• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アナマンダラの早朝マーケットツアー

1: さくら 2002年07月22日 04:35 報告
7/15〜7/18までニャチャンのアナマンダラに泊まっていました。

のんびりするつもりだったのですがシェフと回る
早朝ツアーというのに興味を持ち参加してみることにしました。

朝の4:40にロビーへ集合はつらかったですが、私たち日本人以外はオーストラリア人、
イギリス人、ドイツ人でしたがみんな気さくな人たちばかりですぐにいい雰囲気になりました。

そこへ現れたシェフがこれまたかっこいいこと!!ベッカムにも負けず劣らずのいい男にうっとり。
結局6人でそれぞれシクロに乗って約5時間近く市場を回りながらシェフ特選の
フォーやとりたてのドリアンを食べながら楽しい時を過ごすことができました。

翌日ホテルのカクテルぱーティーで知り合った日本人の女の子たちにも勧めたのですが、
韓国人の団体と一緒だったらしく韓国人のパワフルさにシェフは圧倒されていて
とまどっていたそうですが(笑)とにかくおすすめです!

みんなのコメント 8

アナマンダラの早朝マーケットツアーやカクテルパーティは、
両方とも事前予約不要ですよ。

ただし、早朝マーケットツアーは3人以上じゃないと遂行されないとか、
最低人数があったと思います。それと少なすぎると、ツアー料金が高くなります。

カクテルパーティは無料です。飲み物だけですがアルコールもあります。
砂浜で行ないます。
早起きしてマーケットツアーに参加しました。楽しめましたよ☆

残念ながら?シェフはアジア系のデビッドでしたが、丁寧に説明して回ってくれました。
(私の乏しい英語力で理解できる内容は限られていたけど・・・)

出発は真っ暗なうちですが、朝焼けがとてもキレイでした。
町の人はホントに早朝から太極拳からジョギングから運動しまくっていて驚きました!

シェフは案内途中に市場でキノコなど買っていましたが、ホントにディナーに使われたのかな???
この人が今後ホーチミンで食べてニャチャンで食べたのよりずっと美味しいと
思うこともあるだろうが、現時点ではニャチャンでの体験で美味しかったと
思ってるのだから、それ自体ににケチをつけることもあるまい。

「ホーチミンの方がもっと美味しいので、機会があったら食べてみてね」だったらわかるが。
ちなみに「本当に美味しいの食べたら、ニャチャンで売られているドリアン食べられ
ません。」というのは、ニャチャンでは誰も食べもしない商品を売っているのかな。
ニャチャンだとホーチミン方面からの入荷もありますが、バンメトート方面からの入荷もあります。
ドリアンは木で熟成されて自然に落ちたのが一番。大抵は熟成前にナタで切り取られたものです。

メコンデルタのが一番ですが、こちらのでも上記の条件で大きく味が変わります。
本当に美味しいの食べたら、ニャチャンで売られているドリアン食べられません。

ホーチミンのベンタン市場裏手の通りに「美味しくなければ少し食べていても
お金返します」と言うお店ありますから、ここでクレーム交渉出来る位になれば
美味しいドリアン食べられる様になります。

私はニャチャンに住んでいますが、ドリアンはホーチミンに
出向いた時に上記のお店で購入して、取引先に配って喜ばれています。

味の差を日本人に分かりやすく説明すれば、
神戸牛特上ステーキとベトナムの水牛ステーキ程差がありますね。
ドリアンおいしければいいじゃん!でも取りたてっておいしいのかなぁ?
それにしてもアナマンダラって楽しそうだな〜 一人で泊まるのもなんだしな〜
気になるので一言。

さくらさんが書かれている
「シェフ特選のフォーやとりたてのドリアンを食べながら」の部分ですが、
シェフが選んだフォーは納得で食べられたのならそれで良いと思いますが、
ドリアンが本当に表現通りなら、マトモなベトナム人だと横向きます。

ホーチミンのメトロで売られているドリアンもひどいですが、枝部分に
切り口跡があるかないか、トゲをツンツンして自分で選別できないはずですから、
表現からすれば品質に大きな問題ありです。
カクテルパーティーは予約不要です。ツアーは現地にての申し込みでOKです。
9月初旬にいきます!アナマンダラの早朝マーケットツアーやカクテルパーティは
事前に予約が必要ですか?教えてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ