• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベタイン市場で出会った、日本語ペラペラのベトナム男の子

1: サエ 2004年10月19日 21:07 報告
に声かけられた人いますか?

なんかすごいなれている感じだったので、きっと
ほかの日本人も声かけられてうのかな、と素朴な疑問です。

最初、買物してたら、丁寧に通訳を買ってでてくれて買物につきあってくれます。

みんなのコメント 5

フエのドンバー市場にも似たような人いますね

おばさんだけどやけに日本語が上手なのもう何度も会ってるのに顔覚えないから
毎回僕に『こんにちわ!日本から来たんですか?』って聞くよ
12月10日ベンタイン市場の近くでカフェを探していたらまさしくその子に会いました。

流暢な日本語で話してくれカフェに案内してもらいました。
彼のおばさんと言う人も一緒にカフェに入りなぜか6人で話をしました。
結局その後彼のお母さんの店に行きハス茶を購入して帰ってきました。
250gで6$でした。高いのか安いのか??

また私がその日探してた中国風の飾り棚を市場にないか
彼に聞いたところ、彼が市場に入りお店の人と品物を持ってきてくれました。
ベトナム人価格で25$と30$と言われましたが彼をまだ信用できない
面もあり自分で他の店を探すと言って購入はしませんでした。

結局ドンコイ通りの近くの店で同じもを10$で見つけました。
その時やはり私達は彼のカモになってしまったと気づきました。
けどハス茶6$ですみましたし、次の日ネイルの約束をしましたがもちろん行くこともしませんでした。

ネイルに行ったらどうなっていたのか???彼は近々名古屋にネイルの仕事で
行くと行ってました。これも嘘かな。まだ15歳位なのにすごい子でした。
その日本語ペラペラの子の薦める、お母さんの店だというコーヒー店のコーヒーは買わないように。
おいしくないのに、、高いです。日本と変わらない値段です。。
我流だろうが、あの年でよくあれだけしゃべれるようになったものだと感心する。
7年前もいたから、今は何代目かな。
ただで買い物に付き合うわけではありません。

ベンタン市場で「案内する」という人の中には結局は労せずにお金を得ようという
短絡的な考えの人が多いと思うので、不愉快な思いをすることもあるかもしれません。

十分注意してください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ