• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

9/3大阪総領事館にてビザ取得

1: akashi502 2003年09月04日 03:59 報告
こんにちわ!

9月末にベトナムに旅行予定で、本日大阪総領事館にてビザ取得いたしましたので、
その最新報告をさせていただきます。前日の2日がベトナムの祝日でしたので
今日は多いかと思いましたが、5〜6人程度前にいたくらいで得に込んでおりませんでした。

自分の分と友人の分2人分で、申請から取得までは約15分で発行してもらいました。
料金はシングルビザで5000円でした。申請用紙は6月から新しいのに
かわってましたが、古い申請書でもOKでした。

写真もこのトピックであがっていた通り自分でデジカメでとり、カラープリンターで
印刷したものを貼り付けましたがぜんぜん問題ありませんでした。

これならお金がぜんぜんかからず本当事前に良い情報をこのトビで知り助かりました。
ではこれからビザとりにいかれる方の参考になれば幸いです。

みんなのコメント 22

>>通りすがり3

通りすがり2の中の人ですが、別のところです。
http://www.vworld-jp.com/index.htm

返送料は500円かかりますが、カードが使えるので振込の手間と手数料は省けます。
あ、工作員じゃないです。
通りすがり2さんのいっているのはこちらのことですか?
http://www.go-go-asia.com/visa-vnm.html

総額¥6000で取ってくれるなら安いですよね。しかも返送料込みですから。
>>旅行会社の人が何十冊もパスポートを抱えて並んでいましたよ。。
>>「あの手数料だけで相当儲けているんだろうなー」なんて余計なこと
>>を考えてました。。(笑)
>って、それで稼ぐのが旅行会社だと思うのだが…

って、wla_alさんは言っていると思うのだが…

>>確かに私も手数料が3000円くらいならお願いしようかと思ってましたが、
>>1万もかかるといわれてボッタクリやなぁっと思ってしまいました。
>1万というのは大使館に払うぶんも含めてだと思う。

akashi502さんは大使館に払うぶんのことも分かっていると思う。

>サービスは無コストだと思ってるのか?と少々首をかしげないでもない。

そこまで言っていないのでは?と少々首をかしげないでもない。
なんてさ、あまりあげ足を取らないほうがいいよ、通りすがりさん。楽しくいこうよ。
私が航空券を買うのにやり取りした大手旅行代理店のいうことを信じると、
個人申請と代理店申請とはルートが違うみたい。招聘状を取るのに6日かかるといってました。

しかし私がビザをお願いしている代理店(東南アジア、中国が専門)では3営業日、
6000円(1ヶ月シングル)で取れるので、また別ルートなんでしょうが。
おいらは自分で手配してるクチだが、

>旅行会社の人が何十冊もパスポートを抱えて並んでいましたよ。。
>「あの手数料だけで相当儲けているんだろうなー」なんて余計なこと
>を考えてました。。(笑)

って、それで稼ぐのが旅行会社だと思うのだが…

>確かに私も手数料が3000円くらいならお願いしようかと思ってましたが、
>1万もかかるといわれてボッタクリやなぁっと思ってしまいました。

1万というのは大使館に払うぶんも含めてだと思う。
サービスは無コストだと思ってるのか?と少々首をかしげないでもない。
関東、関西圏以外に住んでいる人は、空港取得ビザが一番手軽かと思います。
私も最初ベトナムに行ったときこれを利用しました(ハノイ入国)。

手順は、まず招聘状を入手します。インターネットで探せば\2,500〜3,000程度で入手できます。
メールで送られて来た招聘状をプリントアウトします。次に、ビザ申請書をダウンロードし、記入します。

空港にも当然有りますが、記入していった方が楽です。この二つの書類に写真を添えて、
空港のイミグレーションに提出すれば、約10分で発行してくれます。

手数料は1ヶ月シングルで$25。イミグレーションは入国審査カウンターの手前にあります。
大使館で取得するより少々高くなりますが、パスポート郵送時のリスクや送料を考えれば、
まあいいのではないかと思います。

なお、今年4月に6ヶ月マルチビザを東京の大使館で取得しましたが、招聘状は不用で\11,000でした。
ただ、以前にも6ヶ月マルチを持っていたので不用だったのかもしれません?
wla_al様 無事取得おめでとうございます。東京も場所わかりにくいんですか。。
大阪もベトナムの旗でここかぁ?っと思ったくらいで本当わかりにくいんですよね〜

確かに私も手数料が3000円くらいならお願いしようかと思ってましたが、
1万もかかるといわれてボッタクリやなぁっと思ってしまいました。

結構簡単なので皆様取りにいかれるか郵送で個人で手配するのが1番ですね。
では良い旅行になりますよう。
そうそう、招聘状は必要ありませんでした。皆さん、ご回答ありがとうございました。

再度旅行会社に問い合わせたら、違う人が出て「必要ありませんよ」と簡単に言われました。
…危うく招聘状代2000円を取られるところだった、アブナイアブナイ。

大使館や領事館に近い方、時間が取れる方はご自分で行かれたほうが安いし面白いし、
これからイクゾー!って気になって楽しいですよ!
本日、ベトナム大使館にてビザを取得して参りましたっ!

akashi502さんが事前に「普通紙ではダメ」と教えてくださったので
「何年か前の証明写真」を探し出して提出し、無事受理されました。よかった。(^^)

大使館への行き方は確かに難しいですね。私は「千代田線 代々木公園駅」から行きました。
まず地上に出て右折、小田急線の線路を渡って目の前の急な階段を上り山の手通りへでて信号を渡ります。

そして右方向へ進み「八幡下」のバス停のそばの細いわき道(左側)に入ります。
(今日現在では水道工事をしている間を通りました)そして急な上り坂を上って真っすぐ行くと
右手にあります。入り口もこれまた狭いですが、勇気を出して階段を上ってください。

ベトナム大使館のHPにある地図を片手に来ている人も沢山いたので、
そちらの道でもいいかと思いますが、路地に入ってからがちょっと分かりにくいかも。

今日は月曜日の午前中だったせいか、30分くらい待ちました。旅行会社の人が何十冊もパスポートを抱えて
並んでいましたよ。。「あの手数料だけで相当儲けているんだろうなー」なんて余計なことを考えてました。。(笑)

それではakashi502さんをはじめ、ベトナム旅行に行かれる皆さん!楽しんできましょうね!!
私の場合、招聘状は期間1ヵ月のシングルビザでも必要ありませんでした。
大阪領事館で、2001年12月の取得です。
これはおもしろい。
WAO様 ビザ取得おめでとうございます。
すでに投稿の通りですが、もう少し詳しく書きますね。

パスポートの中に総領事館が発行しましたビザ1枚が貼り付けられています。
?発行日の日付?ベトナムに入国する日付?ビザ有効期間?ベトナムの印?パスポート?を確認しましょう。

多分大丈夫かと思いますが。
みなさん、すっかり忘れてました。去年もベトナムに行ったのに・・・・
パスポートに貼ってたんでしたね、ビザ・・・・すみませんでした(xx;)
ビザというものは、パスポートの「VISA」のページに記載されるものですよ…。
ベトナムの場合、現在はシール式です。貼ってあります。
akashi502さん、今日は大阪総領事館に行ってビザの申請に行ってきました
写真は適当でよかったです。ありがとうございました。

またまた質問ですが、10分くらいで業務はおわったのですが、
帰りには5000円の領収書のみもらっただけで、あとは何ももらわなかったのです。

ビザというものは後日送られてくるのでしょうか?????
それとも申請書を書けばそれでOKということですか?

akashiさんは15分で発行してもらったと書いてらっしゃいましたが、
発行というとビザ(という用紙を)をもらって帰ったということですよね。

教えてください、大変不安になってきました。
招聘状は前は必須だったが、最近は15日以内滞在のシングルビザでは不要になった模様。
あたしも郵送申請しました。

東京の方が確実?みたいなネット情報を信じて電話確認せずに(爆)東京へ郵送申請しました。
福岡からですが、8/19に投函して8/23に戻ってきました。早いと思ったし、問題もありませんでした。

現金書留で

記入済みの申請用紙(3×4?の証明写真撮って貼り付けたモノ)
シングルビザ代¥5000
パスポート

を同封して投函、帰りは着払いの便で帰ってきました。
東京の領事館で写真無しでビザ取ってる人がいた…

担当官に『写真!写真!』って言われてるのに『無い!』って言い切ってた。
5分くらい言い争えばOKみたいですよw ありえな〜い♪けど事実です。
vla_al 様 wao! 様
こんにちわ!反響がありよかったです。(@o@) 質問の方回答させていただきます。

>証明写真なんてずいぶん撮っていないから困ったなーと思っていたんです。
>これってカラープリンタで普通紙にプリントアウトしたもので>OKということですか?

書き方が悪かったですね。普通紙では多分ダメだと思います。あくまでも写真を添付しなければいけませんので、
証明写真用に顔の写真を撮り、それを証明写真用サイズにしてカラープリンターで写真用の紙で印刷したモノを添付しました。

>これは二千円で、うちの会社で取ってください。」と旅行会社に言われたのですが、
>招聘状ってなんなんですか?

最近の旅行誌にものってますが、必要ないと思います。
必要のなものは?パスポート?申請書(写真付き)?6000円のみで大丈夫です。

>申請書は今持ってないんですが、直接行っていいのでしょうか??

総領事館に申請書がありますので、そこで記入しても大丈夫かと思います。
事前にベトナム大使館のHPからダウンロードできますが、得に混んでいないと思うので時間もかからないかと思います。

>写真は何センチのものを持参すればいいのですか?教えてください。

申請書には4×6と書いてますが、その辺りはアバウトでも大丈夫かと思います。
では皆さんがんばって取得してください。
情報提供します。

9月18日に福岡からホーチミンへの直行便が開設されるので、
この初便に乗って、初の訪ベトナムをする者です。

当初、VISAは旅行会社にお願いするつもりだったのですが、招聘状が要るとか言われ、
手数料込で12,000円ちょいを提示されましたので、ガイドブックと
この掲示板情報をくまなく活用し、自分で郵送取得しました。

前置きが長くなりましたが、当初、手続きがスムーズという東京の大使館に電話したら、
「郵送ダメ。パスポート無くなる」と、けんもほろろに断られ、大阪総領事館に念のため電話したら、
「シングル5千円。申請書に写真、返信用の封筒入れて」と、カタコトの日本語でも、
好意的に応対していただきました。

そこで、現金書留(早く欲しかったので速達扱い)に

・申請書(ベトナム大使館のHPで簡単に手に入ります)

・写真(私はパスポートサイズのスピード写真利用 旅行会社では、大きいサイズを要求されましたけど・・・)

・手数料@5,000(観光 シングル)

・返信用封筒(パスポートが入る大きさ)に返信先住所記載
 ※申請書記載の住所以外でもOKでしたよ。(私は職場にしました。)

・着払い用の宅急便送付票
(以前ここの掲示板で○ネコで来たということだったので、ここの会社のやつを利用)

・一応お手紙(日本語メインでカタコトの英語(単語))
 VISA欲しい(シングル観光)とか、入国予定日とか出国予定日とか
 滞在先なんかを簡単に記載を入れて、8月18日の夕方に投函しました。

本当に届くか心配でしたが、4日後の8月22日に同封した返信用封筒に、
これまた同封した○ネコの宅急便(着払い)で帰ってきました。

話題となっていたVISAのまるい印鑑も押されていて、入国予定日も間違いなかったので、
胸をなで下ろしました。ちなみに、簡単な領収書も入っていましたよ。

結構、ここの掲示板とか参考になりましたし、なんといっても安くしかも自分でやったので、
大満足(自己満足)です。しかし、大使館のHPでは、郵送OKとしておきながら、
電話で聞くと、大使館は郵送×。領事館は○。ホント不思議なクニですね。

皆さんの参考になれば・・・。
私も本当にラッキーです。あさって取りに行こうと思ってました。

akashi502さん、申請書は今持ってないんですが、直接行っていいのでしょうか??
写真は何センチのものを持参すればいいのですか?教えてください。
あぁ!なんてタイムリーなんでしょう!!
私もビザを取りに行こうと準備をしているところなんです。

ところで、写真の件は本当ですか?(疑っているわけでなく、驚きです)
証明写真なんてずいぶん撮っていないから困ったなーと思っていたんです。
これってカラープリンタで普通紙にプリントアウトしたものでOKということですか?

「ビザ取得は各自でも構わないが、それとは別に招聘状も必要です。
これは二千円で、うちの会社で取ってください。」と旅行会社に言われたのですが、
招聘状ってなんなんですか?

ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ