• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

高級なベトナム料理?

1: なか卯 2012年06月02日 18:44 報告
はじめまして、こんにちは。
お伺いしますが、高級なベトナム料理というのは、
具体的にどんな料理のことをいうのでしょうか?

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

anhさん
賢者は寡黙なり、寝てる子も起さない、

ところでOriental Cuisineの代表的メニュー
海8珍 山8珍 陸8珍 が含まれ36珍で創作されている満漢全席
チョころで、「地中海料理」と言う単語が独り歩きしてまチュよね♪♪
具体的な代表メニューって、何かしら?

オイラめも、地中海周辺を直に旅しまちたが、

どうも、地中海に住んで居ないアメリカ人達が、
イメージ的に、スペイン、ポルトガル、南フランス、イタリア、ギリシャ、モロッコ の料理っぽいのを、創作融合したモノで、勝手にMediterranean Cuisineってジャンルのレストランを展開しはじめたんだろうよニェ!
そもそも地中海沿岸に住んで居ない人々が考えたモンだかリャ、
例えば、シチリア島の人々だと、
地中海料理なんて呼ばないでシチリア料理と言う訳だヨン♪♪

逆に、Oriental Cuisineの代表的メニューって言ったリャ、何だい?
たぶん、西欧人相手に、それとなくバフェメニュー的に、ホテルなんかで、中華系を集めたモンだリョね♪♪
高級なベトナム料理ってヘビとかですよね
ネズミは高級ってわけでもないけど、美味しいので機会があればどうぞ
ドンコイ通りのナムアンでしょう、良い店ですよねー
4月末まで改装中のようですが、最近行かれた方がありましたら
情報をいただければありがたいです

セツテングタワー23F(3区) のシェリはいかがですか?
ナムアンの 50USDコースだったかな? 75だったかな?
何年か前に食べましたけど、あれはしっかりしてましたよ

あぁ、ベトナム料理もちゃんとやればこんな風にできるんだ

と、感心させられました

今がどうかわかりませんが、ナムアンは美味しかったです
一般論として、

いわゆる

マキシムズ ナムアン ソングー マンダリン テンプルクラブ

???などが、

ベトナム料理では、高級なクラスに位置付けられるレストランでチュよね♪♪

本来、街中の何処の飯屋でも食べリェる、アサリのハップサーなんても、

同じメニューでありながらも、

高級なベトナムレストランでは、価格設定が高いのだヨン♪♪

もちろん、造り手も、調理学校を出て、ホテルや高級な店にて、
修行さリェた方々でチュよね♪♪

味の違いは、分かるだけの日本人も少なくなり、

観光客にも、余裕が無くなって来た感じがするよニェ♪♪

ルンルン♪♪

メニューを語るのではなくて、
レストランの位置付けから、
高級なベトナム料理と言う「格付け」が独り歩きし始めたのさァ♪♪



嘘も満弁 悪評多し 悪いのは他人 捨飯で炒飯を作る男
上の4つ!!

どーしても私を引きずり出したいみたいですねー!!
冷やかされるのを、承知でコメントいたします。

←さんと同じ、旅人として言わせて頂けば、、、たとえば

日本を訪れる諸外国の方が、7日間滞在するとして滞在中
全て日本食を食べる方は希だと思います。むしろ

フレンチやイタリアン、中華、その他日本人からすれば外国の食べ物を
楽しむ、外国の旅行者が沢山居られます。


その観点から、当然ベトナム旅行される方もHCMでフレンチや
中華、イタリアン、地中海料理、タイ料理、などを食す方々も
当然多く居るはずであります。

スレ題が、高級なベトナム料理ですから、
高級フレンチ、高級中華料理、高級イタリアン、等々、、、他国の
それと比較すると、ベトナム料理の高級度と申しましょうか?

私の個人的感覚ですが、VN料理の高級度はあまり高くないと
思うのであります。

言い換えれば、VN料理は素朴な料理群で高級と言う「名」には
なじまない料理だと思うのであります。

もちろん、美味い不味いは別で、下手な高級他国料理より
余程美味しいVN料理は沢山有ります。


よってだニャ!!

VN料理は大変美味しいのじゃけんど、、、

高級なベトナム料理という物は、あまり見かけんのじゃニャ!!



反対意見を歓迎するのであります。

←さんは横浜の某氏だよ
ステハンを批判しておきながら、自分がステハンしているよ。
信用を落として今は 釣りと嵐だけ
ニューランでバインミー。これ高級です。
こういうときにこそ有益な情報を出してあげたらどうだい?横浜の○○氏
私は観光客でベトナムへ行くので、どうしてもコースに成りますが、
高級感があるのは、フエの宮廷料理だと思います。
味はともあれ、見た目も豪華で綺麗です。

以下は私の好物で、高級料理だと思われる物です。

蟹の身と卵のスープ、はまぐりとレモングラスの土鍋煮
青パパイヤのサラダ、ザボンと蒸しエビのサラダ、
エビのココナツ・ジュース煮、手羽先のニョクマム揚げ
蟹爪揚げは絶品です!!





このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ