• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

現地人へのおみやげは何が喜ばれますか?

1: アルコ 2006年04月18日 09:40 報告
GWにサパ・バックハーへ行きます。

現地の人・子供と話す機会があるといいな、と思うのですが
ちょっとプレゼントするなら何が喜ばれるでしょうか。

モン族の子供にキティのシールをあげたり、チェキで写真をプレゼントしたら大喜びされたなんて話は聞いたのですが。

みんなのコメント 50

アルコさん、その後どうでした?
>ジェット君のうまい棒が好評だったのか。
だれか、食いついてあげてください
先月の頭に サパとバックハーに行ってきました。
私の感想ですが、お土産は要らないのではないかと思います。
確かに彼らは人なつこくて、親しみやすいので、つい何かあげたいと思ってしまうと思います。
私は特別何も用意していませんでしたが、彼らは外から来た人に好奇心を持っていて、(勿論商売をする目的もありますが)英語や日本語を使えるだけでも十分楽しいのではないかと思いました。
こちらも話していて楽しかったので、一寸日本語を教えてあげたり、日本の写真を見せてあげたり、それはそれは興味を持ってみてくれました。何も物で喜んでもらう必要はありません、私達にとって彼らの文化は新鮮で、彼らにとっても私達は新鮮です。コミニュケーションを楽しむつもりで交流を持てば、楽しい時間が過ごせますよ。時間があれば折り紙とか一緒に折ったら面白いです。
ジェット君のうまい棒が好評だったのか。
ドンキで売ってるうまい棒の詰め合わせ(でっかい袋にたくさん入ってるやつ)は
好評でしたよ。
どこの国だろう。ダイハンだろうな。
『アメやキャンデーは子供たちの歯の発育に悪影響があるので極力
 避けるようにおねがいします。』
(このことは英語の現地案内などにはちゃんと書いてあります)
最低限、写真を撮るときは相手の許可を取ってから撮ってください。
その際にお金を要求されて払って撮る、払わないで撮らないは
撮りたい方の自由選択だと思います。
おととし、お金を要求されて無視して撮ってた極東系アジア人がいました。
撮られたおばさんは怒ってました。
 時間があれば、イチさんの言われる通り、撮った写真を現像したり、
それができないなら、あまり金額の張らない他の場所の絵葉書なども
いいと思います。小額の日本のお土産でもいいと思います。
チョコは喜ばれるけど、バスなんかに乗っていくと、解けちゃって。
ツアーバスの休憩時間や外に出ての観光中は冷房切ってしまうので
温度急上昇。それでも形が残ってるのが、小枝。
>イチさん

>>でも皆が撮って撮ってとなると大変かも。
ちょっと嬉しい悲鳴です(笑)
甘さのハッキリしたお菓子が良いんですね、わかりました!
自分用に常備してる飴もいいかもしれないですね。

>キシさん
確かにベトナムの(というかどこの国も)チョコは独自の味がありますよね。

>まあさん
帰ったらレポしますね(^-^)

アルコさん 事後報告も宜しく。
『キティなんて見向きもしません。』
サイゴンより都会だな、ゲームボーイぐらい持って行かんとダメなとこらしいね。
何を期待しているのか知らんが、
サパの子は観光客慣れしててキティなんて見向きもしません。
フフフ、、、違うのよ。
日本のチョコは甘さ控えめで口の中でナチュラルに溶けるのよ。
こっちで売っているヨーロッパのチョコとか『板チョコ』って言うけどマジで板だもな。
チェキはいいと思う。でも皆が撮って撮ってとなると大変かも。
お菓子は自分が食べてるのを上げる程度でいいだろ。
どちらかというとチョコとか甘さがハッキリしたものが受けるかな。
コメントありがとうございます!

イチさん>
雪見大福は斬新なアイデアですね!全然思いつかなかった!ただ、今回はトランジットで別の国に一泊するのでムリそうです・・・。
写真っていうのは良いですね!
その場で撮って渡してあげられるといいんだけど・・・。チェキ買って持っていこうかな。

キシさん>
なるほど、ポッキーですか!
小さい箱のならあげやすいし良いですね。持って行きます!
あと、ボンタンアメとかきのこの山はどうでしょうか。

ぽぽんたさん>
別トピでもレスいただきましたね。いつもありがとうございます(^-^)前回はトルコ周遊ですか!ずっと憧れてた国なのですごくうらやましいです。しかも現地の子と仲良くなれたなんて。ちなみにお菓子はどんなものをあげましたか?
折り紙を折ってあげるのもいいアイデアですね!持っていってみます。
ちょっと話が逸れるのですが、ぽぽんたさんのトピックは私も聞きたかったのとよくカブってるのでいつも参考にさせていただいてます。
旅行時期も同じだし、ぽぽんたさんの縦断中にどこかですれちがうかも知れないですね。
素敵な旅になるといいですね〜♪ぽぽんたさんの帰国後報告も楽しみにしています!

>w_katuoさん
鯛焼きアイスを展開してるんですか!?ぜひ探してみます。
スーツケースでイノシシ肉を持ち込みとはこれまた斬新な!私もドリアンを日本に持ち込んだことはありましたが(笑)
韓国勢だと、鯛焼アイスをベトナムで展開してますから、
イチさんのアイデアが妥当では?
以前、スーツケースでイノシシ肉をブロック冷凍して持ち込んだ事がありますが、
アイスクリームだとベトナムまで持つかの問題かな。
お金持ちなら、冷凍コンテナでお土産送る手もあるね。
イチさんもボケやるようになったんだな。
値段の割には保管に金が掛かるお土産だな。確かにあれは日本の味だな。
「雪見だいふく」とかどうだろ。アイスだけど・・・
アルコさん、私もGW初ベト縦断してきます。
今回は時間がなくて行けないけど、サパいいですね〜。
私は前回トルコ周遊して子供の写真を撮りまくってきましたが、
言葉も通じない彼らがなついてくれるのは理屈じゃなく、嬉しいモンです。
ちなみに私はおかしの他に折り紙のつるを実演しました。
また帰国後いろいろ報告してくださいね。
お互いよい旅をしましょう。
アルコさん、私もGW11日間で初ベト縦断です。
今回は時間がなくて行けないのですが、サパいいですね〜。
私も前回はトルコを周遊して子供達の写真撮りまくってきましたが、
言葉も通じない彼らがだんだん慣れてくれるのは
理屈じゃなく、嬉しいもんですよね。
ちなみに私はおかしの他に折り紙のつるを実演しました。
帰国したらまた報告してくださいね。
お互いよい旅をしましょう。
ウマカボー(漢字なんだっけ?)とか、ミルキーじゃパンチが無いからダメかも。ポッキーとかいいんじゃないかな。現地で食い物食ったら分るよ。
写真なんかはいいと思うな。ニャチャンでガキ撮った時嬉しそうだったから。
オネーチャン撮った時は怪しまれたけど・・・
ここのトピに関心を寄せてくださってありがとうございます。

8789さん、キシさん(?)、ミルキー、や日本の駄菓子などを持っていってみますね。

他の皆様。
板を騒がせてしまった様で申し訳ないです。
このコメントを書くことによってまたお叱りを受けてしまいそうですが。
いろいろなご意見がありましたが、日本とは味覚・感覚の違う国の人たちに喜んでもらうにはどうしたらよいか、と考えてのトピでしたので、悪気は無いことはご理解ください。

これは何のスレだったでしょう?
Anhさん
心配しないでいいよ晒したりしないから。
好きにやって。俺的にはこれは個人じゃないなって日本人の感覚に期待してるけど。
Anhなんてどうでもいいんだよ。
趣味で調べるだけだから。
>投稿者: キシ 投稿日時:2006/04/18 19:36

>俺の論理ってヴェトナム的だろうか?

と書いて、↓

>投稿者: ↑kisikunって 投稿日時:2006/04/18 19:41

>文体ですぐわかるのにね!不思議な方だ。ここまでシツコクも

の連続投稿。
キシタンはどうもAnhの恨みを買ってるようですな。

かぶってんな。
ま!いいか。

イタズラ電話でもそうだったし。
教えて教えてくれるんじゃないの。
> これ俺の投稿じゃないよ。やっぱ時間帯で組織的に出て来るんだよな。
> 調べてみようかな暇潰しに。ここ個人情報保護法無いし
> 組織がキシを狙っている!

( ̄ー ̄)ニヤリッ

時差が4〜5分ある。
訴えるなんてしないよ。
『インターネットで私の名前を騙って、迷惑なことしています』だけでOKだって私の接続記録と場所照会すればいいだけだも。俺がこの時間にこの場所にいた証人は100人ぐらいいるし(笑
俺も闇の組織の人間。やったことがある。
俺は闇の組織の人間だからね。(笑
多分君は明日にはサイゴン河に浮かんでるよ。
でも大丈夫そんなことしない、調べるのは俺の趣味。アニメのセル画集めるのと一緒。
訴える法もなし。
組織がキシを狙っている!
Anhもキシも妄想すごいな。
この短時間で反応できるのはADSLの環境かな。サイゴンだな。
調べてみようかな暇潰しに。ここ個人情報保護法無いし。
ここの証拠で十分だし。
『俺の論理ってヴェトナム的だろうか?』
結局出てきたな。
これ俺の投稿じゃないよ。やっぱ時間帯で組織的に出て来るんだよな。
なんなんだろうね。

その結果さん
『もらって当たり前顔の子供たち、どう接してよいかも見失い。』
これは心配ない普通に付き合えばいい。大人はダメだけどね(笑

おみやげよりマネー。
俺の論理ってヴェトナム的だろうか?
次はケチが行ったらそれ相応の対応されるの日本でも普通だろ。
逆に『つまらない物ですが』が日本的なものであって『これをあげたから感謝しなさい』ってのは本末転倒。

次いく人間は何を期待してんだ?安くサービス受けることか?
それじゃ全然相手に思いやりが無いんじゃないか?
相場って話になるかもしれんが、客が多ければ相場が騰がるのは別に市場では普通だろ。
つぎに行く外国人が、考え込むんだな。もらって当たり前顔の子供たち、どう接してよいかも見失い。
お金をあげるのは良くないという意見もあるが、
逆の立場からすれば『見世物にされたあげく、お金もくれない』ってのも理解できるよ。
連れてくる奴が自分達より収入あれば余計にそう思うわな。普通。

俺は田舎に住んでいたから、『この人は礼を尽くしてくれた』と相手が納得すれば安心して付き合えるよ。
相手が喜ぶならドンドンあげればいいじゃん。
プレゼントって相手が喜ぶ事を期待するものでしょ。
日本のお菓子がいいよ。サイゴンで生活する俺のガキも大切に食べている。
お菓子といってもモナカとかじゃないよ、駄菓子系。
後お小遣い70円ぐらい1万ドンあげたって可愛いもんだろ。
今の日本人の子供に100円あげたって困惑するわな、コーラも買えないし。
フエのボランティアと同じで、自分が納得するだけの話でしょ。
どうもサパの子供とのふれあいっていうのも、以前からよく非難の声があがるネタですね。

私なら、ミルキーをいっぱい持っていきます。
自然や少数民族との触れ合いが主目的なら、トピタイトル、配慮されただろうに?

>現地人  

ってか?

原住民よりマシだけどな!
だけど自然はすばらしい。また行きたい。
5年程前、ツアーで現地の民家に見学ちょっとかわいらしい女の子を写真とったら、ガイドにわからないようにマネー、マネーだ。その弟らしき子供、帰りの途中まで付きまとってきた。
伝統・文化、そして民族の誇りまで捨てさせ、物乞いする子供達を育てたいのか?
浮れた日本人観光客、緊急に立ち入り禁止にせねば、ドンコイ通り化してしまうぞ!彼等自身で近代化を選択するのとは、全く違う次元だぞ!それとも、従順な子犬か何かを、餌付けでもするつもりか?彼等の文化に対して、一番残酷な行為だな!時既に遅しかも知れないがな?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ