判を聞いたり、実際、体験とかに行ってみることですかね?

今は、ベトナム人の友達を作って、月に何度か会って、教えて貰って
いるだけです。

発音の基礎がなってないのに、自分も、会話文を読んでみたりしてるから、
きっと、直したいところだらけだと思います。

どれくらい出来たら、不自由しないですか?
個室限定見たい。
しかし、ザル法だよな。カラオケ店の酒代の値上げの口実にしかならんよ。
KARAOKEで、飲めなけリャ、

益々、教室で、健全にVN語を学ぶ機会が増えるっチョね!

でも、寂しい事だんすニェ〜!
ところで、
http://viet-jo.com/news/law/060613102742.html
の記述はてっきりビールを除く酒かと思って原文をみたら、
ビールも記載されていました。
2004年にビールの提供を禁止するという法案がでいて、
(それ以前は酒は提供禁止)
それが可決したのかどうか確認してなかったんですが、
今度は両方とも厳格に禁止するんですね。

話題がそれてすみません。
ごめんなさい、ベトナムで酒というとビールは入らないんです。
カラオケは好きではないのであまりいきませんが、
もちろん数回いったことありますよ。
Gia Dinhてなくなってません?>Nguyen Thi Minh Khai通り
へ?普通のベトナム人が行くKaraoke Gia Dinhでもビールは出ますよ。
行ったこともないの? だったら問題外だね。
KARAOKEで営業許可をとっているところは、
酒類の提供をもともと禁止されていると思います。
今回はその取締りを強化するってことですかね?
じゃ、その続きは、KARAOKEで、教えてっチョね!

で、いつから、KARAOKE内、禁酒令実行されるんだったけ?

嫌な世の中だっちょね!
Minhは親しい間柄で「私たち」としても使います。
Minhは「私」「私たち」「あなた」「〜自身」といろいろな意味があり、
その場のシチュエーションによって意味が変わります。
Minhって『あなた』って語感だろ。
Anhさんのいうとおり、実践も必要ですよ。
実際に使わなければやはり上達しませんので。
ただ基礎をしっかりと学んだほうがいいと思います。

>Minh di KARAOKE di hat cho vui!

これですけど、
di Karaoke hat cho vui
di hat Karaoke cho vui
di Karaoke cho vui
のいずれかになるかと思います。
だから、

Minh di KARAOKE di hat cho vui!

がAnhチン流…

また、怒られそう?
祝、Anhチン流、ベトナム語講座開設。

例)実戦ベトナム語編
泥棒!!
高すぎる!!
まけろ!!
ふざけるな!!
おねーさん、とても綺麗。
上記をベトナム語に訳せ。
>そんないい加減な人間が真面目に勉強しようとしてる人間を
茶化しに出てくるなよ、アホ。


そのアホってお言葉、リボンをつけて、貴女に、そのままお返しするっチョ!

通じる言語の習得はFACE TO FACEのみ… 現実をしらなすぎる?
やはりベトナム語は一度はちゃんと学校なり先生について、
発音の基礎からやる必要があると思います。
独学で勉強された方の発音はやはりあやふやだったり間違いが多いですし、
一度身についたものを後で直そうとすると大変です。
しょっちゅうしゃべっているベトナム人だとその発音になれて聞き取ってくれますが、
初めて会う人と会話しようとするとまったく通じなかったりします。
また、その場に応じた丁寧な言い方なども、
ちゃんと学校などで習っておいたほうが良いと思います。
すごくベトナム語上手だなあと思っても、
あとでベトナム人に聞いたら「すごく偉そうなベトナム語だ」とか
陰口をたたかれている外国人もいますので。
テキスト類を全て投げ捨てて、KARAOKE屋のオネーちゃん達から、FACE TO FACEで活きたベトナム語学ぶの? 
それ、誰もが知らニャいけチョ近道なんよって、最近、少し、信じる様に成ってきたチョ!

そこで、今、覚えたい曲は

Vầng Trăng Khóc にゃんよ!

ここ数年、どこでも聞くよね!
あ、あと今夏休みなので、新規講座は大学ではやってないような気がします。
以前友人がこの時期ベトナムに来て大学の講座がなく、
しばらく他の語学学校で勉強していました。
学べるところはたくさんありますが、
生活スタイルによってどこで学ぶかも変わってくると思います。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/betonamugo.htm
↑ホーチミン市で学べる場所がのってますので、参考にしてください。
私は最初は大学に通って学びたかったのですが、
自分のレベルのクラスは夜のクラスがなくて断念し、
師範大学の先生にお願いしてプライベートレッスンで学んでいます。
大学でやってるよ。
俺、自分で習いに行った事無いから手続きとかは分らんが、多分学期で入学者募集してるだろうからその時期を狙って行けばいいかと。
滞在ですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ