• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

質問の仕方について

1: 越爺 2001年06月06日 21:11 報告
ここのサイトが賑わっているのは慶賀の至りですが、年寄りは以下のようなのを
みかけるとなんだかなあ…と思ってしまうのですが。
(1)過去ログ、しかも現体制になる前のログでもなく、つい2、3日前に
話題になっていたことも読まず、同様の質問をしている人。
(2)教えてもらっても、ききっぱなしで礼もいわない人。
(3)質問が漠然としすぎてて(「○○について何でもいいから教えて
ください」の類)、何を聞きたいのかわからない人、また、コメントが
ついてから、「実は△△で…」と「なら最初に条件をいえばいいのに」と思って
しまう人。

「しょせんインターネットなんて書き捨てのメディアだから、そんなことを
いってるようじゃ時代遅れだ」とか「そんな堅苦しいこといわずにわいわい
やってればいいじゃん」というご意見もあると思います。
私の意見としては、質問に当たっての注意事項みたいなのがあったほうが、
効率的でいいように思いますし、質問のカテゴリーができたというのは
効率的にしようという主旨だと理解してますが、皆さんはいかがでしょう?

みんなのコメント 1

越爺様

アドバイスありがとうございます。 このサイトはまだまだ未完成で利用規約などもないのですよね。 注意事項になるものもいづれ作らなくてはと頭をかすめつつも作業が追いついておりません。 すみません、長い目で見てやって下さい。

今後ともよろしくお願いします。

管理人

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ