• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

生活費 現金or T/C?

1: ぴっころ 2009年10月06日 22:10 報告
仕事のために今月中に家族でベトナムに行くぴっころと申します。
滞在期間は10ヶ月程度で長期出張扱いなので給料と出張手当は日本の会社から日本の口座に振り込まれます。
住居費・生活費・子供の学費は現地で自分で支払わなければなりません。ドルの現金で持っていくべきかUS$TCで持って行くべきか迷っています。
持ち込める金額は一人7000ドル×家族3人なので、200万円位を持っていこうと考えています。
クレジットカードを使えるところでは使うつもりです。
全部ドル現金化して持っていくには盗難等を考えると危険ですよね。
家賃はUS$TCで払えるのでしょうか?御存知の方がいらっしゃれば教えてください。

みんなのコメント 19

失礼、確かに連動という書き方はふさわしくなかったですね。
対ドルは安定しているということを言いたかったんです。

スレ主が誰かということを探る書き込みが多くみうけられますが、
別に成りすましとかじゃなければすごく失礼な話ですよね。
疑わしいと思えばレスせず放置すればいいんじゃないでしょうか。
また、短期でも家族が絶対離れないということをモットーにしている家庭もあります。
掲示板に書いてある内容だけでお気楽と決め付ける方のほうが
物事を浅く考えていてお気楽だという印象を受けます。
ドンはドルに、決して連動はしてないですよニェ!
ただし、一日あたり急激な変動が無いように、コントロールはされてましゅね!

現在だと、世界の場所を問わず、もちろんベトナムでも、
BAO NHIEU 1 LUONG VANG
ってのが、資産に関心ある方々の合言葉でシュね!

1gで60万ドンぐらいですから、22.5MVND/LUONGかな?

言いたい事? 基軸通貨のリスク分散でチュな!

米国でもUS$1,033.90/オンスまで、昇りつめてまチュね。
それぞれ家庭の事情もあるでしょうが・・・
インターであれ、日本人学校であれ、子供の精神的な負担は大きいと思います。
お子さんが何才かわかりませんが、年齢に関係はないと思います。
転勤で数年間というならまだしも、10ヶ月限定で転校させるというのは、
我が家では考えられない選択です。
同じ様な環境の学校だから大丈夫、っていうのはぴっころさんが思っているだけかも。
お子さんはどうなんでしょう?
ぴっころさんは、自分の子供のことなのにずいぶん気楽ですね。
奥さんはどう思っています?

真実味がまったく感じられません。
幼稚園なら大丈夫。

子供の学校を心配されている方がいらっしゃいますが、日本でもインターナショナルスクールに入っていて、現地でも同じような所に入る予定なので恐らく大丈夫だと思います。
銀行からの引き落としというのは、ベトナムでは一般的ではありません。
自分で払いにいくか、先方の口座に振り込みます。
ドンは通貨価値が下落していることもあり、外国人向けのある程度高額なものは
ドルで表示されることが多いですが(本来はドル表示は違法)、ドルでもドンでも
支払いは可能です(ドルでの支払いは本来は違法)。
ドンはドルに連動していますので、円高になれば、ドンに対しては輪をかけて円高、
ということになりますねえ。
それで学校のことはご心配ないのでしょうか?
色々とアドバイスありがとうございました。
現在円高で調整されつつありそうなのでドルが安いうちに替えていってしまおうと
思った次第です。
皆さん家賃は引き落としなんですか?大体ドル払いで記載されているので、どうなっているんだろう?と疑問に思っていたので。
前任者がいない新しい土地の新しいプロジェクトなので、何がなんだかわけがわからなくなっています。
200万円も必要???

HSBCで口座を作り、そこを給与振込み口座にし、キャッシュカードで引き出すほうがいい。
海外送金もHSBC同士なら無料だし、ベトナムにも支店あるし。
なんてったって手数料が安い。
10ヶ月転校より。
受け入れてくれる学校があるかどうかだなと思う。
俺も二児の父だ。
クレジットカードでキャッシングはだめですか?
便利ですよ。手数料も2〜5万ドンくらいです。
日本で枠を拡大したからベトナムに来る必要がありますが。

10ヶ月で子供の転校は子供がかわいそうな感じもしますが。
5,000ドルぐらい現金で携帯して、こっちで口座作って後で送金して貰えば。
何百万も現金でウロウロ持ち歩くのは感心しないな。危ないし。
口座はすぐに作れるし。
10か月程度なら単身赴任でもいいと思いますが。
休みの日に奥さん子供がベトナムに来てもいいし、
ご主人の方が日本へ帰国してもいいし。

大金を持ち歩くのは危険です。
日本からベトナムにある日本バンクへの送金も
マネーロンダリングやら脱税だかで取り扱ってもらえないらしいですよ。

「どうするか?」
仕事仲間の日本人数人と協力する。
その人やその家族に手伝ってもらって
帰国した時やベトナムに来る時は現金を余分に持ってきて頂く。
メールでのやりとりもできるはずですし、
トラブルはベトナムでのトラブルよりも少ないはずですよ。
仕事仲間ですから。

日本で、円→ドル + VNで、ドル→ドンと、両替するんは、

ベトナムで、円→ドンと、一発変換が一番得だよニェ!

ただ、7000ドルの方が、束にしても、小さく、軽くて持ち運びにも便利だよニェ!

一人当たりの持ち込み限度基準だから、

お子さんは、USDの運び屋を担当、

大人は重たいJPYで、分担だよニェ!

ただ基軸通貨のリスク分散をせしめ、更なる軽量化を企てるのニャら、

EURO200や、EURO500紙幣でも良いよニェ!

EURO500紙幣だと、200万円分も、30枚少々で済みまチュね。

あまり大量の現金は持っていかないほうがいいと思いますが。
現金はある程度の範囲におさえて、TCのほうがいいんじゃないですかねえ。
ベトナムはTCはそのまま使えませんので、銀行や両替屋で現金化して使います。
日本で海外引き出し可能なキャッシュカードを作っておけば、
現地で日本の口座から引き出しできますよ。ドンのみですが。
10ヶ月で家族帯同費用まで会社持ちとは、珍しい会社にお勤めですね。

お金の持ち込みも心配でしょうが、それよりもお子さんの学校のほうがずっと気がかりでしょう。
学校をご紹介しますよ。
>持ち込める金額は一人7000ドル×家族3人なので
これ、間違ってます。
持ち込みは無制限ですよ。
ただし申告が必要ですが.
>滞在期間は10ヶ月程度
>住居費・生活費・子供の学費は現地で

10ヶ月程度の滞在で、子供を転校させてまで、
大変ですねぇ!!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ