• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

トイレについて

1: 江子 2002年07月17日 21:02 報告
初めまして。
もうすぐ初めてベトナムに行くのですが、お腹を壊さないか心配です。
以前海外でお腹を壊したときは、ファーストフードのトイレにずいぶんお世話になりました。

ベトナムのベンタイン市場近くや、ドン・コイ通りなどのショッピングエリアには、
そういったファーストフードのお店はあるのですか?
もし、ない場合はみなさんどこのトイレを使っているのでしょうか?

みんなのコメント 43

いや そうではなくてオマルと書いてあるから
普通の便器を使用してイナイとなったわけだな。
トイレで食器は洗わないが、炊事洗濯場でうんこするかな。
いやはや。
子供はちょこちょこやってるの見かけるが・・・・
サウナオヤジさんが言いたい事は多分便器じゃなくて便座だよね。
あれ便座が茶色になっちゃうからホント迷惑。
VN人、何事であリェ、『低い姿勢』と『夜中にソッと』が、米兵等からの射撃命中率を、著しく減少すべく知恵であったんではニャかろうか?
何故に便器を使用しないのであらうか・・・・・
踏ん張る体勢に固執しているのであらうか・・・・

私の家内は、55歳のベトナム人。歴史を感じる御仁です。夜中にそっと覗いてみると、食器や洗濯する洗い場で両脚を180度に開き接地面まで約2−3CMに腰ダメして致す。その後、手桶は、前方よりゆっくり水を局部にかけ左手でよく洗い流す(便器は使わない)。さて、大の方は、オマルに逆方向(日本人の逆で,入り口に向く)にしゃがみ込み的確に命中させている。処理完了後、水桶の使い方は、小の場合と同じだが、2杯3杯目に手を添えて洗い清めるている様子。もちろん手は、石鹸でよく洗う。考えると、紙の処理より清潔で、南方の衛生観念と感心する。妻の家庭料理を食しても特に下痢は、した事は無い。
ちょっと前まではそれが普通の風景だったの、
今、ベトナム政府もがんばって有料の公衆便所作ってるけど
人によっては難しいのですよ。
ベトナムの街から離れれば、桶ありますよ〜
またまた個人的な意見になりますが・・
INAXの工場のようなものがベトナムにはあった気がします。

そのせいなのか?川があるせいか?
ベトナムは意外に水洗トイレが普及している国だと思いました。

それでもグエンフエ通りで思いっきりお尻を出して
している女性を見かけた時、固まりました・・
〜またスコールがやってきたかと思いました〜
 はじめまして。ベトナムに行った時とてもお世話になりました。書き込みは初めてですけど。トイレの事どうしても黙っていられなくて・・・桶の水で洗うの楽しみにしてたのにベトナムではあえなかったです。インドネシアでもタイでも色々なタイプはあるものの、水で洗うのはやめられません。とってもとっても気持ちいいよ。絶対ためすべきだと思います。

ただ、インドネシアでは、かぶれてしまいました。お尻ではなく、えっと、私は女です。長々とすいませんでした。
>ベトナムだけに、なかなか流れない。

座布団全部取らなきゃだめだな。
桶で洗ってもウォシュレットとは違うからな〜。 いちいちシャワーもメンドイし。
確かにこのスレ続くな。 ベトナムだけに、なかなか流れない。
キシさんの言葉っておもしろくていつも楽しみっす。ほんと、続きますね〜これ。

ハノイに何回も行ってますが、ホアンキエム湖沿いの簡易トイレみたいなやつは、夜入ると怖かった〜。
まっくらなんだもの! 見えない中、がまんできずに適当に済ませたけど、ちゃんと命中していたかどうか・・・?
ウォシュレットはまだ見た事がないな〜
知り合いの家には付いてるけど。
桶で直接洗うから必要がないといえば必要がない。
それにしても続くなこれ。

みんなウンコがすきなんだろう。
換えのパンツを常備しましょう。
旅行用の紙のだったら惜しくないよ。

ところでベトナムにウォシュレットはないのだろうか?
一番新しいレジェンドにもなかったような・・・。
*いろいろ教えて頂き、ありがとうございました*
(「手桶」「方法」「インドネシア式」どれも興味深い内容です)
私も緊急事態多いです。 発生してしまったら・・やめられない、止まらない・・
面白いスレッドなので記念にカキコ。やはり皆さん逞しい,,,
下痢になって緊急事態で野グソしたことを思い出しました。
そうですよね。
日本ではウォシュレット使ってたけど、私も今ではシャワーで流す派です。
水で洗った方が気持ちいいよ。
日本に帰ると肛門にウンコが付いている見たいで違和感がある。
ベトナム人があの桶であらっているのはもちろん知っていますが、
(ただし、どうやってあらっているのかはしらん)
旅行者があえてチャレンジすることもないように思います。
肝炎などは水から感染しますし。

オフィスのトイレで、手を洗って出て行く人は3人に1人ぐらい。
もちろんオフィスなので手であらわないわけですが、
ベトナム人は紙で拭けば手は大丈夫とおもっているのかな?
ああ、私はインドネシア式だ・・・
手桶でお尻の上の凹んだ部分から水を落とします。
インドネシアなどは左手で肛門を洗うようにします。
ベトナムは洗ってから直接肛門には触れず後で紙で拭くパターンのようです。
このやり方だと、下痢の時も肛門がひりひりしません。
最近のオージーの某アジアフォーラムでは。

アジア式しゃがみトイレの使い方(抜粋)
*パンツは脱いで、ドアにフックが無ければ頭に乗せる。
*バッグはフックが無ければ首にかけるか口でくわえる。
*長いスカートはまくり上げてブラにはさむ。
*できるだけ深く、深くしゃがむ、でないと跳ね返る。
*出るときに頭の上のパンツを忘れるな。

洗い方の詳しい説明は無かったです。

ただし、気になる書き込みも・・・
「私はしゃがむのが辛いので、置いてある手桶の中にしてます。」
うーん、恐るべし・・・
あまりよく覚えていないのですが・・パターンが2つあった気がします。

?バケツに水が入って、桶があった
?バケツに水はないが、蛇口から水が出る

【キシさんの書き込みが気になるので、続けます】
*どうしてこんな質問をしたかと言うと、いつも日本では水(シャワートイレ)洗い。
 お尻が弱い(←表現がおかしくてごめんなさい)ので、洗えればと思ったからです。

○やるかどうかは別にして・・どんな感じで洗う、いや、洗えば・・
 下着や服が汚れず、すっきり出来るのでしょうか?
(右手で洗うとか決まりがあるのですか・・)

教えて頂けないでしょうか? お願いします。
美子さん違うよ。あの水で直接洗うんです。
水で大分流した後新聞紙などの紙で水をふき取ります。
紙を入れるゴミ箱にウンコが少ないのはそのため。
ヘタな人はべったりついてる。
トイレの「桶」はそのように使うのですね。
美子さん、ありがとうございました♪

今年も夏頃、ひとり旅の予定です。
また、質問します。それでは・・また!
実際使っているのをみたことがないので、やり方はわからない。
あと、その桶の水でトイレの中を流します。
ためてある水はきれいではないので、
自分の体に使うのは避けたほうが無難かと思います。
あゆと申します。

今年から書き込みをはじめてさせて頂いております。
新しくトピックを作成するつもりでしたが、過去のものに同じようなものがあったので・・こちらから質問します。

ベトナムでトイレに入る時、紙がなく・・バケツと桶のようなものがありました。
おしりを洗う為のものとガイドブックに記載されていたことを思い出したのですが、使い方が分からず困りました。
現地の人はどうやって使っているのか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
書いてる本人もよく分かっていないんだ。
仕事の話に戻ろう。底上げについてだが、、、、、、、、、
生理用品処理袋?
小さなビニールの買い物袋に入れればすむような気がするけど。
この場合は、大和撫子か。
ホーチミンの日本企業イエローブック最初の方に掲載されている会社だと、
生理用品処理袋を数年前から現地販売してましたね、1セット数百ドンとか言ってました。
逆に勢い良すぎるトイレも多いですけどね。
正解は日本人がワールドカップで世界に賞賛されたようにビニール袋に入れてお持ち帰りです。
ビニールを忘れずに。大和魂ここにあり。
流れないだけならいいけど、たまに逆流してくるからこわいよね。
まちがえた。香り。香織ってだれだよ。
空港で流れなかったときにたまたま掃除のお姐さんがいたんで、流れない、って言ったら「2分で流れるから、気にすんな」と言われた。
ビクトリーホテルそばのコープマートのトイレでは、個室で立つと洗面所まで見渡せて、あくのまってたら先に入ってたお姐さんと眼があって、ちょっとはずかしかった〜。

あと、空港のトイレットペーパーの香織がなかなか強烈でした。
レバー押したら水は流れるが流れずウンコは残ったまま。 さてどうする?
古い建物でお店をしているところだと、
便座がなくて、ただ床の上にするようになっていたりするので、
そういうのが苦手な人は、ホテルなどが無難です。
7月6日から5日間ベトナムへ行ってました。
興奮冷めやらぬ・・・でここに参加を。。。
トイレに行きたくなった時は日本にいる時と変わらない行動で大丈夫。
日本でも街に出てる時には適当にお店に入って借りるでしょ?
トイレはホテルのを借りれば大丈夫。
大きなホテルでも小さいホテルでも、貸してくれます。
ファーストフードのトイレはあんまりきれいでなかったりするし。
ドンコイ周辺はホテルだらけだから心配ないですが、
市場なんかだと、トイレに入るといきなりみんなお尻をだしてならんでて、
びっくりしますよ。

紙は、溶けないものだと処理をするのに困るときがあるので、
(ごみ箱さえないときがある)
トイレットペーパーの芯をぬいて持ち歩くか、
武富士とかの溶けるティッシュは、私は未だに重宝して持ち歩いています。
ごみ箱があるときは、溶けるものでもつまりやすいのでごみ箱にすてましょう。

ちなみに、スーパーには日本より高いけど、
日本並みのおしりにやさしい紙のトイレットペーパーも売ってます。
オシメをして歩けばどこでも安心。
私もお腹はゆるい方なのでホテルに戻ってよくしていました。ドンコイ通りにホテルがあったのですぐに戻れました。ゴハン時に食堂で借りたこともありましたし・・・ちょっと大きなビル、サイゴンセンタービルならトイレもあったと思います。ロッテリアがレ・ロイ通り沿いにありますし。。。そんなに神経質にならなくても大丈夫!

自分が泊まっているホテルが遠くて戻れなくてもその辺にあるホテルの宿泊客のフリして堂々と借りたらいいと思います!
紙が無いかもしらん、街で一杯ダイヤルQ2のティシュをもらっておきなさい。紙はこっちの物よりいいでしょう。
下痢の時って肛門がヒリヒリするから、日本の紙の方がいい。
現地在住の人間は水洗いで紙も使わないテクニックを持っているから大丈夫。
ファーストフードとはマクドナルドなどのことでしょうか?
でしたら、ほんの少ししかないですよ。
ホテルで借りるのがいいと思います。
喫茶店が沢山あるそこですればいい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ