• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン市内の移動って?

1: ティティ 2002年09月27日 08:56 報告
10月15日からホーチミンに行きます。市内の移動をするのに観光客でも利用しやすい方法はどれですか?
ベトナム初体験の女性2人なので、そのあたりも考慮していただければと思います。宜しくお願いいたします。

みんなのコメント 16

こんにちは!はじめまして。
私達も女2人で5月に行ってきたのですが、
レックスあたりからキムタインまで歩きました。
(スポドリ片手に・・・)
かなりしんどかったです。

でも、レックスあたりからザッカまでくらいなら
余裕で歩けましたよ。(個人差もありますが)
午前中歩いてショッピング、日中ホテルにもどり休憩、
で、5時くらいから歩いてショッピングてなかんじに
過ごしてました。

タクシーは便利ですが、やはりできるだけ歩いた方が
楽しいかな〜と思います。
あまり無理せず楽しんできてくださいね。
タクシーのメーターってあやしいよね…。
特に空港の到着待ちのタクシーは…。
私が行った時もメーターのボタンをピッピッピとか押して
なぜか、かなりの高額に変わってしまって、
結局空港からコンチネンタルホテルまで7ドルも取られちゃいました。

「メーターは14ドルだけど12ドルでいいよ」
「ドンはダメ。ドルでなきゃ。」みたいなこと
言われて思わずキレて
「何言ってるの!?そんなお金もってないよ!!」
とかスッタモンダの末7ドルまでなんとか値切れました。

私的には、初乗り(および目的地まで)のキョリ、
金額等あたまに入れて
乗る前に交渉して乗るのも面白いし、ぼられにくいと思います。
ここの別トピ、国内移動のTaxi.cycloも参照した方がいいと思いますよ。
緑のタクシーと、青いタクシーと、白いタクシーに乗りました。

緑:ドライバーは若くて正直そうなおにいさん。メーターは緩やかにあがりました。
白:メーターがばしばし上がる。まあ、でも、許容範囲だったんで、しょうがないか。ってかんじです。

青:ドライバーが悪かったんでしょうが、初乗りでいける距離のレストランを御願いしたら、そこは今日閉まってるから
俺の知っているレストランに連れて行ってやるとだまされそうになりました。怒って下りたら、
10メートルくらい走ったから12000ドン払えと言うので、日本語で切れてすたすたと逃げました。

メーターが動いている限り、市内の移動であればそれほど高い料金にはなりませんよ。
ちなみに、ドンコイからチョロンまでは4万ドンでした。
サイゴンツーリストの赤いタクシーありますよ。
評判はよくない。。。
緑のタクシーはサイゴンタクシーです。

メーターがばちばち上がってびっくりするのが
銀色のフェスティバルタクシーですが、これは初乗りが安くて、
メータごとの料金もやすいようで、
結局最終的に安く上がったりします。
短距離でのるなら、小型車のタクシーは初乗り料金が安くてお得。

どのタクシー会社も、
運転手さんによりけりだからなんともいえませんが、
メータは手元で操作するようですので、
運転手さんの手元をじっとみるのも効果的かも。
車酔いしそうだけど。
昨日かえって来ました。
黄色いタクシーや紺色のタクシーは現地の人もオススメのようでした。(名前忘れましたが)
タクシーはどこでも走ってるし、困っていても
すぐ誰かが声をかけて拾ってくれたりもします。

朝、どうしてもタクシーがつかまらなくて
つかまえた緑のタクシーは、ものすごくのろのろ走って
どんどんメーターがあがっていってしまい、
私は急いでいて、しかも2万5千ドンしかもっていなかったのですが、
(行きはその金額でOKだったので)
そう伝えると飛ばしてくれて、メーターは3万3千ドンでしたが
2万5千ドンですみました。

ちなみに私はオムニサイゴンホテルから街中まで、
またバインセオ69Aから街中まで歩きました。
車では15分とありますが、混んでいたりするともっとかかります。

いろいろ寄り道したので正確ではないですが
オムニからは1時間半くらいかかったのではないかと思います。
途中でスーパーなどに寄ったり、街中のさまざまなショップを
見たり、いろいろな建物や景色を存分に楽しむことができました。

ショッピングをしていてもかなり歩いていることだし
思い切っていろいろ歩くと街中の距離のイメージがつかめたり、
ガイドブックには無い雰囲気を味わえます。
ひったくりなど怖い目にはまったくあいませんでしたが
それなりに注意はした方がいいかも。
基本料金が過ぎてから、カウントが早く感じるのならそれで正常と思います。

8月に空港から乗ったサイゴン・タクシーも途中からバチバチ上がってましたが、
ファングーラオに着いたら48000ドンでした。
どこからどこまでどれだけ支払ったのでしょうね。
基本的に初乗り12000ドンであれば、それなりだとは思います。赤のサイゴンツーリストタクシーってあったのかな?
白ばっかりだと思ったけど・・・・サイゴンツーリストのは豪華な方ですよね。(俺はあれが一番好き★)

デジタルメーターだったような気がするのでボッタクリとかではないと思いますが・・・・
どうなんでしょう?度合いもわかりませんけど・・・・
世界中、本当に正直なタクシーは日本だけじゃないかな?
NAOさん、ターボメーターなんてあるんですか。知らなかった。
サイゴンツーリストタクシーに乗ったのは一台だけなので全てか、分かりません。。。
4種類のタクシーに乗りましたが、明らかに他のタクシーよりは早かったです。

向こうのガイドさんに言ってみたら、「サイゴンツーリストタクシーに私、怒ります」って言ってました。
ちゃんとしたタクシ−会社だという事なんですが。
それはターボメーターです。
サイゴンツーリストのタクシーがやってるんですか?
白タクしかそんなことはしないと思ってたけど。。。ひどい。
この前、行ってきました。
私の場合は、ホテルがレジェンドで少し買い物するのには離れているので
タクシーで目的の場所へ行ってからそのあとは徒歩でした。
一日中あるいて楽しんだあとはまたタクシーでホテルに帰りました。

あと乗ったタクシーで安心できたのは黄色のVINAタクシーで、私が乗ったのだけかもしれませんが、
赤のsaigon touristタクシーはメーターがあがるのがめっちゃ早かったです!壊れてたのかな?
1日ウロウロ歩く・・・。
マスク持って行った方がいいですよ。
そこまでサイゴンは狭くないけど。
買い物だったら歩いていけるでしょ。
何が見たいか分かれば返答のしようもあるよ。
ありがとうございます。やっぱりタクシーかぁ…。
ところで徒歩もいいかもってってことだけど、
市内ってやっぱり見て回るところって決まってくるのかな?
1日ウロウロ歩いちゃえば回れちゃうぐらい?
タクシーでしょ。
地図はベトナムではhcmは整備されている
ほうですから、徒歩もいいかも。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ