• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

現地でのベトナム語の習得方法は?

1: おじさん 2008年09月21日 02:10 報告
ベトナム(ホーチミン)在住の方。

私は全くと言っていいほど、ベトナム語が話せないし聞き取ることもできません。
仕事でホーチミンに来ているのですが、仕事の相手は日本人ばかりだし通訳もいるからいいのですが、プライベートでは困ることばかり。

そこで現地にそんでいる方、または住んでいらっしゃった方に質問なのですが、どのようにベトナム語を覚えましたか?

またお勧めの学校なんかがありましたら教えてください。

みんなのコメント 14

日本語で押し通す。無理矢理分からせる。
ってのも一方法なんだけどな。
ある程度経験のある先生について習うことをお勧めします。
anhさんの言うように外国人になれてしまった女の子だと
「その子にしか通じないベトナム語」になってしまいます。

発音と声調をねばり強く丁寧に教えてくれる人から習った方が
かえって早道となると思います。

お金払って習った方が緊張感があって上達も早いです。
「中国てなもんや商社」の著者、谷崎光さんの著書、「北京大学てなもんや留学記」文春文庫/税別619円、が参考になるんじゃないでしょうか。

彼女の場合は対象言語が中国語ですが、言語をマスターするためのノウハウは共通だと思います。この本の一章が、中国語学習について実践的テクについて割かれています。

それ以外も、比較文化論として笑いながら楽しめる一冊です。
Anhさんのガイドブックに書いてない店。
店員も社長もオールベトナム人なのに、客は外国人しかいない変った店。
ただ飯食って酒飲んで帰るだけだけど。

客の所得はベトナムでは高い方かな。
だけど普通の値段の店。
最近は何処行くの。

その『よっしゃ、一発いくぞ』って…
別に質問者は正統な発音のベトナム語ではなく、少々暮らしやすい程度を要求してると思うが。

どんな教育受けたらいきなり『ネイティブ』みたいに話せるようになるんだよ。
そんなもん、子供の頃からここで生まれて小学校から通っていないとまず無理。それとも言語学者目指してるか。

Anh氏はいつもベトナム語の質問でも普通に耳にしない辞書で調べたような事しか書かないからな。『よっしゃ、一発いくぞ』ってスラングも『団結、団結』なんて返答してるし。
異性から、実践で覚えるんでチュかね?

しかし、とくに発音なんて、お互いに馴れ合いも有り、変に理解し合う危険性も有りましゅよニェ〜!

こちとら、その異性の友達とかにVN語で喋ったあと、その異性から友人たちに、VN語(小さい声)で、再度通訳しないと、会話が絡まない事って、実は多いんでチュよね〜! その友人達も、変な喋り方の日本人に馴れると、更に危険だよね。

話しは変わりますが、VN人の扱う英語も馴れでシュな〜!

日本人の扱うVN語も、英語でも、これまた、逆にVN人にとっての馴れでショうな〜!

全く外国人が立ち寄らない小汚い市場や飯屋に出向き、買い物したり食ったりするんも、真に生活する上では、初級の実践なんでしょうニャ〜!

仕事柄、感のスルドイ日本語カラオケ屋のニェーちゃん達は、コミュニケーションにコナレていて、下手なVN語も理解してくれるんで、実は勉強に成らないのが、事実にゃんでチョうな〜!

基本的に、多くのVN人って、外国人の喋る下手なVN語を、自分から前向きに理解しようって気持ちは、全く有りませんニェ〜! 
余所の国へ来たら、その国の言葉で喋れっつ〜感覚が非常に強いし、また、こちらの発音の不備でも有れば、大きな声で大笑いするかリャ、また失礼な奴らと思うんでチュな〜!

上述に当てはまらないVNの方々は、余程気が良いか、何らかの魂胆でも、有るんでチョ〜な!

日本から初心者用のベトナム語の文法の本を送ってもらって、構文覚えて後は実戦でいいんじゃないですか。
学校と言っても定時に終わるような仕事じゃなければ通学するのも難しいでしょうし。

異性から覚えると言うのも一つの手です。
>飲み屋のねーちゃんから憶えた人は日本語もおかしくなってるみたいですし。

それにトピ主は
>なので正統派の勉強方法というか、勉強するための学校やサークルみたいなものがあったら知りたいんです。

と聞いているのに、おねーちゃんネタにふってくること自体おかしいニャ〜!
他人を侮蔑するような書き込みですニャ! 女性ですね。
きちんとした発音と声調を習いたいのなら専門の学校に行くことをお勧めします。
ベトナム人でさえ、発音と声調を小学校で2年ほど習うぐらいですから。

飲み屋のねーちゃんから憶えた人は日本語もおかしくなってるみたいですし。
なら、その子のVN人の友達とか連れて、飲み食いに行きますと、VN語が間違いなくメインになりまチュね! 一番楽しい覚え方ですけん!
Anh さん、そうなんですがね。

最近は数字はなかなかわかるようになってきたんですよ。
正直それだけでも嬉しくなってる程度のおじさんです。

日本語の多少話せるベトナム人の女の子とも付き合ったこともあるのですが、
それだと余計にベトナム語を話す機会が少なくなっちゃったりで困ったもんです。

なので正統派の勉強方法というか、勉強するための学校やサークルみたいなものがあったら知りたいんです。
VN語って〜のは、耳からでチュよね〜!
馴れるって意味では、
英語や日本語の出来ないベトナム人の彼女作るんが一番良いんだが…

感がトロくて、頭が悪くて、自分勝手な、時間観念の無い、田舎モンの女の子だと、まったくコミュニケーション出来ませんから、イライラしチュよね!

しかしだァ、簡単な数字と単位を耳から覚えれば、街中でのプライベートには困らないですけどニャ〜!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ