• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

夜の外出について

1: ろみひぃ 2002年08月11日 04:25 報告
女性2人の旅行です。ホテルは中心部のカラベルなのですが、その近辺での外出は夜何時くらいまで安全でしょうか?
治安が悪いと聞くので心配ですが、短期の滞在なので、時間を有効に使いたいと思っています。
行かれた方、ぜひ教えて下さい。

みんなのコメント 6

>でも、8、9時以降外に出れないとなると、夜はホテルで何するんですか?

あれ。

>突然変なタクシーに乗るときは綺麗な新しいのに乗るのを勧めます。

綺麗で新しくても車体に会社名と電話番号が書いてないのは止めた方がいいかと。
でもなぜ突然変なタクシーに乗るのかな?
街中なら普通ホテル前にいるでしょ?
始めまして。女二人で行ってきましたホーチミン。
タクシー移動は、歩きよりは安全なのかもしれませんが
決して信用してはなりません。とにかくメーターから目を離さないこと。
突然変なタクシーに乗るときは綺麗な新しいのに乗るのを勧めます。初乗りが12000ドンですが、2キロまでメーターは上がりません。そして何よりボッタクリ率が低いです。)
そう考えると歩きの方がまだましかもです。

でも、8、9時以降外に出れないとなると、夜はホテルで何するんですか?
こんにちは、先月末初めて、ホーチミンに行ってきました。女性一人旅でした。
私もあのあたりのホテルを利用しました。旅行会社の方から、夜の9時以降は危ない、
また公園も憩いの場ではなく危険だから、であるかないよう言われました。
目抜き通りを夜8時ぐらいまでなら、徒歩でも大丈夫そう。

朝も夜もシクロやバイクから声をかけられますが、遠めの移動はメータータクシーをお勧めします。
ちなみに3日目ぐらいには声をかけられなくなりました。
女性は?

ホーチミンには妻と大学生の娘と中学生の息子と7泊しました。
午前は観光、お買い物、午後はホテルでフィットネスとプール。
夕方、レストランへタクシーで往復。

そして私のみ午前1時から2時ごろ帰りの2〜3時間のお散歩。
ルネッサンスを基点に、市内をグルグル。
バイクタクシー、シクロ、タクシーと声を掛けて来るが、全て「NO」
こちらでは、お散歩は考えられないみたい。(どこへ行くにもバイク)
手ぶらでいる限り(お茶や1杯のビール代、ディスコ代程度20万ドンくらいは持って)まったく不安は無い。(男だから?)

お店が閉まっていても、屋台はいるし、屋台まで行かない天秤棒担ぎ、
ビニール袋に果物だけぶら下げた物売りや・・・、夜中の市場の搬入、
仕入れの様子と・・・結構 楽しかったですよ。

最初の頃、「乗らないか?」誘ってきたバイタクの兄さんたちも、呆れてただ挨拶をくれる様になりました。
東京よりずっと涼しかったから、これは男性にはお薦め。
声を掛けてくる人についていかない事。
嫌な時ははっきりと意思表示する事。

偉そうにすみませんがホーチミン夜は早いですよ、
12時以降はほとんどのお店が閉店します。
現地に着かれたらイメージ出来ると思いますが、
気にするほどじゃないと思います。
注意さえしていれば何時でも問題はありません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ