• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

9、10月のホイアンはどうですか?

1: ペパーミント 2008年09月04日 10:23 報告
こんばんは。いわゆる雨期の後半と言われる9、10月あたりに、ホイアンに滞在された方がおられましたらお聞きしたいのですが、観光的には問題ないでしょうか?
3日間くらいの滞在を予定していますが、せっかくのホイアンなので心配です。
ほんとうは、時期を避けたほうが良いのは分かっているのですが、このころしか
休みが取れないもので。やはり雨は多いのでしょうか?

みんなのコメント 10

あの広大な、Quang Nam省の山岳地帯に降った雨の殆どって、Vu Gia〜Thu Bon川水系(小生的にはアレは大河であると思いまチュな)に流れこんでさッ、
最終的にはニャ〜、狭い狭い、ホイアンの喉首を通り抜けるんどすえ〜!

よって、街中に溢れた洪水も、そんなに簡単には、引かないのニェ〜!

一度入ったホイアンから、脱出できない場合も、ジックリ想定した旅行プラン、立ててから、行くべきじゃよね〜!

運は天に任せるんではなく、不運は自分で避けるもんジャよ!
台風時期については、色々な書き込み、情報を調べてみました。
一昨年は、ホントに凄い規模の台風だったようですね。
9月末に渡航を予定していますが、危ないようなそうでないような。。。
皆さんの体験談を聞くたび、他の情報を見るたび、やっぱ行きたいなーと思いますので、運を天に任せるつもりです。
晴天だったら、思いっきり堪能してきたいと思います。
皆さん、有難うございます!
一昨年の台風に関してはかなり尾ひれがついた情報が流れているようですが
ダナンのバクダンホテルの最上階は別にぶっとんでませんよ

ここ数年10月1日をはさんで前後3日に台風が来ています
その規模はさすがに予測できません

台風の時をかわせれば台風一過で超晴天です

しかし残念ながら海は荒れてしまうでしょうが
ビーチ沿いのリゾートホテルに泊まられるのであれば
プールもあるので問題ないでしょう

Anhさんへ
面白いです。楽しみです。
日時が決まったら教えて下さい。是非!
リゾートのビーチの監視員に捕まらないようにしてくださいね。
ついでに、砂浜を颯爽と自転車で走るかっこいい姿を見てみたいなー。

街の雑貨屋小物店を見て歩くだけで、私は結構楽しかったです。
ちょうちんや真珠のブローチをオーダーで作ってもらったりして楽しみました。
ただ、一昨年の同じ時期に訪ねたのですが、海の透明度は少なく、波も高かったので、パームガーデンのプールで遊んでました。
小さい街でチュが、

歩く、見る、着る、食べる、飲む、創る、買う、聴く、学ぶ、調べる、癒す、知る、参る。

…等を、隈なく楽しみまチュと、

ホーチミン市の1区なんどよか、遥かに手間や時間、掛かりまチュよね〜!

ジェも、一筋二筋だけお決まりコース歩くだけなら、数時間でお終いよニェ〜!

海岸のリゾートまでなら、往復チャリンコで1時間でシュな。
小生、今度試したいのは、ホイアン市場前の船乗り場で小船をチャーター、レンタル自転車担ぎ込み、トゥボン川くだり、クアダイビーチに廻りこみ、リゾート前の砂浜に上陸。文句ある?
ホイアンの旧市街そのものは小さなエリアですが、
東部の海岸沿いに高級リゾートが増えています。
今年だと、アメリカ人とロシア人の100万ドルの披露宴が行われた、
ナムハイも有名になりました。
これからは台風に要注意です。
近年ダナンを直撃したスーパー台風だと、
先日アメリカで100万人非難したハリケーンより強烈でした。
こうなるとホイアン市内は道路が川で船で移動、
ホテルは停電のままと言う所が多いです。
リゾートホテルだと窓ガラスがぶっ飛んで部屋がずぶ濡れ、
台風一過2ヶ月ほど修理作業をしていました。
ダナンのフラマリゾートでも一部の部屋が壊れていますし、
市内側のバクダン・ホテルだと最上階がぶっ飛び消滅しました。
皆さんへ。
そうですか、微妙なところなんですね。
自然現象、確かに最もですね。運、不運は時のもの。
しかしながら、それも覚悟の上で行ってこようと思います。
雑誌やネットで見る限り、小さな町とのことですが、近場を観光し、
のんびりするには3日あれば充分でしょうか?
また、めっちゃ興味があるわけではないですが、ビーチのある観光地?
は遠いのでしょうか?
滞在経験のあるかた、おられましたら教えていただけますか。
雨季の洪水シーズンですと、

101 Nguen Thai Hocのタンキーの家とかで説明なんども聞きまシュと、トゥボン川からの床上浸水が、どこまで来たとかって話しにもなって、壁の水の跡ニャども見せて貰い…

よって、二階以上に家具を上げるんだって話しも、普通は有名なモンでチュよな〜!

しかしながら、自然現象ですから、ホイアン滞在で、ドえらい目に逢うか逢わないかは、直前の本人の判断に基づくんでゴザイマチュな!
中部は今が乾季で、その頃は雨季に入り始めかも。10月は雨が多い月と思う。あとは台風の動きにもよる。
ホイアンはその時期は雨期じゃないよ

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ