• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

鳥インフルエンザについて

1: masami 2005年11月22日 04:00 報告
12月後半にベトナム・ホーチミンに旅行を検討中です。
鳥インフルエンザについて・・・
現地はどんな状況なのでしょうか。
教えてください。

みんなのコメント 34

CUtUIK8yss lDQQCOMn6HT 5NM3ecOFDOfx
タミフル飲んだ後、急死の日本人は26名だったかな。
アメリカ人の13倍飲んでいるそうだから、
飲みすぎで相手にされていないかと。
タミフルで治療後に患者が死亡、備蓄にも疑問符=ベトナム人研究グループ

ベトナム・ホーチミン市で研究を続けているオックスフォード大学やベトナム小児科病院ナンバーワン(ホーチミン市)、香港大学のベトナム人医師らの研究グループはこのほど、ヒト感染H5N1鳥インフルエンザの治療薬タミフルに強い耐性を示すインフルエンザA(H5N1)ウイルスを、タミフルの治療を受けたベトナム人患者8人のうち2人から分離した。2人の患者はH5N1に感染して亡くなった。うち1人は、症状を示した早期に治療受けていた。研究が米医学雑誌「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」(NEJM)最新号に掲載された。

この研究について、米コーネル大学(ニューヨーク)の医師はNEJM同号に論文を寄せ、「多くの人々がすべての薬箱にタミフルを備えなければならないと信じても驚かないが、このシナリオは恐らく危険だ。この医薬品の誤った使用は、未感染細胞にウイルスを広げるノイラミニダーゼを阻害するアドバンテージを奪うに違いない」との見解を示し、各国政府が進める備蓄に疑問を呈した。

(2005年12月21日発信)

10年ぐらい無理でしょ。解決するのは。
初めに質問させていただいたmasamiです。
今回は迷いに迷って・・・ベトナム旅行をあきらめました。。。
でも、いつか必ずベトナムに行きたいと思っています☆
その時はまた、“ベトナムゴー”にお世話になりたいと思います。
たくさんの情報をありがとうございました。
鳥インフルエンザ問題が解決して、現地の方々も、旅行者も、みんなが安心
出来る日が一日も早くきてほしいです。

これで大丈夫?
=========
<鳥インフルエンザ>繊維素材に不活化効果 日清紡など

帯広畜産大学と「日清紡」は14日、同社の繊維素材に鳥インフルエンザウイルスの感染力を失わせる「不活化効果」があると発表した。ウイルスが繊維に10分間付着すると、感染の要因となる外側の膜が99%以上破壊されることが実験で確認された。来年以降、この繊維を使ってマスクや作業着などとして商品化を目指す。
(毎日新聞) - 12月15日
ベトナムで3歳児が鳥インフルエンザで死亡の可能性

[ハノイ 14日 ロイター] ベトナムの小児病院の医師が14日明らかにしたところによると、同国で3歳児が鳥インフルエンザで死亡した可能性がある。同国では64省・政府直轄市中15省市で鳥インフルエンザが発生している。
 同医師によれば、南部に住むこの幼児は12日、重度の肺感染症で病院に収容され、7時間後に死亡した。
 医師は匿名を条件に「症状がすべて鳥インフルエンザのものであり、現在検査結果を待っている」と述べた。
 幼児の血液標本は検査のため、ホーチミンのパスツール研究所内にある鳥インフルエンザ研究室に送付された。
(ロイター) - 12月14日14時54分更新
鳥インフルエンザより交通事故のほうが確率高そう。
危険はあってもベトナムは好きなのでまた行きます。
兄aNHがまたまた血迷ってしまい、いつものことですが申し訳なく思っております。
Anhがそこまで言うんだから終結は本当だろう。
そんなニュース出たんですか?
見ていませんでした。。。調べます。ありがとうございました。
現地の人が鳥インフルエンザ終結と言っているのだから、
確率は高いのではないでしょうかね。
鳥フル、終結したんですか?
本当ですか?
鳥インフルエンザ、終結したみたいだネ〜
鶏たべなきゃ!!
久し振りに、Nguyen Trai 通り のTan Hai Van (新海雲)
で、さばかれ焼き鶏と、中華麺のコンビネーション・セットを食べたいので、後日確認しに行こうと思います。
中華料理屋での対応が、ズサンな事を期待して…
あるところにいけばありますが、
無いお店のほうがずっと多いと思います。
横からすみません。
今、サイゴンでは鶏肉や卵を使った料理はないのですか?ポー・ガー等も?
卵料理が無くなるってどうなっているのでしょう?
ホビロンも無いの?
美子偽物さん、ありがとうございます。
安全の為です。
世界でもインッフルエンザが遺伝子変化する事を一番恐れています。
ISOやHACCPと同じ考えですが、『接触させない』という方法でしょうが、現状では無理でしょうな。
美子さんに聞きたいんですがホーチミンの街でも被害とかは出てるんですか?それとも安全のために鳥を控えてるんですか?
>しかしこんなタイミングで変な風邪を引くと、医者に変なこと言えません。
>だから、二人で売薬飲んで凌いでいます。
これはまずいでしょ。
フォーガー(鶏肉のフォー)食べられるところ、
サイゴンではないんじゃないでしょうか。
私が食べた限りではどこもなかったです。
今現地でさ鳥肉のフォーも食べれないんですか?
Kosyさん、大変ですね。恐らく、日本の寒さと乾燥も一因かと思います。
私は出発の4日前に勤務先でインフルエンザの予防接種を受けていました。
(って、旅行中に効力はでるわけではありませんでしたが)
今朝の成田は1℃、昨夜のハノイは24℃で本当に初夏からヨーロッパのどんより冬みたいでした。ハノイの湿気がイヤだと思っていたのですが、帰国半日でお肌バリバリ、カサカサになりました。きっと、この気候の変化に対応できる体力を付けておけば問題ないのでしょうか、こちら少々歳がいってるおりまして。お肌の調子はハノイの方が数段よかったですね。湿度ってこんなに体調に影響するんだ、と改めて感心しています。
あと、私の場合は疲労と食べすぎのせい(のはず)ですが、途中お腹の調子を崩しました。薬剤師の友人経由でひととおりの薬を持っていて、処方に従って飲みました。お腹の件はもしもの場合を考えて、成田の検疫で、健康相談室にいき、正直に話しましたが、薬を見たお医者様が「抗生物質で止まったなら問題なし、このまま整腸剤だけ飲みなさいね」との診断でした。Kosyさんもこじらせないよう、ご自愛ください。
追加情報ですが、これは鳥インフルエンザとは関係無いと思いますが…
妻と私は11/23に帰国したのですが、当日私は腹痛が発生し、
妻は鼻が出て喉が痛い風邪を引いてしまいました。
私の風邪は東京近辺で流行っている、腹痛を伴う風邪だったと思います。
しかしこんなタイミングで変な風邪を引くと、医者に変なこと言えません。
だから、二人で売薬飲んで凌いでいます。

11月のベトナムの気候は最高だったので、急に暗いロンドンあたりへやってきた感じです…
私は本日ハノイから帰国しました。事前にこちらのサイトでレスのとおり鶏は..ありませんでした。和楽カフェでもプリンはメニューからはずしましたとのことでしたが、ローカルカフェでは置いてあるところもありました。
私見ですが、現在の状況ではインフルエンザの心配より排気ガスで喉を傷めることがよほど危険と思いました。(私は軽い喘息持ちなので特に気になりました)
また、北部のラオカイ省とあと1省はまだ鶏はOKとのことで、こちらはではアヒルの蒸し焼きや鶏のフォーをいただきました。
一般的な旅行者がいく地域で、本当に危険になればそのような勧告がでるはずだと思います。様子をみてご自分の判断で決められればいいと思いますよ。現地でもうがいをよくする、衛生に気をつけるなど、防御策はいくらでもあるはずです。
(私はうがい薬持参、田舎では問題なかったのですがハノイはさすがに凄かったです。ホーチミンはもっとですね)
ケンタッキーの肉はチキンです。(笑)
冷凍保存もしてあるでしょうし、
ホーチミン市は家禽の飼育が停止され手に入りにくいですが、
料理して出すことまでは禁止されてませんので、
入手ルートがあれば出せると思いますよ。
11/23-27ホーチミン旅行してきました。
鶏肉、卵は既に禁止になっているとかで、私が行った
どこの店でも(食堂、屋台)一切ありませんでした。
『チキンは無いんだね』って日本語で言っていると、
“チキン”だけ聞き取った店の人に
『チキン、NO!!』って怒られてしまいました。
わかってるってば(笑)
KFCは確かにやってましたね。何肉使ってるんでしょう。
成田に帰ってきて、靴の消毒があると聞いていたのですが、
何もないまま普通に入国できてしまいました。
焼き鳥日本食レストランでまだ出てたな。買い置きかな。
田舎の食堂からは鶏肉消えたね。
現状ではゲホゲホ咳してるような環境ではなくいたって普通。
2005-11-23にホーチミンから帰ってきましたが、特に異常は無いです。
しかし現地では、我々の行ったレストランでは全く鳥料理は食べれませんでした。
でも市民劇場裏のKFCは営業してました(笑)。
ニュースでは何人死んだとか言ってましたが、交通事故で死ぬよりはるかに少ない数だと思い、キャンセルせずに行きました。
またホーチミン市内で多数患者が出ているのではなく、地方の衛生状態の悪い農村が良くないと聞いています。
すごく心配なら…?! 
だいたい何個同じスレを立てるのやら

なぜこのような言い方しか出来ないんでしょうかね?
「このスレは他にも○○のスレッドに有りますから、そちらを良くご覧になった方がよろしいですよ。」と普通に言えば波風立たないと思うのですが・・・

そうすればこのサイトはもっと大人げあるものになるのではないでしょうか?

止めるべき様
ありがとうございます。
やっぱりキケンですね・・・。

だいたい様
本当ですね。。。
他にも同様のレスがありました。
確認せず、申し訳ありませんでした。
何個同じスレを立てるのやら
こんな時期に行くのは愚の骨頂でしょう!
日本に帰ってから風邪をひいても判断が付き辛いから絶対に止めるべきですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ