• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

台風が発生したようですが・・・。

1: ゆみこ 2005年03月16日 03:31 報告
こんにちわ。

あさって(17日)からHCMに行く予定ですが、どうも台風2号が発生して
19・20日頃にはHCMあたりを通過しそうな気配です。
こんな時期でも台風が上陸する事があるのでしょうか?

またクチトンネル観光やメコン川クルーズをする予定なのですが、現地で雨の日を避けて
予約を入れようと思うのですが、雨の後だと前述の観光地はどんな具合になるのでしょうか?

例えばトンネル内が冠水するとかメコン川が増水してクルーズ不可になるとか・・・。
まったく状況がわかりませんので、現地にお住まいの方のアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(__)m

みんなのコメント 22

帰国しました。ホーチミンには19日〜21日までいたのですが、天気は晴れでした!
よかったー。皆さん、ありがとうございました!!
>「今年は人類史上最高の気温になる」とNASAが申している訳ですから、
>日本は去年の台風上陸記録塗り替えるかも。

なんかうれしそうに書いてますね。
ところで、この2つがどう因果関係があるのか、わかりやすく教えてください。
台風崩れの低気圧で、ニャチャンは珍しくシトシト雨が2日間続きました。
21日からは天候が回復して、晴天になっています。

「今年は人類史上最高の気温になる」とNASAが申している訳ですから、
日本は去年の台風上陸記録塗り替えるかも。
ハノイ北東部の町では昨日、竜巻が発生したそうです。
確かに日曜は茶の間で寝れなかったな。寝室の床に寝たよ。
ホーチミン市、土日あたりすごく暑かったですね。
日曜日は38度まであがったみたいですよ。
昨夜HCMから帰国しました。

皆さんの「たぶん大丈夫」とのアドバイスを信じ行ってまいりました☆
毎晩ホテルのTVで天気図を気にしていましたが、どうやら途中で海上で消滅したようですね?

滞在中は初日に少しうす曇の晴れでしたが、残り二日はとてもいいお天気でした。
若干風が強いようにも感じられましたが、かえって日陰が気持ちよかったです。
日本の夏よりもはるかにしのぎ易かったですね☆

ベトゴーのおかげで期待以上に充実した旅になりました。
今度はぜひハノイにいってみたいと思います。ありがとうございました!
また、雨降らないのか。残念だな。
本日18日、南シナ海で消滅しました。
今週末じゃ無くて来週末でした。>ニャチャンで潜るの。
その頃なら大丈夫ですかね?
そうするとホーチミンもぐずぐず雨がふったりするのかな???
一応キシ説当りですね。フィリピンを跨ぐあたりで熱帯低気圧にランク落ち。

5月以降だと、南シナ海も水温上がっているから復活する訳ですが、
今年はまだ水温上がっていないので、さらに規模縮小。

13度線あたりを西に、北に振りながら進んでいます。
陸で言えばTUY HOAあたりを越すことになる。
チキショー!今週末ニャチャンで潜ろうと思っていたのにぃ!天気が心配だ!
影響はないね。南部といっても、ドンナイ辺りじゃないかな。
TVみてたら1991年の時の進路を解説してました
中部ど真ん中よりニャチャンあたりに来たらしいです

キシさんメコンデルタも旱魃なんじゃないの?
どうやらニャチャン寄りに19日に上陸の可能性が出てきましたね。
下記の通りです。
http://www.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp0205.gif

ただ19日には熱帯低気圧になるようですからサイゴンは雨だけが
少し心配というところえでしょうか。予報では20日が雨ですね。
「私も」さん、絶対大丈夫です。雨風の心配よりも日焼け、
暑さ対策をしてください。メコンデルタには台風はきません。

もし、もし、もし、来たら、数十年振りのめずらしいものですから、
そんな時にHCMにいるだけでも「ラッキー」って思ってください・・・・・。
って、我ながら無責任ですよね・・・・・!

雨季には時々「寒冷前線?」の通過で突如涼しくなり、ドシャー!と雨が降ってきて
台風のような風が吹きますが(1〜2時間程度)乾季の今はまず大丈夫!天気が悪かったら、
日ごろの行いが悪いってことで・・・・・やっぱり無責任な慰め方ですねー・・・・・・
普通は南部素通りで中部か北にいくな。
でも、今旱魃で困ってるから、中部にとっては台風は喜びの雨だよな。
ココへ来て初めて台風発生をしり、ショックを受けています。。
雨が降らない時期だから旅行を決めたのに…
20日にメコン川予約してるのですが、、、がっかりです。
皆様、アドバイスありがとうございました☆

予想だと台風は19日15:00頃 まだ南シナ海上にあるようですので
クチトンネル・メコン川クルーズは19日にまとめて行っておこうと思います。
この分だとたぶん20日は雨そうですね・・・。

20日はショッピングの予定でしたので、最悪雨でもまあよしとします。
せっかくの観光で雨が降られるとしょぼん・・ですが☆

tomoさんがおっしゃっているようにベトナムの台風は大した事はないのを願って
明日出発します。ありがとうございました。(^O^)/
コースとしては下記URLの通りベトナム南部に向かってますね。
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html

3月の台風発生自体が12年振りだそうですから。ただ過去の記録には確か
あったように思いますが、何れにしてもベトナムの台風大したことはないです。
そういえば昨日今日と少し風が強いような。
今の時期は通常は雨はまったくといっていいほど降りませんけど。
現地ベトナム人によると「HCMには台風、地震はない!」と言いきります。
また、今は乾季ですので雨もほとんど降りません・・・・・
そう言えば、雨季の時にはクチのトンネル内は水びたしになるのかな??

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ