• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

「NNA」か「東邦」か

1: ベトナム初心者 2006年09月13日 16:34 報告
会社の立ち上げのため緊急にベトナム情報を収集することになりました。
有料紙では、「NNA」「東邦」の購読者が多いと聞き、さっそく両紙を見比べ、縦組みで読みやすい前者を購読しようかと思いましたが、前者は「日経」や「日刊工業新聞」「ベト情」のぱくり(もとい後追い)との噂を耳にしましたが本当でしょうか?

みんなのコメント 9

私の会社は自動車関係なのでNNAの方が良かったです。東邦はもっとジェネラルなことが書いてあるのでそれぞれのニーズによって違うと思います。
トーホーもNNAもベトジョーも使えん!金の無駄!
日経一紙で十分だよ。
会社やるなら分るだろうが、具体的な情報は分らんよ。あれじゃ。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

この数日、それぞれを読み比べた結果、
現地情報は「東邦」、日系進出ネタは「日経」からつかむということにしました。

「東邦」はボリュームと速報性で他紙を圧倒している上に購読料がお手ごろで、
日経はすでに購読しているという事情もあり、コストパフォーマンス的にもベストの判断ができたと満足しております。

「NNA」も悪くはないのですが、確かに値段と内容の差が。。。。。
>それからよく現地日系企業のトップにインタビューしています、独自ネタも結構あるというわけ。

だけど、インタビューが長すぎ!っていうか、だらだらとしてて全く読む気にならない。しかもその2、その3。。。と続くし。ありゃ、チョウチンだよ。

とーほーがいいんじゃないの。値段もお手ごろだしね。
ニュースの「速報性」「量」を求めるのなら、トーホー!
ニュースがかな〜り遅くても「質」を求めるのなら、NNA!じゃないっすか。
NNAのニュースが今の倍だったらまったく文句ないんだけど少なく過ぎだよ。(でもNNAタダでもらえるし、まあいっか)
両方とりましょう。
NNAのベトナム版担当記者は、当然英語も出来るけどベトナム語にも堪能だよ。
現地紙をいつも丹念に読んだあと、キチンと裏を取っているようです。それからよく現地日系企業のトップにインタビューしています、独自ネタも結構あるというわけ。
推測ですが、NNAは英字新聞からの情報が多く、
TOHOは現地新聞の翻訳である、という違いがあるのではないでしょうか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ