• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

合鍵

1: カロリ 2010年12月03日 12:33 報告
ハノイ市内で家の鍵を作れるお店を教えてください。

一度路上の鍵屋さんで作ったのですが合わずに使えませんでした。

みんなのコメント 11

自転車に道具積んだ鍵屋さんでしょ?どこに現れるかわからない。
どこかに店を開いている所もあったような・・・覚えていない。
BIG-Cに無かったっけ??
ベトナムの場合ブランクの鍵にもベトナム製と中国製があって、そっくりにコピーしてもブランクの鍵の幅や厚みが微妙に違ってダメなこともあり。
機械と言っても単純な装置に鍵(見本)をセットして合鍵を削る。
最後の仕上げを鑢で行うのに一寸したバリ取りなどで鍵が明かないみたいですよ・・・
だから一発のときもあるし修正が必要なときも有るようです。
日本でも街の鍵屋やHCは同じやり方です。
昔25年前だけど、鍵をなくしたので、錠前を持って、路上の鍵屋のおじさんに

鍵を作ってもらった事がありましたね。

その場で15分ぐらいで、できちゃうだから、凄い事だと思いましたね。

鍵屋は立派な職人だと思うよ。

カロリsの場合は、たぶん出来たての鍵だと、錠前に馴染まないから、

もう1度、その鍵屋に削って貰って来ては、どうですか?
 きしさん、すぐそうやって妄想するから。
日本の合鍵業者、私の知る限り何十年も前から 倣いの機械で殆んどの業者製作しているよ。倣いだからパ−トのおばちゃんとかが操作している。
↑さんの話危ないな。
そんな業界があるってことだね。
そうなの?ベトナムじゃ鑢でごしごしやっていたし、中野でも同じだったよ。
鍵の仕事はどこもあまり変わらないなって思ったんだけど。
機械でどんどん合鍵作れたら意味がないし。
 子供の頃、中学の技術家庭科の時間に作ったことがある。やすり仕上げだったから時間かかった。
日本だったら一発でできるよ
ベトナムみたいに手作業じゃないもん。機械でつくるもん。
だから特殊技能でもなんでもないよ。
日本でも一発でできないからな。
鍵師って特殊技能だからな。
頻繁に作られると鍵の意味が無いし。
もう一度持っていけば直してもらえますよ。
使えるまで直してくれます。
私もそうでしたから・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ