• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バチャン焼。電子レンジで使っても大丈夫?

1: ぴぃ 2003年11月25日 09:03 報告
夏にバチャン村でマグカップを買ってきました。電子レンジで温めても大丈夫でしょうか?
レンジで温めたら割れた!とか使っているけど大丈夫!という情報ありましたら教えて下さい。お願いします。

みんなのコメント 10

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

と私は思います。

過酷な使い方をご希望の方は、
同じものを数セットお買いになる事を
お勧めいたします。
細かいヒビが入っていて釉薬がすべすべタイプのバッチャン焼は
電子レンジ禁物だけど、
ヒビ無しで釉薬がツルツルタイプのバッチャン焼は問題ありませんよ。
うちのお茶碗、スープ皿etc 10年近くがんがん電子レンジ使用してるけど
びくともしてないです。
ジェンガラとかは必ずヒビがが入ってくるんだよな。
使えなくなるまでは味わいがあって良いが、
表面まで目立つようになると危険。
バッチャンも別のヒビが入るまでは安心なのだが。
みなさんも気をつけて。
》私が、ホーチミンで購入してきたバチャン焼きップは、大事に割れないように
》持って帰って来たのに、なんと!! 熱湯を入れたらひびが入ってしまいました。

申し訳ない。笑ってしまった。
バッチャンは「細かいひび」が特徴ですが、そこから水分が内部に入るため、
電子レンジで急速に加熱すると内部の水分が膨張し、良くないと思いますよ。
電子レンジは使わないほうがよさそう↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/water_lily/toki-toriatukai.html
私が、ホーチミンで購入してきたバチャン焼きップは、大事に割れないように
持って帰って来たのに、なんと!! 熱湯を入れたらひびが入ってしまいました。

マア、めったにない事だと思いますが・・・。とても気に入っていたのでショックでした。
友達がホーチミンに行く時に、お店宛の説明の手紙を渡して、無料で新しいカップもらって来てくれました。

普通は、電子レンジでもOKですが、私は怖いので辞めてます。
今、使っているカップは、熱湯でも今の所、無事です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ