• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイの年末年始の気候

1: えみゅ 2006年09月15日 02:13 報告
熟年旅行です。足腰にがたがきはじめてます。
初めてベトナムへ行こうと考えています。
年末年始の休みを利用しての予定ですが、東京の5〜6月・9月下旬10月くらいのうっすら汗ばむ程度の気温を想像してますが、どのような感じでしょうか?
それと、マイルが貯まったので、ツアーでなく、個人旅行になりますが、まったくベトナム初めてでも、空港〜ホテルの移動などなんとかなるものでしょうか(クモスケや、ぼったくりにあわずにという意味です)?

みんなのコメント 9

mmさんへ
「空港からホテルの移動の情報は、検索するとたくさん出てきます」
はい、そうさせていただきます。

恐らく、全ての移動はタクシーになると思いますので、検索させていただいて、予備知識を得たいと思います。
ありがとうございました。
空港からホテルの移動ですが、ノイバイタクシーかエアポートタクシーなら普通は問題ないとは思います。

でも、心配でしたらホテルからの送迎をたのむのが安全だと思います。
私は何度もハノイに行っていますが、夜到着の時は迎えに来てもらいます。

空港からホテルの移動の情報は、検索するとたくさん出てきますのでご覧になると良いと思います。
みなさん、どうもありがとうございます。
やはり、長袖に上着(なにか羽織れるもの)を持って行きます。
一応、カイロもバッグに入れておきます。
ハノイは寒暖の差が激しいです。北から寒波が降りてくると猛烈に冷え込む。
湿度が高いので、関節などの持病がある人はつらいかも。
何度かハノイで年越ししているが、3〜4年前までは、1月、2月はしびれるほどの寒さで参った記憶の方が強い。
年々暖かくなっているのかもしれないな。 昔、初めてハノイに来たのが真冬で、曇って寒々しい風景に
コサック帽に革コート。ロシア人のようなかっこをしたベトナム人が歩いていた記憶が強い。
私もジェットさんと同じで、
正月ちょいすぎに行ったところ、温かいぐらいでした。
ここのサイトで調べて、カイロもセーターも持って行きましたが、
使用しませんでした。
寒がりなので、アンダーウエアまで持ってったのに。

日によって違うのでしょうかね?

現地のガイドは、フリースJKTを着てましたが、
途中からは脱いでました。

ハノイは、ちょっと温かいぐらいでしたが、
ハロン湾は、小春日和と初夏の間ぐらいの暖かさでした。
今年の正月にハノイに行きました。
晴れている日中は薄手の長袖シャツでも汗ばむぐらいでしたよ。
欧米人バックパッカーはTシャツに短パンだったけど。

朝夜は結構、冷え込んだけど真冬の日本から行った身では
ちょっと肌寒く感じる程度でした。
初ハノイでウインドブレーカーとか持っていったけど
結局、一度も着る事はありませんでした。
天気が悪いと確かに寒いでしょうね。

地元の人は皆、革ジャンきたりセーター着ていました。
気温の低さに対する感じ方が違うのかな、と思いました。
昨日、ハノイのクリスマス時期の気候を質問された方に答えたものがあります。

http://www.vietnam-go.com/message-39-81584

ヌイボイさんがおっしゃるように寒いです。冬場はホーチミンなど南部を中心に過ごされることをお薦めします。
年末年始の頃のハノイは寒いですよ。日中、日が差せば、日本人なら厚手の
長袖シャツでもOKかもしれませんが、その頃、現地の人は革ジャンにマフラー、
手袋などをしてバイクに乗っています。朝夜は冷えるのでカーディガンや薄手の
セーターなどを持ってこられるのがいいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ