• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

EMSの詳細な記入方法教えてください。

1: あさがお 2009年07月21日 04:22 報告
来月、ホーチミンに行きます。
ホーチミンで雑貨を数社から買い付けし、自分でホテルで梱包して、EMSで日本へ送る予定です。
EMSでの送付は初めてです。細かい質問ですが、以下、ご親切な方、教えていただけないでしょうか?

?「内容品の記載」の欄は、小さな欄だと思うのですが、そこに書ききれなかったら、「補助用紙」をもらうことができますか?内容が雑多になる予定なので、おそらく書ききれないと思い、気にかかります。
?数社から小さいものを細々購入するので、インボイスが数枚に及びます。そのまま数枚を添付するのでしょうか?それとも、一枚に自分でまとめるべきでしょうか?
?商用品ではなく、自分の手荷物をおくる場合にもインボイスが必要ですか?発送国によっては求められると聞いたのですが、ベトナムではいかがですか?

また、もしも事前にベトナムのEMSのラベルを日本国内で見ることが出来る方法をご存知でしたら、教えてください。細かい内容ですみません。

みんなのコメント 2

ありがとうございました。
よく分かりました。
?日本の場合もそうですが、EMSの場合そんなに細かく記入する必要はないとおもいますよ。
通常なら化粧品でもファンデーション、ローション、口紅みたいに各項目で記入する必要がありますが、EMSだと化粧品の項目でまとめてよかったはず。ですからどのような雑貨を送られるかはわかりませんが、カテゴリーでまとめて大丈夫なはずですので、書ききれるかと。
もしダメな場合は別紙添付すればいいと思います。

?インボイスは中に全部中にいれます。ただしコピーを持参しておいたほうがいいですね。

?インボイスってEMSに添付する分ですか?
だとしたら、これは住所を記入する欄に一緒にありますので、当然内容を記入する必要がでてきます。
別途購入時のインボイスは個人用なら別に必要ではないかもしれませんが、ただし量によるかも。
大量だと個人といえ、関税かかる場合もあります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ