• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

VNDは日本円と中国円又はUS$どれがレートがいいですか?

1: ココナッ 2006年05月15日 23:43 報告
4月にVNを訪れた時にUS$でチェンジしたら日本円と大きなレート差がありませんでした。当時、US$は日本円に対して121円位だったと思いますが十数円は損をしたと思います。又、中国円の方が日本円より換算率が良いと聞いていますが、判る方居られますか?
確かUS$は157で日本円は151程だったと思います。

みんなのコメント 4

そんなレートは始めて聞きました。

空港は124.00くらいで、1割くらいは悪いですが、


>ホテルでUS$50をチェンジをしたら換算レート150
少し前までの、簡易的な換算レートですね。
普通のホテルなら15,981等の
正式なレートでやっているところがほとんどです。
ごく最近の簡易換算レートは、16,000でしょう。


CNYは1962.88
JPYは1457.00
です。


>帰りの空港税の支払いでUS$100を出したらお釣りに
正確にいくら返ってきましたか?
5000JPYと何10USDと・・・
計算して見ましょう
あなた様は相当ひどい目にあってますね。。。
ドルのレートと円のレートが同じだった???
方や15950、方や138とかがちょっと前までのレートですけど、
そのどちらもが150だった??? 多分、そういう経験をなさるかた
は1年に1人いるかどうかぐらいの、珍しい体験談かと思います。
間に元をはさんで2回両替するレートがよくなるなんてことは普通
ありえません。ありうるのは売り買いの開きを超えるぐらい、元が
安いときに元を買って、元が高くなったときに元を売ったという例
のみです。そんなことは旅行の日程のあるひとが、狙ってできること
ではありません。

結論は、円を持ち込んで直接ドンに変換すべきということです。
持ち込んでチェンジした場合です。
前回はUS$を持っていたものでホテルでUS$50をチェンジをしたら換算レート150で後から5000円をチェンジして貰ったら同じ換算レートでした。
後から聞いた話だと日本円→中国元→VNDのチェンジの方が同じ5千円でも最終的に中国元の方が得だとかと言う話を聞きましたが。
予断ですが、帰りの空港税の支払いでUS$100を出したらお釣りに$10札にまじって1000円が5枚も入っていました。その時お釣り用の$が不足していたらしく$10も1000円も一緒だから円にしてくれで取り合ってくれませんでした。
そのときでも損をしています。
レートは日々変化していますが今度行くときは換算率の良い方を選びたいと思っています。
売り買いの開きのことを言っている?
121とか157とかの数字がいかに大きいかを言っている?
中国元がレートがいいなら、元をベトナムに持っていくという意味で、
まさか元に一度換えてそのあとドンに換えれば得だと思ってるんじゃない
ですよね・・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ