• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

これらのレストランにいかれた方いらっしゃいますか

1: 亀の子わたし 2006年08月12日 07:51 報告
今月のFigaro(女性誌)がベトナム特集をしていて、ホーチミンではこれらのレストランを紹介しています。

An Vien
178A Hai Ba Trung Quan1

Xu
2F 71-75 Hai Ba Trung Quan1

Trinh
41/5 Pham Ngoc Thach Quan3

Dzoan
34 Nguyen Thi Dieu Quan3

Tib Chay
170 Tran Quang Khai Quan1

これらのレストランに実際に行かれた事のある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせて頂けないでしょうか? 特にTrinhとDzoanに興味があります。よろしくお願いします。

みんなのコメント 20

このコメントは削除されました。

たんびん区のファスト ホテル の レストラン花すしは、ヤバイね!高いし、料理は、少ないし、素人がやってる様な感じで、店の造りは和と洋のアンバランスで、よくあれでやれると思うね。まあ直に潰れると思うけどね。
【Hue Gia Vien 】に、コソッと行って、HP等に掲載してる方、まだ居ませんね!

【Dzoan】の、オードブルでのミックスセットにも有る、青米まぶし風海老フライは、悪くはないですね。 定番でチュな!

しかし、【Hue Gia Vien 】のフエ料理、オードブルでのミックスセットは買いです!

対価格比での味、検討しますと、ここですかね?

【Hue Gia Vien 】6C Tran Quang Dieu, P13, Q3

Banh Hue Thap Cam (フエ風一品料理のオールミックス)が、サイゴンだと断突で1番ですね。
綺麗で新しい方の【Dzoan】 34 Nguyen Thi Dieu, Q.3 の印象、以前行って以来、まぁまぁ〜、の評価でしたんで、

古いほうの、【Dzoan】 118 Le Quy Don, Q.3は、全く未チェックの状態でしたね!

味・サービス・設備…、どれをとっても、新しい店より遥かに劣りましたニャ!

とくに、店の気の利かないスタッフ達、全く、どこかの大衆食堂以下のレベルでシュな!

週末なのに、客もガラガラ、全く流行ってませんでしたね!味もお粗末。

とりあえず、数多いLe Quy Don界隈でも、ココだけは、余り、お勧めできないって、情報でしゅな!

VN家庭料理の有名な先生として、引切り無しにTV出演されたり、家庭料理の本を何冊も出版してるのにしては、店の経営方針、あれでいいのかニャ? 

あのまま、数年もすれば、危ないと思いまシュな!
【Trinh】41/5 Pham Ngoc Thach Q. 3

…は住所から想像できる様に、Hideaway Cafeの奥で、建物様式も良く似てるんにょね。オーナーはTrinh Hoang Dien様だから、国民的に有名だった誰かさんの妹さんだよニェ!

店の雰囲気は100点。ドリンクのグラスの腹にも草を巻きつけ、その草帯の中心に花飾りをしてたんだわニェ! 『素適!』

その辺りのセンス、抜群よニェ! でも、ウェイターはチョコマカ、時にはバタバタと、歩きすぎで男ばかり、少しヤクザな兄さん連中って感じ。客は落ち着かん!
オモテナシの心が顔に出ていない。Mitauは顔も心もオモテナシ100%出てるんだニャ。

この店の食べもの、フエ料理をメインに試しましたが、88点ぐらいでシュかね!
バインベオ、お皿からの剥離のしかたがベチャって感じ。プルン感がゼロ。これだと、全くダメだよニェ! 付けダレのヌック・チャムは90点。悪くは無い。

でも、店構えが良すぎたかんリャ、少しがっくりかニャ。最後に試した、折角のChe Dau Nguも、正しいお豆の煮込み方、理解されてない感じ!ベチャって感じ。歯ごたえ、少しは残して欲しいよなァ〜。病院食じゃ無いんだかリャ。

個人的には、Mitauが好きなAnhちんでシュ。

しかし、Phu Xuanの様に、クーラーも無い店舗のくせに、滅茶苦茶に高めな料金設定でないから、まだマシね!
思い出した様に、Quan Ta行きましたけチョ、思ったイメージでは無かったでシュね? 金額体系は料理・店舗雰囲気に対して、やや割高でんニャ!

それでも、VN料理(シーフードも含む)全般メニュー揃えてまシュな!

【Quan Ta】 39 Nguyen Thi Dieu, Q.3
>亀の子わたしさん
Dzoan美味しく無かったですか?お勧めのような事を書いてしまってごめんなさい。
私が行ったのはオープン直後で、外国人の姿は1人も見かけず、店員にも英語は
通じなくて、ベトナム語オンリーでした。
家庭料理のような全く飾り気の無い盛り付けで、ベトナムの若いお客さんで
ごった返していて、席もキューキューで、周りの人と話しながら食べました。
それで、きれいだけど庶民的で良いかと思ったのですが、随分印象が違ったようですね。
味は決して美味しいと言うほどではなかったですが、悪くも無かったと
思ったのですが・・・私の舌が上等でないのか、オープンの時だけ頑張ったのか?!
今度はAnhさんも書かれている、Quan Taに行って見ます。
その時も、Quan Taと迷って、混んでいたDzoanに入ったので、ちょうど次回は・・・と思っていたのです。
Anhさん、早速のレポートに感激です。実は小生も日曜日のランチに行って、全く同じ感想でした。ここは見た目だけですね。英語を流暢にしゃべる男性がいて親切にしてくれたので助かったけど、あの味じゃね。決して激不味ってほどじゃないけど、わざわざタクシーで行くほどの店ではなかったです。
月曜日、早速  【Dzoan】 34 Nguyen Thi Dieu, Q.3 に行って来た。

またまた、『日本人的 王様の服は裸 症候群』の発見でした。

Nguyen Dzoan Cam Van様は、何冊もの家庭料理の本を出したり、テレビに出演されたり、また日本のマガジンに掲載されたり、トテモ有名な方。
期待していました。しかし、考えられないほど、味はチープでした。

日本の雑誌をテーブルにおいて、手振り身振りで注文されている二人組みの日本人女性なども、何組か見かけましたッチョ!

因みにAnhチン、Q. Go Vapで料理学校の講師をしている方との同伴でした。料理店も経営してる方ですっチョ。

店に連れて行くなり、彼女、トテモ喜んで、こんな素適な、有名な料理研究家の店に招待してて感激との事でした。料理の専門家なので、彼女、幾つもの興味あるメニュー、頼みましたっチョね!

しかし、店を出てから、Anhチンの方から気を利かせて尋ねたら、『全く、美味しくなかった!』と素直な感想を言ってくれましたッチョ! そのちょうど向かいに有るQuan Taってレストラン、味には評判が有るから、今度はそこにしましょうねって。

店構え、お皿への盛り付け等、申し分、無いです! しかし、あの味じゃネッ!?
見かけだけの料理研究家なんでしょうかね?

TibとTrinhは系列店です。
以前はTrinhはTibの道(HBT)を挟んだ向かいにありました。
今のTrinhは新しく移転した後の店で、以前Trinhがあった場所がAn Vienになっています。
An Vienは料理も美味しいし雰囲気もいいので、日本からのお客さんの時によく使います。
Dzoanはもっと庶民的で席も少し窮屈ですが、料理の種類は多いし、
ガイドブックに載っているような観光客向けのレストランとは雰囲気も違って、
行って見るのもいいかと思います。味も悪く無かったです。
Tib(Tib ChayではなくTibの方)とTrinhは・・・美味しいとは思いますが、メニューにあまり特徴が無くて、
印象が薄いです。可もなく不可もなくってところです。
全て私個人の主観なので、お時間が許すかぎり、色んなところに行かれてはどうでしょうか?
Figaroが掲載したレストラン5軒は、雰囲気もバラけているし、ガイドブックの掲載が
比較的少ないところをピックしているし、なかなかバランスがいいと思います。
雑誌屋って何十と見た中から厳選して載せるんじゃなくて、見た数だけを
載せてるからね。要は雑誌屋を案内したひとのセンスなんだよね。TIBが
ちんこんそんの奥さんの経営なのに、それとは別に「家族が」っていうの
もあるんだ。本当に家族なんだか。
女性誌がAn Vienを取り上げたのは、分るっチョ!
しかし、他はオマケ臭いっちょな!

だいたい、取材や編集の基準にゃんて、おそりゃく、無いんだろ〜な!
バラバラが、案外イイのかも知れん!

でも、ヨアンの家庭料理も、機会有れば、一度確認したいよニャ〜。
(Anhちんのルーツに近い感性を持ってる気がしてニャらん!)
Xuに興味を持ちました。
場所はどこでしょうか?
また予算はどれほどでしょうか?
スレ主=40のオサン≠HCMC(75860)です。

雑誌にもXuはオーストラリアの越僑、アメリカ人、フランス人の3人がこの春オープンしたフュージョン料理の店と書いておる。内装もラウンジ系でDJプレイもあるらしいが、40のオサンにはちとキツカとです。

ゾアンは有名な料理研究家のカム・ヴァンさんの店らしい。どなたか行ったことある人おらんかのぉ。

チンはチン・コン・ソンという国民的作曲家の家族が作った店と書いておる。ガーデンテラスもあるようだ。 

くれくれで申し訳無いが、どなたか情報よろしく。それではごきげんよう。

そのひゅーじょん料理ってのが胡散臭いんだが。
特色がない西洋料理のことをひゅうじょんというような。
創作和食といって、セオリーもなにもないものを高い値段を売ろうみたいな。
要はJASPASみたいなもんか。

Xuは場所がすごーく判りにくいです!しかし細い1階の路地を抜け2階にあがると、びっくりするほどのモダンな作りになっています!食事はFusionの料理 ドリンクはストロベリーモヒートがお薦めです! 女性同士や、カップルで行くには最適な場所でしょう!
なずけはしないだろうな。

なづけはするだろうけどネー。
Figaroを読んでる女性が自分の投稿者名を「亀の子わたし」なんて
なずけるだろうか?????
Xuって住所からするとシックスナインホテルのとなりでしょ。
となりにレストランあったかなあ。
TIB ChayはTIBのベジタリアン版。良質な中部料理の
肉抜きバージョン。しかもフースアンより安い。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ