• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

水牛の角の学名

1: てん 2005年04月20日 09:09 報告
水牛の角で作ったスプーンやかんざしを日本へ送りましたが、
学名が分からないと廃棄処分か返送・・・と言われました。

インターネットで色々調べてみましたが、
「偶蹄目・牛科」「アジア家畜牛」「黒水牛」などまでしか分かりません。
ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
「このサイトに載っているよ」という情報でもかまいません。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 17

ふむふむさんの話も合わせると、なかなか難しそうですね・・・。
う〜ん・・・と思いますが、
キシさんからのヒントを元に調べてみます。
時間がかかるかもしれないですが、結果が分かればご報告します。

現に輸出されているので、その雑貨屋が輸出許可を持っていなくても、何かしらの別会社の名義を借りて輸出してると思われます。InvoiceのShiper欄を調べてみてください。
てん さん
私も同じケースでしたが、日本にいたので動物園にいって調べました。
しかし原産地証明のところでストップとなってしまい、結局ベトナムに返送致しました。ところで原産地証明はベトナム商工会で発行されます。しかし発行する相手先としてベトナム国内での輸出入許可証を持っていることが条件となりますので個人では不可能だとおもいます。ベトナムの雑貨店、ベトナムサイドの通関業者に期待しても無理ではないでしょうか。日本の通関も一度引っかかった以上、要求されている書類関係を提出しない限り、なんともならないとおもいます。
ちなみに私の荷物は次に渡越した際に手荷物で持ち帰りました。

てん さん
私も同じケースでしたが、日本にいたので動物園にいって調べました。
しかし原産地証明のところでストップとなってしまい、結局ベトナムに返送致しました。ところで原産地証明はベトナム商工会で発行されます。しかし発行する相手先としてベトナム国内での輸出入許可証を持っていることが条件となりますので個人では不可能だとおもいます。ベトナムの雑貨店、ベトナムサイドの通関業者に期待しても無理ではないでしょうか。日本の通関も一度引っかかった以上、要求されている書類関係を提出しない限り、なんともならないとおもいます。

てん さん

なるほど〜。言われて、数名思いつく顔がありますので
近いうちに聞いてみます。
こちらからは「OCS」という会社に頼みましたので
そちらにも聞いてみることにします。

お返事ありがとうございました!

PLはPacking Listのことかな。
原産地証明書は、個人では難しいからベトナムの乙仲に頼むしかない。
でも、物が日本に届いているからな。どうなんだろう?

送った媒体が分らないからあれだけど、コンテナ、Airであればベトナム側の店も
乙仲経由でしょう。
その後、税関通す前の運送会社に問い合わせてもらいました。
(次のこともあるし、店と政府の発行じゃ〜えらく違う気がしたので)
すると、「店の証明ではダメ。政府発行のもの。」と言われたそうです・・・。
ちなみにこの回答が出る前、
あるお店の子に「買ったら証明書出してくれる?」と聞いたところ
「なにそれ?」と分かってもらえなかったです。

あの・・・イチさんがおっしゃっているPLというものは
何なのでしょうか?
また政府の証明をもらうにはどこへ行って、
どのようなことをすればいいのでしょうか?

ん〜質問を書きながら「政府の証明書なんてもらうのに
1日以上かかるのだろうな・・・」と想像して、クラクラしてきました。
輸出入ド素人で、気が短い人間には無理っぽいですね。
さっさとあきらめた方がいいかな?!
関税無視すればそれでもいいのかな。
普通フォームAとか要求されるけどな。
物によるけど、スプーンやかんざし程度なら政府発行のまではいらないだろ。
作ったとこが証明すればいい。店でもいいと思うけど。
うちはPLにベトナム産と書いただけで通った。
売った店じゃダメ。
原産地証明書はどこも政府が発行している。
原産地証明だろ。売った店がベトナム産と書けばいいだけ。
最近の税関は厳しいから大変だわ。
原産地証明書か。
でも学名だから違うかな。日本で鰯を輸入する時に水産関係の研究所が発行する、証明書が必要な場合があるから。ベトナムそんなのあったかな。どっかの研究所で作ってもらえばいいかも。ベトナム人も知らないかも知れない。
結果報告です。

教えていただいた水牛の場合、
ネパール産でなければ問題ないそうです。
が、「それを証明する店または政府の発行する書類が必要」と
言われたそうでして・・・

しかも、その書類が届くまで他に一緒に送ったものも税関を通せないらしく
今回は「勉強代」とあきらめます。(大量に送っていなくてよかった)

ありがとうございます。
あきらめていたので、こんなに早く答えをもらえてすごく嬉しいです。

通るか通らないか分かりませんが申告して、その後もご報告します。
ありがとうございました。
BSEの関係だと今は難しいな。
もしかしたらアラカスの検査と同じかな。
手で触っただけでアウトだからな。
Babulus Arnee

東南アジアの水牛は普通これ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ