• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

レンタサイクルのこと

1: 2003年07月28日 09:59 報告
レンタサイクルは結構危ないとの書きこみがありますので、借りようかどうしようか迷っています。
女性一人旅なので、タクシーで変なところに連れていかれたら、と思うと自転車が良いかな、と思ったのですが・・・。

スリやひったくりが多いようですが、荷物はどうしてますか?日本のようにカゴが付いているのでしょうか?
(カゴネット持参した方が良いですかね?)

みんなのコメント 8

ホイアンでレンタサイクルを利用しました。一日借りで5000ぐらいからありました。
どこのホテルかと聞かれただけで、デポジットは要りませんでした。

ホイアンでの自転車利用は朝夕のラッシュと大通りを避ければ、町の規模から言っておすすめだと思います。
w_katuoさん、お名前間違えてしまいました、済みません!
W_KATOUさん、ありがとうございます。やられた、とは引ったくりですか?
それとも日射病ですか?どちらにしても良くない事ですが・・・。

やはりタクシーにしておいた方が良さそうですね。
私の所で雇っていた日本人女性は、公衆電話で自転車を持ったまま話していてやられました。
現地スタッフは統一会堂前の公園で、実演販売のヘビ酒作り見とれていてやられました。
皆様、レスをありがとうございました!

暑いし危険なのですね。お盆に行く予定なので、一番暑い時かもしれませんね。
自分では自転車もしょっちゅう乗り、暑さにも強いと思ってはいますが、実際の天候を見て決めることにします。

ちなみにSherryさんのサイト、面白かったです。
自転車はしんどいですよ。徒歩も暑いからしんどいです。

気の弱そうなやせぽっちおじさんの バイクタクシーはいいかまも。しかも 安い!
交渉しだいで お買い物など お店の前で待っててくれますよ。いつまでも…
私は自転車をレンタルした経験がありますが、かなりしんどいです。

込んでいる道を横切る時なんかも怖いですし、右側通行なのに空いている道では
習慣でうっかり左側を走ったりしてしまいます。

どうしても借りたいならば自転車を利用した際のメリットとデメリットが書いてあるので参考にしてください。
http://jns.ixla.jp/users/mssherry501/2003_006.htm

借りる時もパスポートをデポジット代わりに要求してきます。拒否してください。
かわりに$100程度のデポジットで済むし返却後は全額返してくれます。
ひったくりより、交通事故のほうがこわいですよ。

自転車はふらつくので、ひっかけられやすいので、のりなれていないのなら避けたほうがいいです。
バックパックやカバンをさげていると、速度が遅いので、バイクに乗った人に引っ手繰られる確率は高いです。

タクシーで変なところに連れて行かれたというのは、私はきいたことがないです。
間違った場所に連れて行かれた、というのならありますが。乗るタクシーを選べば問題ないと思います。

いついらっしゃるのかわかりませんが、こちらはかなり暑くてばてるし、
ホーチミンは雨季なので雨がふったら面倒だし、自転車でどうしても行きたい!とか、
お金をなるべく節約したい!というのでなければ、タクシーをお薦めします。

また、海外旅行傷害保険には、必ず入っておきましょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ