• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

お金の管理はどうしていますか???

1: きのこ 2003年12月31日 08:23 報告
初めてのベトナムでバックパック旅行です。ベテランパッカーの皆様は、お金の管理はどうしていますか?
サイフは何個?同じ財布に2カ国のお金とか入ってます?

お金はすべて、サブバックの中?ザックにはお金入れないほうが良いですか?
・・・何もかもわかりません。貴重品が多過ぎでサブバッグの中が大変に・・・

アドバイスよろしくお願いします。

みんなのコメント 56

『日本人が一番危ないから、つけて…』って、その道の方に云われたとき、

思わず…

いやっ、お金の管理の話しだっチョンね!

やっぱり、チョロン・ピーポーとは云えども、現金を自宅に隠しこむのは危険だんちょね!
後コンドームも持ち歩いた方がいいよね。
職務質問受けた時に『売春婦を買っただろう』って訊かれたら普通の外国人はビビルけどコンドームを出して『セイフテイー』と言えば許してくれる。
パスポートは持ち歩かないほうがいいと思いますよ。
(ベトナムでは携帯の義務はありません)
ホテルに預けるかセーフティーボックスに入れておいたほうが
安心だと思います。
2万ドンの新しいポリマー紙幣、最近出回りましたね!
まだ、珍しいので、一枚、大事に取ってるチョ!

色は、50万(水色)より少し明るいので、(空色)と、勝手に決め付けます。

だから現在、これら、50万、10万、5万、2万の4種。

Anhチン、そのうち20万ドン札が出てくると推測します。

(その科学的根拠)

これらのポリマー紙幣の寸法に注目。
タテは全て65ミリ。横幅には差が有り、大きい紙幣の方が長い。
基本的に3.5ミリ飛びに長くナッチョる。

しかし、50万と10万の差は倍の7ミリなんチョね!
間にもう一つ、新しいポリマー紙幣が入ると予想!

今年、VNに観光で来られる人は、紙幣がキレイなうちに、記念に取っておく。勧めます。
やっぱり、パスポートは肌身はなさず持参した方がいいってことですよね?
このサイトには発掘好きがいるようだな
過去スレはたまに読むと尾も白い
ガイ買うときは胸ポケットの小銭注意。
ポリマーの紙幣、50万(水色)、10万(うす緑)、5万ドン(うすいローズ)の3種。

50万と10万。
確かに、酔っ払って、暗闇で、コッソリ、ポケットからチップ取り出す時、要注意チョね!

2万ドンと5000ドン。セオム代払う時、要注意チョね!
50万ドンと10万ドン札の間違いですよね?
暗がりで見ると色の違いがわからないので、
カフェとかタクシーの中では要注意ですよね。
うーん

50万ドン札と5万ドン札は、 
良く見れば色が違いけど、
ちょっと見にはおなじなので、
私は勘違いしたことがあります。
ゼロが多くて混乱している中でそのお札を見ると、
・・・でしょうね。
また出てくるとくどいから、きくな。
あふうたさんって仕事は何をなされているのですか?
私もらくださんと同じような方法をとっていました。そして無事でした。
お金の在りかが容易に分からないようにするのは有効だと思います。
お財布もお財布らしくないポーチに入れるとか。

今後行かれる方の参考になると嬉しいです。
先日ホーチミンへ行ってきました。
私の場合、旅行中はワンピースの下にズボン、と言う格好をしていました。

なので、出かける時は食事代や小額の紙幣をズボンのポケットに入れ、大きい金額の紙幣は
首から下げたポシェットに入れ、そのポシェットをワンピースの下にぶら下げていました。

ズボンのポケットは上に着たワンピースで隠れてしまうので
すられる事はないだろう…と思いその方法をとっていました。
私の場合、市場などへも行きましたがすられる事はありませんでした。
あふうた・・・よほどのひまじんか・・
マン(男)さん、

>異性に限らず、同性とも議論できてないとおもいます

あなたは私と同性だな。おーし、どこからでもかかってきなさい。
あうふた氏はヒマジンなんだなー♪

>ふーっ、疲れた。レスはいただかないほうがいいです。

そろそろ放置されそうだから、こんなこと書いちゃって〜♪
本音はレスつけて欲しいくせにっ♪

>異性とは議論できないと私はおもっていますので。あしからず。

異性に限らず、同性とも議論できてないとおもいます♪
皆様、そろそろ放置プレーでいきましょうよ♪
しの さん、

レスありがとう。ところが、お応えに難渋します。それは男女の志向が逆方向だからです。
内への志向を批判すると、また「勝った」と満足している、とあらぬことの心中をまさがれるそうです。
でも、このさい外向きの男(私)が立ち止まって内に向いてみよう。

あなたが私の意見に納得いかなければいかないほど、
反発すればするほど、私が正しいことの証明になります。

>あうふたさんは、どんな価値観で生きていらっしゃるか、私には計り知れないのですが、どんな意見にも、否定することばかりを考えるのは小さい心の持ち主だと思います。

私は、別トピでつどつど述べているように、よい意味で男女差別主義者です。
(私によくても、あなたにはよくないかもしれない。)
否定、そうかな。よい意味で批判しているのですよ。
(批判された方はそれを否定ととりがちです。)
否定は損得にかかわる。私はどなたとも利害関係はありません。

いわば、合わせられる部分で付き合えばいいのです。
「そうか、あんたはそうなのか」と主義、信条を表明しあい、合うところと合わないところを解り合う。
まったくに合致しあうなんて、ありえないです。

>私は、あなたの全てを否定しようとは思いません。
>毎回の意見は、私には時々理解できない時もありますが、あなたの意見として、受け止めながら、読んでいます。

ありがとう。

>これは、「不本意に納得」するのではなく、「受け入れる」と言うことだと思います。

はて、受け入れられなかったらどうするの。拒絶や拒否ということもあります。
「お前の意思はだいたい分かった。しかし、どれこれは否定する」ということもあります。

>「そういう考え方もある」と受け入れると、世界が広がると思いますよ。
>それは、「納得」と、同じ事だと思うのかもしれませんが、私の中では明らかに違います。

いろんな考え方がありますね。だから世界はおもしろい。
でも世界の大勢がなんであれ私は無批判に迎合しません。

世界の女の大勢が作業ズボンのジーパンを穿いていることに私は批判する。
それで私の世界が狭まろうが嫌われようが孤立しようがかまいません。それは「男」の勇気です。

>私は、あなたの事を、受け入れてはいますが、あなたの意見の全てを正しいとは思っていません。

もちろん、私の意見の全てがよしとおもっていません。
だから議論をみなさんに吹っかけて批判を望んでいるのです。

>だから、納得はしていないのです。
>でも、物の考え方の一つとして、あなたの事をちゃんと認めています。

ありがとう。

>勢いで、自分の知っている限りの言葉と、表現で掲示板に書かれていて、「勝った」と満足しているようですが、その意見に誰か賛同してくれましたか?
それでも、自分の全ての意見は正しいと言い切れますか?

一時に別々の数人の返信していたら勢いなんかつかないですよ。
だれからの賛同がなくとも「世界のほうが間違っている」という
(男の)勇気を私はもっています。孤立無援を私は恐れません。男だから。

>何でも、白黒つける意見のつぶし合いではなく、あくまで一個人としての考え、としての掲示板を、私は望んでいます。

考えの表明はもちろんけっこう、情報提供もありがたいです。
でも、それだけ以上のことができてもいいでしょう。

たとえば、懸案の「なぜベトコンは南下したのか」という歴史的問いに私は
「北の飢えである」と認識しています。それに対しての賛否の議論を期待していました。

ふーっ、疲れた。レスはいただかないほうがいいです。
異性とは議論できないと私はおもっていますので。あしからず。
うまく伝えられるかわかりませんが、あうふたさんへ

あうふたさんは、どんな価値観で生きていらっしゃるか、私には計り知れないのですが、
どんな意見にも、否定することばかりを考えるのは小さい心の持ち主だと思います。

私は、あなたの全てを否定しようとは思いません。毎回の意見は、私には時々
理解できない時もありますが、あなたの意見として、受け止めながら、読んでいます。

これは、「不本意に納得」するのではなく、「受け入れる」と言うことだと思います。
「そういう考え方もある」と受け入れると、世界が広がると思いますよ。
それは、「納得」と、同じ事だと思うのかもしれませんが、私の中では明らかに違います。

私は、あなたの事を、受け入れてはいますが、あなたの意見の全てを正しいとは思っていません。
だから、納得はしていないのです。でも、物の考え方の一つとして、あなたの事をちゃんと認めています。

勢いで、自分の知っている限りの言葉と、表現で掲示板に書かれていて、
「勝った」と満足しているようですが、その意見に誰か賛同してくれましたか?
それでも、自分の全ての意見は正しいと言い切れますか?

何でも、白黒つける意見のつぶし合いではなく、
あくまで一個人としての考え、としての掲示板を、私は望んでいます。
ち さん、

>呆れるわ!

なにに呆れたのですか?

>あうふたさんは人の意見を聞き入れられない人のようです。

意見の表明は判断の優劣を競うものです。
劣った意見はお互いに批判し潰しあうのがよいです。不本意に納得してはいけない。

>あくまで自分だけが正しいようです。

どこのだれが「私は間違っていることをいう」といいますか。そして私は正邪をいっていません。

>相手にするだけアホくさいわ!

あなたはアホという、くさい私を相手にしています。

>きっとみなさんそう思ってます。

それは他人志向であり、身の毛立つ集団主義です。
他のみなさんでなく、あなた自身の「正しい」とおもわれる認識や判断や考えや意見を述べてください。
呆れるわ!あうふたさんは人の意見を聞き入れられない人のようです。
あくまで自分だけが正しいようです。相手にするだけアホくさいわ!きっとみなさんそう思ってます。
SIN(女)さん、

>単に「外で寝たなぁ」くらいです。

ですね、あなたは。それは単に夜を外で過ごしたということです。
警官に「寝るとこないのですか」ときかれましたか。怪しげな男が声をかけてきましたか。
あなたの座っている(寝てはだめだ!)ベンチの近くにパトロール カーはいましたか。
知り合った頼もしそうな男がいましたか。

> 最初は怖いので公衆便所のブースの中にいた

なんともひどい環境で過ごしたものです。それでいい。内なる女の知恵です。

> こうして話の種くらいにはなりますが、やらなくていいならやらないほうがいいですよ。

「やらなくていい」とは女の子さんらしいです。男は、やらなくてはならないのです。
なんどいえばいいのですか。でも、あなたはわからないでしょう。
この断絶をわかるはずがない。女は男でないから。

お内に帰って、寝な。一時でもトイレで夜を過ごすなんて、それを最後にすべきです。
内向きの女より さん、

あのねー、私は繰り返し、くりかえしのべているでしょう。
野宿が「大げさに言うことではない気がします」、
「たいした話ではない」とは、いったいあなたにどれほどの資質があるのさ。

私は知っている、あなたみたいなのがご自分の責任をとれない。泣く。
いざとなったら、あなたは、なにもできない、と私は言い切れる。

私は復路の航空券で自分で自分を保護している。
当然でしょう。かつての引揚者は帰還船で国家から保護された。

女は女なのですから男(私)の真似をしないこと。そうした女の惨状を私はたくさん知っています。
あなた(女)は男らしくなりたい。いいかげんにしなさい。

女の中の男である、スカーレット オハラは暴漢に襲われ、救われめそめそした。
それを救助したのはだれか。かつての奴隷(男)であった。それに復讐にいったのはだれか。
ばかにしていた夫であった。(これをいいといわない。)
ネルニちゃん ご自分に「ちゃん」付けするのは頭が不自由な証拠です。
しの さん、男と女は重なる部分があります。

女らしい男(ショパン)、男らしい女(ジャンヌ ダルク)がいたし、います。
それがふえているのですね。大体は、女が男のほうへ男化している。それも加速している。

>>>なんでこの弱小の民族が超巨大国アメリカに対し勝利できたのか、と不思議がるのが男。

あなたのお友達(女)がそのことばかりをずっと不思議がっていた、というのは、男化しているのです。
男としての私は観察し、考えてその不思議を解消しており、認識しました。それはメコン デルタです。

それは哲学でない。胃です。腹がへる、飢える、その原初の苦しさが豊穣のデルタに向かわせた。
今は北朝鮮を見よ。食えなくて核爆弾の開発で脅しをかけている。
それに対し日本とアメリカは北風と太陽で阻止している。

「男はこう・・・女はこう・・」と決め付けるのはとてもおかしいな、ではなく、であるべきです。
それが腹をへらしていない男女の豊かさですから。
野宿、したことあります。といっても、日本の姫路城の公園でなので、
ベトナムでの野宿とは危険度がまったく違うと思いますが。

列車で行き当たりばったりの旅行で、姫路に着いたときにはもう夜中。
一応電話帳を見てホテルに電話してみましたが、予算に見合う部屋は空いてませんでした。
カプセルホテルにも電話しましたが「女性は問題があると困るので受けつけていません」と言われました。

野宿の方がよっぽど危険だ〜と思いつつ、人気の少なそうな姫路城公園へ。
最初は怖いので公衆便所のブースの中にいたのですが、眠れる姿勢をとれなくて、結局外のベンチで寝ました。

野宿しましたが、特別「冒険したな〜」とか「人生勉強になるな〜」とか
「困難を克服したぜ!」という気持ちはなく、ただ単に「外で寝たなぁ」くらいです。
こうして話の種くらいにはなりますが、やらなくていいならやらないほうがいいですよ。
これは、復路の航空券がお手元にある時のお話でしたね。
それであれば、多少の野宿は出来ると思いますよ、女でも。
ずっと野宿された訳でもないのに克服と大げさに言うことではない気がします・・。

復路の航空券があること前提ですから・・。
空港だろうがホームだろうがビルの谷間だろうが、大した話ではないですね。
結局、安全なところで寝ているではないですか。

すてきな独白過ぎて、満腹満腹。それともさすが!と言って欲しかったのかな?僕ちゃん。
あうふたさんって、頭が不自由なんですか?
>>なんでこの弱小の民族が超巨大国アメリカに対し勝利できたのか、と不思議がるのが男。

と書かれてありましたが、私と一緒にベトナムを旅した友人(女)は
そのことばかりをずっと不思議がっていましたよ。

なので、「男はこう考えてる」「女はこう・・」と決め付けるのはとてもおかしいな、と思いました。
明石っくれこおど さん。

>情知ってことばの情の字は感情の情じゃないかな?

はい、そうですよ。感情はヒステリーに近いでしょう。
ひっくり返して、情感は、となると高級で情緒といえるでしょう。

私はそれをいっています。女はそれで止めとけばいいのに、現今の女はそれに知識を
付加して、情知をもって社会に混入する。社会にですよ、文化にではないです。

>つまりどこまでも感情によって左右されるから、的確なとらえ方ができないって
言いたいんじゃない?

感情が、左右でなく、視点(観点)になるのです。
感情は気分に起因することが多いから、的確もなにもない、いやとんでもない。
だから私は女の認識を信用しない、いや頭から否定します。

ミズ ホーチンミン さん、追記です。

情知を知らないのは退化です。そうか、現代の文化の不毛はここにある。
どうりで、紫式部もエミリー・ブロンテも現れないはずだ。サウンドとやらはやたら多くある。
充満している。そこに一人のジューベルトが、リストが、滝廉太郎が、ショパンが生まれたか。
そんなのがどうした、というのなら、あなたは貧しくなり、退化しています。

轟音の街中でダンプの運転席で負けじとロックを鳴らす、
ファングーラオ通りでバイク音に曝される。情感が分からなくなるはずです。
ミズ ホーチンミンさん、

>>あなた(女)とは議論にならない。・・・

男女(男性・女性ではない)という観点から私の短い全編を
もう一度お読みになったらすっきりお分かりになるでしょう。

>>女の志向の視点は中核にある

内向きの志向はどこに向かうか、その中核はどこにあるか、
これ以上いわなくともお分かりでしょう。

>>なんでこの弱小の民族が超巨大国アメリカに対し勝利できたのか、と不思議がるのが男。

主体はベトナム人です。死者だけで 100 万人。
チャイナ・ソ連の戦闘員の数をご存知でしたらお教えください。

>>旅において、女は感受し情知する、男は意識化する。

情を知らないのですか?知を知らないのですか?広辞苑に、サンスクリットになくとも言葉はあります。
超越論的哲学?はて、それはなんでしょう。唯物論哲学は破綻していると思われるので、私は即物に述べました。
このほうが、よくもわるくも、現実に「即」しているでしょう。

(「唯物」は materialisum の誤訳。資本主義といわれる日本、アメリカなどの
ほうが唯物であり即物です。言葉にだまされてはいけない。現実を見よ。)
われらの女のニンシキは情知である。これは私の認識です。

もう一度、男女の観点(視点)からお分かりになるとおもいます。
私は男女を「超越」して語っていませんから。
情知ってことばの情の字は感情の情じゃないかな?
つまりどこまでも感情によって左右されるから、的確なとらえ方ができないって言いたいんじゃない?
さて、あうふた氏、貴方のおっしゃてることは理知的でないうえに支離滅裂でよくわからない。

>あなた(女)とは議論にならない。女はギロンの生き物(男)でない。そして、私(男)は女でない。
だから、女の内向きの志向の判断を私は決して受け付けない。あなたが正しくとも。

相手が正しくても「受け付けない」のなら、貴方はあらゆる人と議論できないでしょう。
仮に貴方が「男」とは議論していると思っているならば、
それは単なる口喧嘩か双方の意見発表会に如きものでしょう。

>女の志向の視点は中核にある

日本語として意味不明です。まず、志向「の」視点とは?
この2つは格助詞で所有格扱いできる言葉ではありません。また、それがイコール中核とは?
主部、述部がつながりせんし、何の中核なのか意味不明です。

>なんでこの弱小の民族が超巨大国アメリカに対し勝利できたのか、と不思議がるのが男。

歴史を少しでも知っていれば誰も不思議がりません。チャイナ・ソ連vsアメリカの戦いで、
アメリカが負けただけです。米国内の反戦ムードも影響しました。

>旅において、女は感受し情知する、男は意識化する。

まず、何を感受、情知、意識化するのか?目的語がなく意味不明です。
次に「情知」とは貴方の造語だろうか?少なくとも広辞苑にはありませんね。

情報として知る、という意味でしょうか?意識「化」とはどのよような具体的は働きなのでしょう?
超越論的哲学においても唯物論哲学においても、さらに語源であるサンスクリットにもない使い方ですね。

総じて、耳あたりの良い言葉を使ってますが、論理の一貫性がなくイイタイコトが不明です。
「本能的」に書かれているようですね。もっと「理知的に責任をもって」「議論」するべきです。

「女はだまってろー」このセリフには個人的に共感覚えること多々です。
美子 さん、

美子さんのいつもの多くの役立つ情報には感謝しております。ありがとうございます。
さて、ところが、あなた(女)とは議論にならない。女はギロンの生き物(男)でない。

そして、私(男)は女でない。だから、女の内向きの志向の判断を私は決して受け付けない。
あなたが正しくとも。「女は黙ってろ」という九州男児の男らしさに私は向いています。
それは判断であって情報の提供の有無のうんぬんでないです。

女の志向の視点は中核にある。「どろぼーでもいいー。私を大事にしてくれるのなら」
(千円札の肖像にある夏目漱石の鏡子夫人)。天下の文豪を夫に持っていて、
内向きの女はさけぶ。外向きに大成功した男でも女は不満足である。女は養いがたし。

女は道端の猫ちゃんが擦り寄ってきて幸せ。
男はそんな畜生はどうでもいい。この旅をどうのりきるか、が問題。

旅において、女は感受し情知する、男は意識化する。
アオザイすてきーが女、なんでこの弱小の民族が超巨大国アメリカに対し勝利できたのか、と不思議がるのが男。

情報収集は女のほうが得意なようです。センサーをたくさん生まれながら身に付けている。
「あの人、嫌いよ」と女がいったとき、ほとんど適切である。それは男化していない女だから分かることです。

男は知識を総合して、判断はニンシキにもとづく。
それに私は自信があるから、そっちへいってはだめだー!私は女をぶんなぐってでも阻止します。

女は恐れと慄きで危機を本能的に避ける。それは自然である。が、そこに誘惑がある。
甘い蜜に吸引される。それがいかに危険であっても。それに対抗するのが同胞の男である。
私は理知から責任をもっていう、女はだまてっろー!情知の女の判断にろくなことない。

もういちど、美子さんの情報は正確でデペンダブルです。
私は言葉尻をとらえて意地悪なことをいっているつもりはありません。
ただ、アドバイスとして聞いたときにあまりに極端すぎると感じたので反論しました。

これを読んで「そうなったら野宿するしかないのか!」って真剣に思ってしまう人がいるといけないので。
私の意見を単に性差によって結論付けようとしているのであれば、
もう議論にもなりませんので「ああ、そういうお考えですか」ということでおしまいです。

私は自分の経験から発言をしていますが、それが「在」として相手を見下した書き方を
しているとらえられているのであれば、よけいなアドバイスはしないほうがよさそうですね。
      /ヽ       /ヽ
      /  ヽ      /  ヽ
     /     ヽ__/     ヽ
    /               \
   /       \     /   |
   |      ●      ● |  美子たんの6連チャン、
   |.         (__人__)   |   いつの間にかひとつになってんじゃん
   ヽ               /
  /         ̄ ̄ヽ / ̄  ヽ
  ヽ_______/ \__/
[[二二二二二二二二二二二二二二二二
かわいいですね。ちょっと鼻が●ん●まみたいなので、95点!
あうふたさん、もういいんじゃないですか?色んな意見があるってことで。

ここの在ベトナムの人はなんか「在」がエライのと勘違いしてるのか
ちょっと人を見下した発言や言葉尻を捉えて突っ込んできたり
とても不愉快な発言をする人が見受けられますが、そんな人はほっといたらいいんですよ。

あ、こんなこと書くと矛盾しているので突っ込まれそうですが、ま、いっか。
      /ヽ       /ヽ
      /  ヽ      /  ヽ
     /     ヽ__/     ヽ
   /       \     /   |
   |      ●      ● |
   |.         (__人__)   |   6連チャンじゃねーか
   ヽ               /
  /         ̄ ̄ヽ / ̄  ヽ
  ヽ_______/ \__/
[[二二二二二二二二二二二二二二二二
もう絡まないほうがいいんじゃない↑
傍観者A さん、まず、ご自分に名前をつけてください。
さて、ふむ、なら「独白」は消すよ。代わりに、私の独自の意思を鮮明に表白しますね。

>・・・ただ計画性等が欠如した無茶な人としか受け止められません。

あははー、あなたは柔軟ということが分からないようです。計画があろうが
なかろうが意のままにならないのが旅であり、人生であり、歴史でしょう。

旅で、人生で、歴史で不遇なときどうするのか。私は逞しくあれ、といっているのです。
それは単に金のあるなしではない。計画が破綻したらどうするのか。

おんぶにだっこのすんなりの旅なんておもしろくないよ。危機に遭遇し、それから脱出する。
それに全知全能をふりしぼる努力が血となり肉となり、自分の資質となるのです。
私は意識的に自らの人体実験をしています。

以下に、前投稿の「独白」を消して、私の意思をもっと明白に記します。

>宿代払えない・・・領事館に相談・・・野宿なんて女性には・・・
苦しい旅は私はごめん・・・「苦難を」経験しないにこしたことはないでしょ。

だめだ。誤解なきよう、男としてだめなのです。男らしくない。
あなたのそれらの言辞がそのとおりなら、男女の深い断絶を感じる。
それは当然だし、それでいい。

私の意思を分かっていない。分からなくていい。男女の志向は異種です。
女の志向は内向き(--> <--)である。男は外向き(<-- -->)であり、外に挑戦する。

ときには、敢えて苦難を進んで求める。私は、その結果の予期しえる範囲であるから、
3年間に 7000 枚も撮って愛用してきたデジカメを身を切られるおもいで手放した。
そんなので男は泣かない。

ベトナムの女に、それのアオザイのすてきさにため息しても、それの内か外かは知らない。
いえるのは、男は外向きである。なにしろフランスを追い出し、アメリカを跳ね除けたのだから、驚嘆する。
美子さん(女)を非難していません。私(男)とは違うのですから。

宿代払えなくなる、領事館なんかに泣きつくのは男の沽券に関かかわる、
コンクリートの構築物内に幾晩もの野宿は平気だ、のが男の鍛錬です。
そうしてきた若者たちに私は幾人も出会っています。彼らはめめしくない。

美子さんが、女だからめめしい、楽しみを求める旅にそんな難行は嫌、というのは、それでいいです。
野郎どもとはちがうのですから。女は女なのですから女々しくてあたりまえ、
男は男なのだから雄々しくあるべき。
>だめだ。あなたは男らしくない。

美子さんは女性ですから、男らしくなくていいのでは?
もっとも、あうふたさんのやり方は男らしいのではなく、
ただ計画性等が欠如した無茶な人としか受け止められません。

>ほとんど私の独白ですから。

独白されたいだけならば、ご自身でホームページを開設なさって、
思う存分書かれたほうがいいのでは。。。
助言にならない書き込みは、時として迷惑に感じます。
美子さん、

>宿代払えない・・・領事館に相談・・・野宿なんて女性には・・・
苦しい旅は私はごめん・・・「苦難を」経験しないにこしたことはないでしょ。

だめだ。あなたは男らしくない。あなたのそれらの言辞がそのとおりなら、深い断絶を感じる。
私の知見を分かっていない。あなたの認識を否定する。あなたは、まったくに、のほほんとしている。
あなたを非難していません。私とは違うのでしょう。

宿代払えなくて、領事館になんかに助けを求めないでコンクリートの構築物内で野宿を幾晩もする、
それが不本意であっても、それに忍耐し克服するのが旅による鍛錬です。
そうしてきた逞しい者どもに私は幾人も出会っています。彼らはめめしくない。

美子さんが、そんなの嫌というなら、それでいいです。われらとはちがうのでしょうから。
お返事いただけなくともけっこうです。ほとんど私の独白ですから。
宿代払えないほどお金がすっからかんになったのなら、
総領事館に相談してみればよいのでは。

野宿しなきゃい人をほおって置くほど冷たいところではないです。
野宿なんて女性にはより危険をあおるようなもんでしょ。身包みはがされたら泣きっ面に蜂です。

というか、そういう最悪のことにならないよう、
最初から貴重品を分散させたりするんじゃないんですか???
そんな苦しい旅は私はごめんです。

経験してしまえば「いい経験になりました」というしかないし、
「旅は苦難に意義がある」ともいえるかもしれませんが、経験しないにこしたことはないでしょ。
私はいつも貧乏旅行しているので、私の実際の体験を、
主として失敗から恥をしのんで、吐露しています。

ある東南アジアの国で、国名はその国の名誉のためふせますが、大額に近い金とカード一枚を紛失しました。
たぶん、有料トイレに入るとき、番人のおばさんが荷物をおいて入れ、というので、
そうしてスラれたとおもいます。教訓、トイレには荷物も帯同すること。

>野宿しなくても、宿代はチェックアウトするときに払うから、振り込まれてから払えばいいですよね。

といわれても、滞在を延長したら復路の航空券が無駄になってしまい、
帰りの大額の航空券を買わなければなりません。

そんなんでも私がなんとかなったのは、「分散」しておいたもう一枚のカードのおかげです。

鉄道駅のホールや空港の鉄とガラスとコンクリートの中などでの「無機質野宿」するタフさが必要です。
現今の「かわいいお子さんたち」はそれくらいの苦労の旅をしたほうがいいです。

それはお子さんたちには最悪とおもわれるでしょうけど、決してそうでない。
たいしたことない、と私は言い切れる。パニックなるのが最低です。
旅は苦難に意義がある。それはあなたへの鍛錬であり試練である。
野宿しなくても、宿代はチェックアウトするときに払うから、
振り込まれてから払えばいいですよね。

ホーチミンやハノイであれば、東京三菱銀行から
ホーチミンの東京三菱銀行に送ってもらえば、1日で届くみたいですよ。

あとはカード1枚ぐらいもっておけばお金なくしてもキャッシングできますよね。
基本は予期しうる危機に対しお金を分散すること。

超小額:小僧たちにあげるからどこでもいい。
小額:飯をくうための当用の額はズボンのポケットに。上着やバッグでもいいでしょう。

中額:その日に使う予定でないけど何か起こったときのために、私は「靴下の内側」に
一部を入れ、さらに別の一部は「靴の敷き皮」の下にビニールで包んで隠す。
(美子さんは腹巻といっています。)

大額:ホテルのフロントの金庫に。パスポートと航空券を含む。
ガムテープでぐるぐる巻きにしてサインして預かってくれる。
超大額:もったことないのでわからない。

中額くらいが紛失して、いざというとき、普段から媚びておいた頼りになる故国の親兄弟・友人に、
あるいは恩をうっておいた奴に、電話、Fax、E メールなどで救援を求める。
銀行送金は2〜4日の日数はかかる。振り込まれるまでは野宿の覚悟をする
(正確には、空港の鉄とガラスとコンクリートの中など)。

グッド ラック。
へ???どんな体液???
ちなみにお財布の中にいれてあるけど、
他人がめずらしがって触りまくったので、そのせいかも。
発散している体液に侵されるんだな。
そんなことないですよ。
日本の10円玉は2週間ぐらいお財布にいれておいたからといって、
たいしてくもったりしないと思いますよ〜。

しかも、ちょっと金色っぽいからくすむと余計貧相なんですよね。
10円玉のような銅色だと、味があるといえなくもないですが。
質とはあまり関係ないんじゃないですかね。日本の10円玉だってそうとう色変わってますよ。
ん???50万ドン札と新5万ドン札は、
明らかに色が違うので、間違えることは無いと思いますよ。
50万ドンは水色っぽく、新5万ドンは紫っぽいピンク色です。

しかしベトナムのコインは質が悪いです。
新しいコインなのに、お財布に入れといただけですぐに色がくすんでしまいました。
http://www.arukikata.co.jp/news/ANA/25.html
↓ 少しくらい自分で調べれば。PCあるんなら

2003年12月17日から新貨幣が登場することになりました。
今までの最高額紙幣は10万ドン札でしたが、今回50万ドン札が新たに発行されます。
また、5万ドン札のデザインが新しくなります。

これらの新紙幣には、偽札防止効果が高く、紙の強度を増し、汚れにも強いポリマー素材が使用されます。
ポリマー素材を紙幣に使用している国は世界で16ヵ国しかなく、
コストは現行紙幣の2倍かかるものの、寿命が現在の3倍に延びるそうです。

<50万ドン札と新5万ドン札とは大きさが違う(50万ドン札の方が横長)ものの、
デザインは似ています。注意しましょう>

それ以外に、長い間ベトナムには存在しなかった硬貨も3種類登場します。
200ドン・1000ドン・5000ドンです。今回硬貨が採用されることになったのは、
商業取引の自動化の流れ、自動販売機、自動サービス等に対応するためというのが
大きな理由であり、また、紙幣と比べて寿命が10〜15倍であることも理由の1つです。

2種類の新紙幣には今まで通りホーチミンの肖像が使われますが、
硬貨の方にはホーチミンの顔はありません。

当然のことながら、現在流通している200ドン・1000ドン・5000ドン・
5万ドン紙幣は2003年12月17日以降もそのまま使うことができます。
明日からホーチミンに行きます。コインが出ているとはびっくり!
どのくらい何種類出ているのですか。詳しく知りたいのですが?どなたか教えてください。
私は大きなお金は腰巻の中へ。
航空券やパスポートを持ち歩かなければならないときはそれも入れる。

その日に使いそうなの金額だけズボンの前ポケットにいれて持つようにしています。
難点は、汗が染みてしまうと航空券がよれちゃうこと。。。
普段ベトナムで生活しているときは、ズボンのポケットではなく
(ジーパンでないのでポケットがない)、肩からさげる脇に挟んでもてるバッグの中にいれてます。

こんど、ベトナムはコインが登場したので、かえってめんどうになりましたね。
お札も新しいのがでて、ドル札とあわせて考えると、なんだか種類ばかり多い感じですし。

まだ旅行者の方は新札とコイン、見てない方が多いと思いますけど。
肩下げカバンに入れておけばまず大丈夫だよ。
私の場合だと腹巻にパスポートと現金。

首からぶら下げのインナータイプの袋にワールドカードとベトコムバンクカード。
スラックスはトラベルパンツでポケットはファスナー付き。サイフは鎖付きを愛用。

バッグは隠しポケット付きでここに現金の一部入れておきます。
小銭は前ポケットにそのまま入れて、カフェやタクシー等はこれで支払います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ