• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

5月19日は何の日?

1: 美子 2001年05月19日 10:23 報告
こんばんは。
明日、5月19日は、ホーおじさんのお誕生日です。
新聞の一面にでかでかと何やらかかれてました。
ベトナム人に「イベントでもあるの?」ときくと、
「私の誕生日じゃないから関係ない。しらない」とそっけない答えでした。

みんなのコメント 5

Nhan Danホームページの19ー20版だと、ホーチミンの笑顔の写真が掲載されていますが、
ビデオの項目をクリックすれば、ハノイの式典の様子が見れます、VTV2からの映像の様です。

ホーチミン死去を伝える当時の新聞と、横たわるホーチミンの写真を掲載した新聞を見たいのなら
トン・ドック・タン博物館の壁に飾られていますから、ホーチミン市で見る事が出来ます。
一方が解放記念日なら、一方は敗戦記念日ですからねえ。

TVの内容は、
ホーチミンの生誕日が近付くと、過去の偉業を讃え恒例となった生家への旅をする人が後を断たない。
質素な生活ぶりは、親譲りで両親も称えられるべきである。
と言う様な、共産党PR番組みたいな内容でした。
生まれた村、生家へ向かう人の行列、生家の内部等映像で紹介されていました。

ホーチミン市内のイベントだと、1998年12月の市民劇場リニューアルお披露目とSAIGON300NAM記念の
正面特設舞台でのアオザイショーですね、夜ともなればベンタン市場前まで歩行者天国で人で埋まりましたが、
特設舞台ではトップスター総出演で延々とアオザイショーが繰り広げられました。
河内あんさん、こんばんは。
やっぱり南北の温度差はあるみたいですね。
今、中心街をバイクでまわりましたが、
公園で歌謡ショーをやっていたぐらいで、(これは土曜日だからやってたのかな?)
とくに盛り上がりもなく、人出も土曜の夜だから多いな、という程度でした。

wa_katuoさん、ホーおじさんの生家をたずねるという番組、
どんな内容だったんですか?
ホーおじさんのおひざもと、ハノイでは、すごい人出です。
朝から、善男善女がホーチミン廟詣出のために、バスを連ねて地方からどしどしやってきて、
ならんでいました。

オペラハウスの前には、どでかいテントがたてられ、照明機器もどーんとおかれて
今、コンサートの真っ最中!(うるさい・・・・・)
ホーチミン廟の前のバーディン広場は照明がまばゆく芝生をてらし、たくさんの人が
集まっていました。
とにかくバイクでどの道もいっぱい!
ホアンキエムのまわりもすごい!なんかイベントやっているし・・・・

でも、去年ほどのイベントはないようです。
111回目の誕生日って、1が三並びで110よりも記念になる日だと思うんだけどな。
5月16日深夜のNHK BS-1のVTVニュースで、ホーチミンの生家を訪ねる人々をやっていました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ