• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ 番地 並び方

1: かりんとう 2012年02月08日 18:48 報告
ハノイ旅行の計画中です。

地図と番地のら照らしあわせ方が分からなくて調べています。

ハノイの番地は片側が偶数、片側が奇数となっているというのをあるWebサイトでみたのですがそれは本当ですか。

Googleマップをみたところ日本の場合だと番地がでてきますが、
ハノイは一番拡大してみますが番地と思われるものがでてきません。

電車のマークの横に数字がでてきますがこれは番地とは無関係ですよね?

沢山時間をとって旅したかったのですが今回は3日間しかないのでできることなら下調べしてスムーズに旅ができるようにしたいと思っています。

みんなのコメント 6

基本的に番地は偶数、奇数で並んでる。
ほとんどのお店にストリート名と番地が書かれているので慣れてしまえば日本より分かりやすいと思う。
日本のように細かい地名が有るわけでわなくストリート名なので迷ったらストリートを探すこと。

ベトナムは他の都市へ行くための単線電車が一本有るだけなのでバスやバイク社会です。おそらくあなたの見た電車マークらしきものはバスでしょう。
そうなのよニェ!

基本的な事は。ベトナム国だと。

◎ 南北に走る道路の場合

南から北に向かって、左手が奇数、右手が偶数。

つまり、西側が奇数、東側が偶数の番地。

※旅行前に、まず暗記するには、南⇒北・・・左奇数

その道路に南から入れば、最初の左の角が1番地。
             その向こうが3番地。

この様な奇数偶数分けの法則は、ラテン文化の影響を受けた、数々の西洋諸国や、逆に植民地化された国々にも、当てはまる事が、多いのでチュよね♪

但し、最初に上陸した港地点などから拓かれた街の場合は、起点が、若干異なる場合も有るのだよニャ!

また、道路は最期まで真っ直ぐとは限らないよニャ♪

基準となる大きな道路からの脇道の位置関係でも、番地割振りがされてる事も、要点だよニェ!

皆さんありがとうございます。

結構適当なのですね。

では、それを覚悟して行ってきます。

ハノイの旧市街は、ハッキリ言って魔窟です。
何度行っても道に迷う。
番地まで乗っている地図はないと思う。
基本的に番地は順番に並んでいるので見つけやすいですが、
上の方が言うようにたまに飛び番地があります。
その場合はタクシーでも一回もどって探しなおしです。
旅行者が行くような場所ならそんなに複雑なところではないでしょう。
基本的には片側が偶数、片側が奇数となってるけど、古い番地と新しいのがごっちゃになってる場合もある。こうなるとタクシーもたどりつけない。

電車マークは市バスだと思うよ

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ