• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

携帯の番号の桁数とか変わっているんでしょうか?

1: KIYO 2003年03月21日 08:35 報告
こんばんわ。電話について教えてください。

ベトナムにいる友だちに電話をかけたら、
ベトナム語のメッセージで何か言われてつながりませんでした。

わたしが知っている番号は、2年ぐらい前の携帯の番号なんですが、
それから最近にかけて携帯の番号の桁数とか変わっているんでしょうか?
メッセージでは、何か女性の方が数字を言ってるように聞こえました。

どなたかご存知でしたらぜひ教えてください!!!

みんなのコメント 35

このコメントは削除されました。

>ベトナムで使えるドコモのケーターイは特別製「並の人間には紹介していない」との事ですから、
>カンに触ると思って控えたのですけどねえ。ボディは折りたたみではなくて、細長〜いと言う感じです。

これですな。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/worldwalker/n601wg.html?did=

PDCとGSMの複合機ですが。サイトでちゃんと紹介されているから、
>「並の人間には紹介していない」
ってことはないですね。気付くかどうかだけ。

でも、これは購入価格が19万円と、ちょっとふざけた値段になってるのが玉にキズ。
これだったら、FOMA+GSM端末のほうが安く上がってよいな。

デュアルネットワークサービス対応のFOMA端末使えば、日本国内もほぼ網羅で問題なし。
ベトナムでのローミングもMobifone・Vinaphoneのネットワークを使うので、エリアは結構広いっす。

ええ、カントーのフルーツガーデンでも受信できましたとも。通話料金はちょっと高いけどね。
w_katuoさんの顔をつぶさないよう、社長の立川に話して端末の開発を急がせます。
> ベトナムで使えるドコモのケーターイは特別製「並の人間には紹介していない」との事ですから、

す、すごい
この掲示板見てる人は並の人間で〜す。
並の人間ではないw_katuoさんの妄想には付き合い切れませ〜ん。
まったく分かっていない方多いみたいですねえ。

ベトナムで使えるドコモのケーターイは特別製「並の人間には紹介していない」との事ですから、
カンに触ると思って控えたのですけどねえ。ボディは折りたたみではなくて、細長〜いと言う感じです。

ベトナムのプリペイドですが、期限切れ放置はそのままだと消滅ですが、
盗難や紛失は届ければストップかけて再度生きます。
ごめんなさい、最近その子にあってないので正確な事はまだ聞けていません。。

彼女の話によると、、、日本でその携帯を買ったときに海外でSIMをかって、入れて、
使うつもりだ、という旨を携帯屋さんに言ったところ、「そういうお客さんが増えると商売あがったりだ」と
言われたそうなので、たぶんボーダーフォンのほうは解約??

日本に携帯使用料は払ってないんじゃないかな?機種については分からないです。
実際見たんですが、忘れてしまいました(-_-;)。。
ありゃ、USIMカードというんですか。
別物なんですね。知りませんでした。NOKIA機種も出てるんですね。

私が実際に試したのはモトローラV66でだめだったので、きっと使えないように
ロックをかけているんだと思ってました。勉強になりました。

その2000円ぐらいの電話って、何の機種ですか?私も日本に帰ったときにでも買いたい!
ボーダフォンに加入して、その後こちらのSIMを入れているということは、
ボーダフォンは解約してしまったのでしょうか?

それとも併用して差し替えながら使ってるんですか?
> ノキア6650はUSIM/SIMのどちらにも対応しているので、差し替えて使えます。
> http://www.e-shopreg.com/shop/phone/6650/index.html

こりゃ便利。WCDMAとGSM900の両スタンダードに対応しているのね。

よく見るとVODAFONEのNも両スタンダードに対応しているような。これも使えるのかな。。
http://www.j-phone.com/japanese/service/vgs/product/n701.html

> 友達が日本からボーダーフォンもってきて使ってます。SIMをこっちでかって入れたみたい。
> 電話も携帯メールも普通に出来てます。その電話は日本で2000円くらいで売ってたそう。

どこ製でしょうか。参考迄に教えてくれると嬉しいです。


http://www.j-phone.com/japanese/service/vgs/product/sa701.html

三洋の端末は、第二世代のCDMA・ONE用に作ったタイプをWCDMAに移行させたのでしょうな。
アメリカで相当売れてたし。でもその分GSMに対応してないのかと。 推測ですが。

最後に。

> 高くても「ドコモ」一つが便利。
> ベトナムでも使える機種ありますよね、ニャチャンで試したら繋がりました。

ぷっ
友達が日本からボーダーフォンもってきて使ってます。SIMをこっちでかって入れたみたい。
電話も携帯メールも普通に出来てます。その電話は日本で2000円くらいで売ってたそう。
日本で販売されているのは、USIMカードです。
http://www.j-phone.com/japanese/service/vgs/usim/index.html

ノキア6650はUSIM/SIMのどちらにも対応しているので、差し替えて使えます。
http://www.e-shopreg.com/shop/phone/6650/index.html

ノキアは電話機本体のみの購入は可能ですが、ベトナムで買ったほうが安いでしょう。
http://www.e-shopreg.com/shop/index.html
美子さん ありがとうございます。 そうですよね、使えませんよね。
折り畳みカメラ付きのゲームが出来るドコモが気に入ったみたいで、ずーとゲームをしていました。

誰が言ったか知らないが、日本は携帯電話が安いからお金を払うから買って来てと言われました。
なぜ日本で携帯電話の本体が安いのかは、知らないみたいでした。
ベトナムの携帯電話の販売方法は、日本とは違うのでしょうか?

それから思った事は、ベトナムの若者は(自分も若いが)ゲームが大好きみたいですね。
日本の携帯は使えませんよ〜。J-phone(ボーダホン)も、SIMロックがかかっているため、
日本で買ったときにはいっているSIMカードとベトナムで販売しているSIMカードを差し替えても使えません。
日本で売っている携帯電話をベトナムの友人にプレゼントしたとして、ベトナムで使えるのでしょうか?
以前、私が持っている携帯電話(ドコモ)をすごく気に入り、ベトナムで使いたいと言っていたものですから。
(ヘビゲームに飽きたみたい)

日本で契約しないで携帯電話だけ安く買えるか、と言うのも疑問なんですけど。
>高くても「ドコモ」一つが便利。
>ベトナムでも使える機種ありますよね、ニャチャンで試したら
>繋がりました。

本当は試してないでしょ?ニュースを中途半端に読んで書き込んでない?
ドコモはWORLD WALKERかWORLD WING(FOMA向け)用の機種をレンタルしないと海外では使えないよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/worldwalker/

Jフォン(ボーダフォン)のほうが便利だよ。
http://www.j-phone.com/japanese/service/vgs/index.html
高くても「ドコモ」一つが便利。
ベトナムでも使える機種ありますよね、ニャチャンで試したら繋がりました。
そんな高いとこもったいない。ここ↓がお勧め。
http://www.g-call.com/index.html
すみませ〜ん・・・  あれから再チャレンジしたら 無事繋がりました。なんだったんでしょうね。
ちなみに私はKDDIのスーパーワールドカードでかけています。

時間帯によってかなり値段が違うみたいなんで なるべく夜中にかけてますよ。
朝と夜中では倍くらい違うような???それにしても高い!!ですね。
多少通話品質が落ちても良いならこんなのもある↓
http://www.osaka-denwa.com/
海外に電話をかけるときは、国際テレカでかけた方がお得なんだけど、ベトナムの場合はお得感がないですねー。
イチさん、ありがとうございます。早速かけてみます!
電話会社にもよるだろうけど・・・私の携帯からは1分154円。
高いね〜。固定電話からは90円。相手が固定でも携帯でも同じです。
こんにちは!私も、ベトナム人の携帯電話にかけたいのですが、1分いくらぐらいなのでしょうか?
もし、おわかりになりましたらおしえてください。
市内でもたまに繋がらないときもありますね。混んでるんだろうな。
日本からの国際電話だと、5月1日より実施の「010」ネタとか。
契約先によっては必要ない所もあるそうですから、ややこしいですが。
私の友人が新しく作った携帯の番号は4から始まってましたよ。でも「090」のMobiでは無くてVINAの「091」の方ですけど...。
きっと圏外にいるのだと思うな。「090」は地方だと繋がり難いよね。
つながらないと言うのは、アナウンスはベトナム語ですか?日本語ですか?
携帯電話番号は現在090または091+7桁ですが、4から始まる電話番号って今でてるのかしら?
私の知ってる限りは3と8から始まるのしかしらないけど、新しくでたのかしら。

つながらないのはただ単に電波が届かないとか、電源を切っているとかいう可能性もありますよね。
あるいは番号そのものがまちがっているのか。。。う〜ん、なんともいえないですが、7桁なのは合ってます。

しばらく経ってからチャレンジしてみてください。
便乗質問です・・・ ベトナムに出張中の友人から携帯番号を教えてもらいました。 
が、090のあとが4から始まる7桁だったのですが、、、

この場合は 84+90+4から7桁でかかりますか? というか つながらなかったんですが、、、
おお〜、繋がりましたか。よかったですね。
最近ほんとにこっちは暑いですよ〜。
5月迄気温が上がりつづけるのかと思うと、ちょっと憂鬱です。
美子さん

ほんとにどうもありがとうございます。
昨日、教えていただいたものでもう一度かけたら繋がりました。
メールアドレスも変わっていたと教えてもらいました。
これでまた連絡が取れるようになりとても嬉しいです!

ベトナムは暑いって言うのを聞いて、すぐにでも遊びに行きたいですが・・・
あと数ヶ月は行けないので待ち遠しいです。
ベトナム人の多くはプリペイドカード式を利用しており、
6ヶ月間新しいカードを入れないと電話番号は使えなくなります。
落としたりした場合、手続きが面倒なので、多くの人は新たなカードを買ってしまいますし。

携帯電話で3が抜けた番号に書けた場合は、
「電話番号は変わっています。090または091のあとに3を入れてください」
というアナウンスが流れます。これはベトナム語だけだと思う。

携帯電話が圏外・電源を切っている、または番号違いの場合は、
「ピポーバポー」というえらいうるさい音の後に、
「繋がらないのでしばらくたってからかけてください」というようなアナウンスが流れる。
これは英語もあったと思う。

とにかく、携帯電話が繋がらないとなると、あとは勤め先などを手がかりに探すしかないですね。
せっかく教えていただきましたが、「3」をいれてかけてみましたがそれでもかかりませんでした。
もしかしたら、携帯の番号を変えてしまってるのかもしれません(−−;
美子さん

どうもありがとうございます。
3ですね。かけてみてまたできたかどうかご連絡します。

ただ、メッセージで流れていた女性が言っていたのは、
3文字言っていた気がしますが・・・「モッ モッ バー」か何か>_<
全然聞き取れなくて何度もかけてしまいました,,,

メールアドレスも知っていたんですが、それもエラーで返ってきてしまって、
住所は引越しをしたらしくそれもわからないんです・・・。
手がかりは携帯だけなので、それで試してみます。
携帯電話ですか?携帯なら、84−90のあとに3をつけたせばかかると思います。

あと、固定電話も最近いろいろなところで電話番号の変更がなされていて、
しかも3をつければOKというような簡単な変え方ではないので、みつけるのは難しいですよ。

住所がわかれば、電話番号案内で調べることも可能です。
電話以外の連絡手段では連絡がとれず、どうしてもコンタクトをとりたいということであれば
お手伝いしますので、メールください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ