• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

カットバ島旅行に関して

1: メコン 2005年02月18日 07:03 報告
3月末から約10日間ハ・ノイ中心の一人旅に出かけます。

過去4回ベトナム旅行へ行きましたが、サイゴン及び中部方面だったので北部は初めてです。
ハ・ロン湾へ行くためにはじめからツアーではなく、ハ・ノイ〜ハイフォン〜
カットバ島へバスと船で行き、そこでツアーに申し込もうと思っています。

越南語は挨拶程度しかできない私にとって、難しいことでしょうか?
ハイフォン、カットバ島について、ホテルや食事、どんなことでも構いませんので
何か情報を持っている方、教えてください。宜しくお願いします。

みんなのコメント 16

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

台風8号は進路北西の予想でしたけど、そのまま西に進んだみたいですね。
進路がハノイですから、ハノイは明日ピークかな。

台風9号が本日発生しましたが、こちらは日本直撃コース。
見習いさん、バスですが、
FIVI Martより1ブロックか2ブロック手前での停車でした〜。
今回は行き満席で2シートを1人でとはいきませんでしたが、
通路に椅子を並べる定員オーバーはなかったです。

台風の影響、ハイフォンはすごいですね。
(ハノイの旧市外は大したことなかったですが)
通りのあちこちが水没しているし、歩道のコンクリートに埋め込んである
大きな木も(コンクリートごと)あちこちで倒れていました。
火炎樹のずいぶん倒れていたり、枝がボキボキに折れて落ちていたりで
来年の火炎樹は大丈夫かな〜と少し心配。
(ハノイから)ハイフォンへ入り、Tam Bacのバスターミナルまで迂回迂回して
ようやく着きました。

W_katuoさん、
HAI BA TRANG陳渇真街のバス停と言われても、私には分かりませ〜ん。
たぶんHAI BA TRANGではないです。
(HAI BA TRANGは電気屋やイパニマの通りですよね?)
HAI BA TRANGのどんつきにその陳渇真街とやらがあるなら
そうかもしれないですが・・・

旧市外から空港へ行く道(シェラトンへ行く道)を空港とは反対側へ行くと
あります。それ以上は分かりませんので・・・あしからず。
台風の影響があるので今日、Binh mooring stage,Hai Phong
に直接聞きました。
現在全便欠航中、台風が過ぎないと再開されないそうです。

Luong YenはHAI BA TRANG陳渇真街のバス停の事かな?
テンさん、詳しい情報有難う御座います。今度の金曜日又は土曜日にハノイへ
行きますのでこれで終点まで行ってみます。いつもben xe cau rauからのバス
バスに乗ってゆきますが私も途中でのります。最初は空いていても
最後はいつも一杯です。Fivimartは友人の家も近いですし好都合です。
Hai PhongのBinh mooring stageに直接料金聞きましたが、
Hai Phong->Cat Ba
06時30分発:ベトナム人3万5千ドン、外国人7万ドン
08時20分発:ベトナム人8万ドン、外国人9万ドン
08時50分発:ベトナム人8万ドン、外国人9万ドン
12時30分発:ベトナム人3万5千ドン、外国人7万ドン
(2005年7月30日現在)
んと・・・ハイフォン在住なら、
まずは、ハイフォンのタンバッ(ク)バスターミナルから
Luong Yen(=ルンエン)バスターミナル行きへ乗ってみるといいですよ。
(すみません。道の名前を真面目に覚えず建物中心に覚える方なので
ちなみに東西南北といわれても分からないです。うまく説明できません・・・。)
向かって左側が30000ドンの支払い口になっています。
(Hai Auの客引きに荷物を持たれても取り返しましょう)
お金を払うとお水とお絞りをもらえます。

「ルンエン」とカタカナ読みしても通じません。
バスターミナルできちんとトーンマークまでメモって、
ホテルの人に発音指導をしてもらいましょう。

一応ハノイでの説明をしてみます・・・。
紅河の橋を渡って、ノイバイ空港へ行く道を南に(空港とは反対方向です)
行きます。
私は、スーパーのFivi Martなどあたりや、それを越した辺りで止まるので
そこで降りますが、1回終点(Luong Yen)まで行ってしまうといいです。
(Luong Yenまで、橋を渡って10分も走らないと思います。)

ちなみにLuong Yenへ行く前、Fivi Mart周辺で絶対に止まるとは限りません。
橋を渡った辺りで立ち上がり「降りる〜!」と言って前に行きましょう。
(ベトナム語ならなお良いでしょうが私は日本語です。)
1度「ここじゃ〜止まれない!」という運ちゃんがいましたが、
「え〜いっつも止まるじゃん。みんな降りるじゃん!」と
駄々をこねたら止まってくれました。
でも、たいていの人はここで降りますから、あまり心配はいらないです。

ザーラムへのバスは冷房が効きすぎていたり、
(Closeと書いてるから回しても周らない・・・)
乗客をどんどん拾うので定員オーバーな上、
(横に、ちょっと・・・という服を着た人が座ると、満員電車で臭いオヤジに
横に座られる感じでいやだったし。)止まる分だけ遅かったり・・・と
私はイライラしましたが、Luong Yen行きはそんなこともなく快適。
5000ドンで優雅な気分です。

今日も私は行きますのでバスの中で会うかもしれないですね・・・。
「もしや・・・と思ったら」私、無愛想ですが声かけてみてください。(笑)
テンさん、バス情報有難う御座います。ハイフォン在住でハノイへバスを利用して
おります。確かにザーラム迄は左折できるとこまで大回りするためタクシー料金が
高くなります。時々運転手がザーラム前の交差点〔左折禁止)降ろしてくれます。
 それでも新しいルンエンバス停が興味があります。場所はハノイのどのあたりにあるのでしょうか。ben xe ルンエン(英字がわかりませんので)でわかりますか。
ハイフォン⇔ハノイのバスはザーラムからも出ていますが、
この4月からはルンエンバスターミナルからも出ています。
こっちの方が断然お勧めです。

?バスが新しい!!
 ザーラムからのは汚い。(ときにゲロのあともある・・・)
 ザーラムから25000ドンでルンエンからは30000ドンで
 5000ドンupですが、お絞り&ミネラルウォーターつき。
 定員オーバーは今まで10回以上乗っていますが1度もない。
 (2人分悠々と使えます。後ろに乗れば寝れます。)
 リクライニングもばっちり。
 この前乗ったらハイフォン→ハノイのバスにはトイレもついていた。
 (思い切り強引・・・。つけない方がいい気もする。)

?ターミナルが中心部に近い
 ターミナルから(へ)の移動が便利。
 ハイフォンからハノイへ入るときはオペラハウスの近所でも
 止まるのでそこで降りるとよいです。たいていセオムが数人います。
 ターミナルへ行っても客引きが少なくていい。
 (ただし1度タクシーで思い切り遠回りされた)
 ザーラムは中心部からタクシーで行く際、左折禁止になっているので
 思い切り回ってこないといけない。

ただしできて間もないため、知名度が低く、タクシー運転手には
「ん?」となる人もいる。(最近はわかる人も多くなってきた。)
Ben Xe Luong Yen
ホテルの人に聞くと「知ってるか?」「いや〜」という感じになり
中に1人ぐらいが「なんたらかんたらミンカ〜イ」と言うので
分からなかったらミンカ〜イって言ってみてもいいかもしれません。
(保証はできませんが)
おれも数日前 ハノイ→カットバ島に
自力でいきました。

みんなツアーつかってたけど、もしよかったら長期で滞在したかったので。
ハノイ→ハイフォンはバスで、ハイフォンからカットバ島は船でいきました。

はっきりいっちゃうと、ぜんぜん平気ですよ。
外国人このルートで行く人少ないけど。

ハノイ→ハイフォンはザーラム・バスターミナルからでてます。
25000ドン。バスはエアコンつきで快適。
歩き方にはキムマー・バスターミナルから出てるって書いて歩けど、
アレはウソでした。情報古いみたいです。
チケット売り場の前に変な客引きいるけど、無視して、自分でチケットを買いましょう。

ハイフォンに着くと、船着場までタクシーかなんか移動することになります。
距離的にバイクタクシーだと5000ドン。
ベンベンカットバーっていえばへいきです。
発音難しかったら、紙にben ben cat baってかけば通じます。

船は外国人料金が残っていて、おれはベトナム人だゆって値切っても
外国人料金になってしまいます。
たしか70000ドン。
高速船で90000ドンかな。
2時間おきぐらいに出てます。

あの島いいですけど、いまは旅行シーズンはいってて、
いいホテルはなかなかみつかりませんでした。

でもいろいろ計算すると、ツアーでいくのと値段ってほとんどかわんないんですよね。
16ドルぐらいから1泊ツアーであるし。

まぁ、旅行のスタイルにあわせてどうぞ。
色々情報ありがとうございます。あまり情報が手に入らない場所なので、とてもありがたいです。

以前w_katuoさんの書き込みを見て、ハイフォン〜カットバ又はハロンに行くときには、
往復どちらか船を使うつもりでしたし、今回は汽車にもチャレンジしたかったので、楽しみになりました!!

週末はフェリーも汽車も混むようですが、当日に行ってもチケットは手に入りますか?
あと1週間後に出発ですが、ちなみに今の時期は涼しいですか?

サイゴンに行くような格好じゃ、ダメですよね?
ハイフォンからだと自分でBinh mooring stageに行って、
チケット買えばよいのでは?

Fast boat:60000VND(1H)
Binh mooring stage(09:00)->Cat Ba
Cat Ba(16:00)->Binh mooring stage

Thong Nhat ship:45000VND(1H15)
Binh mooring stage(13:15)->Cat Ba
Cat Ba(06:00)->Binh mooring stage

時刻表改定があればご容赦。
近くにもホテルは点在してるし、DUYEN HAI HOTELでも歩いて5分程度。
以前にバスに乗車したことがあるならバスでも大丈夫なのかな???
感じ方は人それぞれですから…ちなみに ハノイ⇔ハイフォン間 もしバスでしたら列車をお薦めします。

窓全部に鉄格子がはまっていて 走行中ガシャガシャと非常にうるさく椅子も
ソフトシートを購入しても硬い 背もたれ直角ですが とにかく景色がとっても綺麗です。

車では見ることが出来ない景色です。お尻の下にタオル等 クッションになる物が
あると良いかも…ロンビエン橋(エッフェルさん設計)も渡ることが出来ます。

全て指定席なのですが ボヤボヤしていると関係なくベトナム人が座っています。
チケットを振りかざし追い払いましょう!チケットは窓側を買ってください。
シートはボックスシートです。

私は詳しく交通機関の時刻を把握していないので便利な接続については分からず すみません。
貴重な情報ありがとうございます。やはり単独では厳しそうですね。

以前にサイゴンからカントーまでローカルバスに乗った経験があり、あまり苦痛には
感じなかったので今回もバス(できれば往復どちらか列車)を利用するつもりでした。

しかし、交通機関の接続やフェリーの時間を考えると、ハイフォン〜カットバへの旅行よりも、
ハイフォン〜ハロン市のほうが便利なのかな、と思うようになり現在迷っています。
ニンビンも魅力的ですよね。時間に余裕があれば日帰りツアーに参加するつもりです。
ハイフォンに住み一年半になります。ハイフォン初めての方には不安材料
たっぷりの旅になるような…ハノイにてツアー申し込みをした方が無難です。

ハロン湾 カットバには二度行きました。よく知るベトナム人に移動、船の交渉等
お願いしました。が、港にいる呼び込みは異常にしつこく外国人は太刀打ち出来ません。

ハノイからのバスはローカルバス乗車予定ですか? かなり汚く 定員オーバーは当たり前
乱暴な運転 粗悪振りをあげればキリがありません。おまけに何か事故があっても保障は無しでしょう。

ハノイ〜ハイフォン間の5号線は危険です。先日一家全滅悲惨な現場を目撃したばかりです。
ハイフォンの一番綺麗なホテルはハーバービューホテルです。

他サンフラワー チャイ ヒュンギ 最近では数件他にも清潔なホテルがあります。
日本食屋は二件 花ゆき 知恵(花ゆきがお薦め)駐在日本人だらけです。
カットバは最近では清潔で安いホテルが沢山あります。名前は忘れました。

ハノイは ホーチミンに比べ正確な発音でのベトナム語しか通じません。
何となくベトナム語かな?って発音では全く無理です。
英語が通じるのはホテルと土産物屋 レストランのみハイフォンではホテルのみです。

カットバへはツアーに入るのが一番ですが ハイフォンよりスピードボートで行くツアーをお薦めします。
しかし 個人的にはハロン湾よりニンビン(陸のハロン湾)を強くお薦めします。ハノイでツアー参加できます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ