• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

両替レート

1: とも 2007年03月10日 05:50 報告
ハノイにいる人から聞いたのですが、100ドルや50ドル札のほうが10ドル、5ドル札よりレートがいいというのは本当ですか?
また、旅行に行くとき1ドル札は多めに持っていった方が便利ですか? 両替するのがめんどうな気がするのですが。

みんなのコメント 14

そうだったんですか。
勉強になりました。
>海外に行くとき、銀行でドンをドルに変えられないので私が手持ちのドルと交換したことがあったのです。

銀行に海外に行く証明ができれば(チケットや会社の出張命令書などだったと思う)銀行で両替できますよ。
私は、空港ホテル間をタクシーを使わずホテルの送迎を使うようにしていますから、円から直接現地通貨に両替出来る国は、特殊な国は除き円とクレジットカード
しか持って行きません。両替手数料が馬鹿にならないのとケチなわけで。

始めていく時は別にして、2度目からは現地での両替は遣いきる予定額を一度に
全部してしまいます。両替手数料や現地での両替は意外と時間や手間がかかるもの
私みたいなケチな短期旅行者は、時間が一番大切なものですから。
ただし持ち歩くのは、その日遣う額だけです。

現地の人たちも、現地通貨が一番いいんじゃないでしょうか。
まっ!
結局のところ、各自が、自分の使い方に沿って、良く考えればいいだけの事だんすだニャ!

微妙にニュアンスを、間違えてはいけないのは、現地の両替屋等に持ち込む時、ドル紙幣の大小、どっちが良いのかと言う論点と、

実際に品物を購入し、その支払でドル札を用いたい方の場合とでをだよ、ゴチャ混ぜに論じてはいけないんよニャ!

基本的には、個人で移動される方に関してのみ、到着初日、空港⇒ホテルまでぐらいのタクシー代を、ドルで持ってれば良いでシュな!

極端な例でシュが、ツアーでいたせりつくせりの旅行でしたら、持って行くお金は日本円だけで良いのニェ。ただし、千円札x10枚=1万円程度を持ってて、旅行行程の最後の方では、ちびりちびりの両替で、ドンを使い切る工夫をすれば良いんよニェ!

日本でドルに両替。更にそのドルをドンに両替するのは、勿体ない話しだよニャ!
ベトナム人でも海外旅行に行くのならチケットは持っている筈。
チケット持参で両替出来る話どうなっているのかな?
銀行だと手続き面倒なので、行く方いないと思いますが。
去年の夏、シンガポールに行くのに、ホーチミンでドンをドルに変えました。
足りない分は現地のATM使用、残るのが一番ロスが多い訳ですから、
これも便利。
銀行ではできないが、両替え所はOK.
本当に両替できます?
知り合いのベトナム人が、海外に行くとき、銀行でドンをドルに変えられないので私が手持ちのドルと交換したことがあったのです。

以前にもできないって、聞いたことがありますよ。
>ドンからドル、または円に変えられないと思います

タンソンニャット空港では両替できますが、ノイバイはできないのでしょうか?
いずれにせよレートは悪いので、なるべく使い切ったほうがいいですけれど。
どこの国でも再両替はレート良くないですから、使い切るのが基本かと。
ドルをたくさん持っておられるのなら別ですが、日本で高い手数料を
払ってドルに替え、さらにドンに替えるより、日本円からドンに
両替した方が良いのではないでしょうか。
124177の 民間企業さま

帰国日にドルまたは円に両替ってのがいいんじゃない?
って書いてありますが、ドンからドル、または円に変えられないと思います。
ドンはすべて使い切らなければなりません。
最低限のお金をドンに変えることをお勧めします。
みなさんありがとうございます。
100ドル札で最初に両替しようと思います。
ベトナムでは、確かに高額な方が両替率は良いです。両替所にも100ドルならいくら、50ドルなら10ドルならいくらと紙幣単位でレートが表示されています。

また、1ドル紙幣をたくさん持っていったほうが良いかという質問ですが、ホテルなどの支払い以外はほとんどがドン払いです。確かにドルでも買いものは出来ますが、大体で換算されますので逆に損です。最初空港で100ドル程度両替し、後は必要に応じて両替するというのがよいと思います。
100ドル以下だと、手数料1パーセント、100ドる超えると手数料0,5パーセントってな感じです。
ドルで払うより、ドンで払ったほうが基本的には安くなるので、1ドル札をいっぱい持ってくのはあまりお勧めではありません。
1ドル札で払ったら、ぼったくられますよ。
初日にドンに両替して、帰国日にドルまたは円に両替ってのがいいんじゃない?
 自分は、100ドルでしか両替したことはありませんが、
同僚から同じ話を聞きました。
 1ドル札が多いにこしたことはありませんが、かさばるので、
両替用とホテル代支払い用の100ドル札と10ドル、5ドル札を持って行けば
良いのではないかと思います。
 ドルを使えるところは、外国人相手の店って事だから、
そこでは、1ドル札でおつりをくれますよ。
1ドル未満はドンになりますが。
 あなたが、冒険好きで、怪しい店にも果敢に挑戦される方だったら、
おつりを貰わなくても済むように、小銭を沢山用意して下さい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ