• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムへのメール

1: jasmin 2002年02月27日 09:30 報告
こんばんは。
4月25日から、ホイアン→ハノイ→ホーチミンへ行くことになりました。
そこでそれぞれのホテルへ問い合わせをメールとFAXで行ったのですが・・

ホイアンのPhuThinh Hotel:
メールを3回送ったけど返事が来ず、FAXを送ったら次の日に
メールで返事がきたので予約を返信で送ったけど返事なし。

ハノイのPhuc Loi Hotel:
メール(4回送信)・FAX共に返事がなく、ちくわぶさんに
教えて頂いたホテルの予約サイトで予約を行う。
(ホテル/ハノイのカテゴリで書き込んだ分です)

ホーチミンのSouthern Hotel:
メールを送ってから3時間後に返事が来た(はやい!)

という状態です。
メールの届く確立ってそんなにそんなに低いのでしょうか?
ホテルからのレスが単に遅いのかそれともアドレスが違った?
でもPhuThinh Hotelへは届いたメールへ返信したのでアドレスが
間違っているということはないと思うし・・・とちょっとメールでの
やりとりに疑問がでています。
こういうことって良くあるんでしょうか?

みんなのコメント 5

予約できてよかったですね。

メールが遅れて届くとか、
特定のアドレスにおくれない、なんてことよくあります。
昨日も友達が「日本の彼女にだけメールを送れない。なぜだ」と頭をかかえていました。

無事に予約もできたし、楽しんでくださいね〜。

美子
jasmin様
PhuThinh Hotel予約取れましたか。よかったですね。
丁度ランタンフェスティバルですし、オールドタウンど真ん中ですし、
素敵な滞在になると思いますよ。(部屋は、古いらしいのであまり期待なさらぬよう)
のんびりベトナム人にしてみたら、「2ヶ月も先なのに…」て感じかも。

ネットカフェなどでもまだアナログ回線で56600bpsのモデム使ってましたね。
高速回線に慣れた身にはちょっとつらかったけど、のんびりベトナムにはあってるかな。

(´д`)は名無しで結構です。名乗る程の者ではございませんので。
(´д`) 様(何てお読みすればいいでしょう?) 美子様 

レスありがとうございました。
しつこくメールを送り続けてホイアンのホテルから返事が来ました。

最初にコンタクトをとってから10日以上返事がなかったので
ちょっと???の状態になっていたので安心しました。
(結局ハノイのホテルからは何の返事もなかったんですが・・)

美子さんのアドバイスとはちょっと違うんですが、「早く返事を下さい」
と付け足してはいるんですけど・・まっ、こういうもんなんですね(笑)
以前ベトナムに行ったときインターネットカフェでメールチェックしたん
ですが、確かにあまりの回線速度にくらくらした記憶があります。

とにかくホテルの予約がとれて一安心。
またいろいろと質問すると思いますが宜しくお願いします!
あと、こちらは送ったはずのメールがついていない、という事故が結構あります。
また、回線速度が遅いことや、古いモデムを使っていて、なかなかメールを送受信できないから、
あまりメールを活用していない、なんてことも考えられます。
メールの最後に、「必ず返信をください」と付け足したほうがいいかもしれないですね。
上記の方がおっしゃるように、のんきにしているのが一番の理由かもしれませんね。

美子
ホイアンのホテルをメールで予約しました。
メール出してから、第一回目の返事が来たのが3日後。
それに対して返信して、再確認メールは10分後でした。
たまたまPCの前に座っていたのかな?
「旅の窓口」みたいにはいかないですねえ。
ちなみに日本の旅行会社に空き部屋情報を問い合わせても
3日ぐらいかかりました。

現地で「予約こんなに来てるんだよ」と見せてもらったのは
旅行社からの予約のメモ書き、FAX、メールを印刷したもの、ごちゃごちゃでした。
それを調整しながら空き部屋を詰めていく(手作業)みたいで、時間かかりそう。

こちらではGWだから早めにお部屋押さえたいと思っても、向こうはのんびりしてます。
メルアドが間違っていたら、リターンメールで必ず帰ってきます。
気長にまちましょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ