• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

路上演奏は見掛けますか?法律的には?

1: GZ 2010年01月05日 19:39 報告
ホーチミンで路上演奏やライブを見掛たことがありますか?
あるとしたら、どこででしょうか?
お客さんは集まっていましたか?

それは法律的には認められているのでしょうか?
もし、日本人や外国人がいきなりそういうことを
したら、どうなりますか?

みんなのコメント 5

最近、あることで知ったけどこの国路上で騒ぐと検挙の対称だよ。
笑い話なんだけど、俺手錠掛けられて本部に連行されたも。
でも、昼間ギター一本で歌ってる分には『練習』だろ。
注意されたらどこで練習できますか?って聞けば。
1区北外れ、Dakaoの川ベリの各カフェ。
客引きしてまチュね!
それも強引だよニャ。
バイクの前に客引きが、パッと立ちふさがり、バイクのハンドル掴んだら、店に入るまで、手を離しませんニェ!
アレには、怒るどころか、笑っチャいますニェ!

在住邦人は、話しの種に行って見てニェ!
ベトナムでいわゆる「サンドイッチマン」って見たことないでしょう?

ベトナムは人件費が安いので、通りから奥まった店など、派手な格好をしたサンドイッチマンを通りに立たせて誘導すればいいのに、と私など思ったりするわけですが、ああいうの法律的にダメらしいです。

通りでパフォーマンスなんかやって人が集まったりすると、速攻で公安がやってきてなんか言われるでしょうね。

つまんない国です。
ありがとうございます。

やはりライブの無許可は危険ですね。
私が演奏する訳ではないですが、やめておきます。
路上を使用するには許可が必要です。
また、文化的な公演については文化情報局の許可が必要。
したがって、外国人がいきなりやったら、つかまっても仕方ありません。
つかまるかどうかは、やってる人をみたことないので、わかりませんが。
ベトナム人がなが流しをやってるのは普通の光景ですが、
(施し目的のようなもの)
ベトナム人でもいわゆる「ライブ」を無許可でやったりしているのはみたことないです。
ベトナムというお国柄、計画しているのであればやめたほうがいいと思いますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ