• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムでのお金の管理に関して

1: KIDZOOMA 2010年10月12日 20:01 報告
初めて書き込み致します。
11月半ばより8日間、ベトナムの方へ24歳♂二人旅に行かせて頂きます。

ハノイ→ニャチャン→ホーチミン

と言った内容、初めての海外旅行でベトナムを縦断する旅なのですが、
何もかも初心者で初めての海外をより良いモノにするべく、
ベトナムに関する書籍等を買い漁り毎日読みふけって勉強しています。

そこで一つ現地でのお金の管理について教えて頂きたく思います。

日本で一気にお金を持参してベトナムへ行き、
少しずつ換金して旅行を楽しむべきでしょうか?
知り合いでは海外でも使えるキャッシュカードを発行して使うべきだと仰る方もいます。

こちらの掲示板を利用の皆様は、ベトナム旅行の際のお金の管理はどのようにしているのか教えて頂けますでしょうか?
歴史も文化も日本とは全く異なる場所ですのでトラブル等はなるべく避けたい為宜しくお願いします。

また、ついでで構いませんのでガイドブックに載っていないオススメスポットや美味しいベトナム料理のお店等もございましたら是非教えて頂きたく思います。

漠然とした質問内容で申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

みんなのコメント 25

こんばんわ と こんばんわ ですか?

寒いツッコミですみませんが、”こんばんは”世代です♪
小学校で、「こんばんわ」と教わったオイラなどの年代と、

「こんばんわ」で教わった若い世代と…

何歳ぐらいが境目なニョかな?

「今晩は、お寒くなりまチュが、如何お過ごしでチュか?」

語源だよニェ!

掲示板で、どちらが正しいニャんて、ツッコミ合うんは、寒いわ〜!

スミマセン。

こんばんわ ではなく こんばんは ですね。 
anhさんは いい情報を提供しているのですから

〜らしいですよ とか 〜調べたら〜でした とか
実際 私が〜でした というような語尾を書かれたら
いいのにな と いつも 思います。

まぁ おのおの 立場がありますので しょうがない部分も
あるとは思いますが 茶番に思えます。

私は 普段全然 書き込みません。 ココの情報をご教授して
いるだけです。 今日は何となくです。 スミマセン。
US$15,000持ち込み、US$7,500消費した場合も、申告は要らなくなっチャったんだよニェ?
>7000ドル以上、消費する人々だと、税関で外貨預申告とかが面倒くさい

消費するなら申告はいらない
クレジットも数%手数料取られますし、キャッシュカードのATM探すのも手間だよニェ!
7000ドル以上、消費する人々だと、税関で外貨預申告とかが面倒くさいかリャ、カードは便利で有効でチュよね!

>>山田様

ご返信ありがとうございます。

旅先で人に不快な思いをさせるのは僕らも不快になると思いあのように書きました。
ですが、やはり自分の身を守るのは自分しかいないので気をつける部分はしっかりと対応したいと思います。

今のところここまでの書き込みで決めたのは

・キャッシュカード類を作る
・お金は最低でも2カ所以上に分ける
・1日で持ちあるくお金は日本円で5000円程度で十分

ここまで用心する必要があると言う事はやはり日本と同じ感覚では痛い目に合いそうですね。
不用意に近づく人間には確固たる態度でもって拒否するぐらいでいます!

ありがとうございます。
>>?様

ご返信ありがとうございます。
新たに発行するべきはキャッシュカードの方ですね!

すいませんありがとうございます。
当方ベトナムを旅行するにあたって、カードを使えるような場所に行く予定があるかどうかはわかりません。

凄くステレオタイプな想像図だとは思いますが、
夜の屋台村的な場所でフォーや現地の料理を食べて過ごすというのがやってみたい事のリストにあります!

恐らくそういった場所ではカードは使えないと思っていいですよね?
ただニャチャンではスパやレジャーに挑戦してみたいなと思っていますので、

クレジットカードに関しては用心して使っていきたいと思います!
何せ国も違えば物価も違うので想像より使っていたなんて事がないようにします。

ありがとうございます
>用心に越した事はありませんが疑い過ぎて現地の方に不快な思いをさせない ように気をつけます。

普通の人は、日本人と同じで必要以上に知らない人に近づきすぎませんから、それ以上に執拗にめげずに仲良くなろうと近づいてくる人は、やはり怪しい人だと考えていいと思いますよ。

下手に傷つけたくないなんて、思う必要はありません。
不要だと思ったときに、普通のベトナム人はKYで普通に離れて行きますから。
それでもがんばって近づいてくるベトナム人は、どう考えても日本と価値観の違うベトナムでも怪しい人ですから。
VISAクレジットがついてれば、クレジットカード機能は海外で普通に使えるはずですが?
ワールドキャッシュカードは登録する必要があったと思います。銀行でご確認を。

ホーチミン、他の東南アジアの首都に比べると都会じゃないですよ。KL、バンコク、シンガポール、ジャカルタ・・・ベトナムよりずっと都会です。
>>駐在員様

ご返信有り難うございます。
当方が所持しているカードは三井住友銀行のVISAクレジット/キャッシュカードです。

恐らく日本国内のみでしか通用しないものだと思いますので、
新たに発行する必要があるかと思います。

ホーチミンは都会なんですね!
絵に描いた様な東南アジアを想像していたので驚いたのと同時に失礼な想像だと恥ずかしくなりました。

メインの移動は徒歩とタクシーで大丈夫そうですね!
詐欺等の悪い人間に関してはどこの国でもやはりいますよね。

用心に越した事はありませんが疑い過ぎて現地の方に不快な思いをさせないように気をつけます。
ありがとうございます。
>>anhyem 様

丁寧なご指摘ありがとうございます。
僕らはホーチミンはホーチミン、ハノイはハノイをと言った形で体験しようと思っていたのですが、

お話を伺った所案外交通の便に関しては悪くなさそうですね。
ホーチミン近くでタクシーで行ける距離の穴場スポット等あればまた何か教えて下さい。

一先ずは自分達で調べた範囲の中で何が出来るの予定を立ててみます。
どうでもいい情報などではありませんよ!

トラブルは些細な事が原因になることが多いと思いますので、
少しでも正確な情報を与えて頂けて非常にありがたいです。
HCMは都会です。カードがあればどこのATMでもVISAカードで下せるし、レストラン&カラオケも大体はカードでOKですよ。

1区内の有名な所なら、外人がいつも行ってるので英語も通じます。

タクシー乗っても、値段がめちゃ安いので問題ないですよ。

バイクタクシーは観光客狙いがたくさんいます。中には悪い奴もいるので要注意
>ホーチミン市内のバスは3000ドン=15円

まだ概ねは、3000VNDなのでチュが、長い路線区間に尽きましては、
一部3000VND→5000VNDに値上がりしてるのれチュ、

中には、2000ドンの差額にビックリする(ボラれたと思う)旅行者もいるかも知れないので、気をつけまチョう!

掲示板では、正確な情報が必要でチュな!

Ben Thanh から19番のバスで Suoi Tien まで、現在3000VNDでは行けなくなったんでチュよね!

(まぁ〜、重箱の隅的情報、どうでも良いこと。誰も驚かないとは思いまチュが…?)

>>shu様

大変丁寧なお返事ありがとうございます。
調べてはいたのですが露店等の値段に関してはあまり詳細に記載していない書籍が多く、

やはりそこはいって知るしか方法がないのか・・・
と少しドキドキ心配していたところだったので非常に助かります。

上記にも書きましたが、1人5000円程所持して移動する事にします。
それにプラスしてキャッシュカードも選択肢に加えて行けるようにしておきます。

出来れば夜も出歩いてお酒や食事を楽しみたいと思っています。
ガイドブックには夜遊びに関しての記述はあまりなく、

記載していたとしても水上人形劇ぐらいしか載っていません。
当方はお酒も楽しめるような場所も行きたいのですが、

ベトナムの夜は危険と言う事で自重した方がいいということでしょうか?
また、ホーチミン、ハノイに関する記事は多いのですがニャチャンの記事は控えめでした。

また行きたいなと思える旅にしたいのでもっと勉強します。
ありがとうございます。
>>Have a nice tri様

お返事ありがとうございます。
ホテル代と飛行機代は既に清算済みです、

こちらのの説明不足でしたすみません。

お話の内容とガイドブックやネットの情報からすると、
5000円程持ちあるけば1日余裕で過ごせると考えても大丈夫でしょうか?

大人の遊びに関しては、タイミングがあれば・・・といった感じです。(笑)
当方言葉に関してはbroken english程度の英語力です。

女性とまともに話せるかと言われると少々怪しい部分もありますので、
トラブルの元にならないかとても心配しています。

詐欺やひったくりは多いとききますので、
ソレに関しては慎重に行動したいと思っています。

>>センチュリオンカード君様

ホテルや飛行機代金は既に支払った後なので現地で使うお金のみになりますが、

物価やレジャー等を考慮して5万程で大丈夫かな?
というのがこちらの当初の考えでした。

ですが5万も持ち歩くにしてもやはり治安の面で心配な部分が多いので伺いました。
VISAカードは所持しているのでキャッシュカードをやはり作るべきですよね。

調べたところ現在は新生銀行が海外利用OKのキャッシュカードを発行している様子でしたので、
時間を見て口座を開設しにいこうかと考えている最中です。

個人的にはベトナムでもATMが使えると言う事に当初は驚きましたが
一般的にごくごくありふれたモノだったんですね。
>>anhyem様

ご指摘頂いた内容に関して…少々的を得た意見もござました。
ベトナムに関する知識においてはガイドブック等を何冊か購入し勉強はしているつもりです。

が、仰る通り私たちは海外経験が皆無です。
泊まるホテル等に関してはネットやガイドブックにて調べましたが、

anhyem様の仰る通り焦点が定まっていなのかもしれません。
少し多めに持って行くつもりではあったのですが、

やはりお金の管理に関しては心配な部分が多くかのような書き込みになってしまいました。
もしも不快に思っていたのなら申し訳ございません。

anhyem様のアドバイスも参考にしたいと思います。
安全管理は、自己責任です。
分散、カード使用をお勧めします。
両替、ドル、円に関しては、私の場合現地通訳にお願いしておりますので、相場によりますが、千ドン5円以下です。
タクシーで、タンソンニャット空港からホーチミン中心部まで10万ドン
約500円、時間帯によりますが、30分ほどで着きます。
道端のコーヒーが、6000ドン=30円
道端のフォーが1万ドンから3万ドン=50円から150円
道端のバインミーが、6000ドン〜20000ドン=30円〜200円
ホーチミン市内のバスは3000ドン=15円
タンソンニャット空港からバスを使えば中心部まで15円で行けると言う事です。
ベンタイン市場からチョロンバスを使えば3000ドンです。
タクシー・バイクタクシー便利ですが言葉が通じるかが問題です。
食べるときも指差し可能な店を選んだり、メニュウが写真つき等、自分自身で選択する事が必要です。
私は、現地通訳の人と同行、もしくわ日本語学校の生徒さんと同行する事が間々あります。
基本的には一人で動いているので、様々な問題は感じます。
ハノイ等は観光気分で、ホーチミンでは自身のベトナム体験をお勧めします。
エネルギー溢れる街を楽しんでください。

往復の飛行機代はもう清算済みと考えて、
 男2人で8日間ベトナムで、遊ぶ、食う、
 飲む、泊まると想定すれば・・・

●ハノイ→ニャチャン→ホーチミン●

というコースだったら、ホーチミンでお姉
 ちゃん遊びに散財したとしても、ホテル代
 を入れて1日1万円と考えて8万円も持て
 ば十分。

ただ、ぼったくりに会ったり、カバンごと
 盗まれたり、日本語の手紙を見せて安心さ
 せたセーオムの親父に、妙なところに連れ
 て行かれて、2万円ぐらい請求されたりす
 るケースも多いから、危険負担も考えて、
 全部で10万円を持ち込んでくれば良かろう。

いざの場合の、キャッシュカードは必要ですね。
Visa と、マスター両方もってたら、大体、大丈夫。
以外と、Visaだめってとこもあるんで、マスターがやっぱ最強かな。
jcbなんて、日本人利用店しか使えない。
アメックスもだめなとこ多いんで、いくら超最強のブラックカード持ってても使えるとこ
少ないね。

上のおじさんが言っているように、お金多めもいいけどね。
なんか冷や冷やして、何十万も持ち歩くの嫌でしょ?

手数料は結構高いけど、カードで現金も引き出せるんで、やっぱカードかな。
○具体的な旅のプランニングが自分で出来ない。しかし、行き当たりばったり的な旅には憧れる。
○海外旅行の経験ノウハウが無い。
○安あがりの旅行術に、長けて無い。
○ベトナムの物価を掴んで無い。
○自分では深く調べずに、浅く広く集めた情報に焦点が定められず、直ぐに他人に助け船を求める。

もしも、上述なるタイプの方だと…

恐らく、お金にかんしてもルーズでノープラン。

念の為、多めに持って行くこと、勧めちゃいます。

途中で足らなくなって困るよりも、余分に持参して余った場合は、持ち帰れば良いだけよニェ!
.
>>投稿者:自分なら様

旅のスタイルはノープランです。
とにかく「楽しめればそれでいい」と考えています。

泊まるホテル自体は男二人なので豪華なモノでもなく、
日本でいうビジネスホテルクラスのホテルを利用させて頂きます。

かと言って、旅の内容(飲食やお土産、観光にレジャー等)は節約する方向性ではなく、
それこそ「楽しい事にはドンドンチャレンジしてみよう」という精神で行きたいと思います。

現地の物価等を考えるとお土産にもよりますが数万円持っていけば良いかな?とも思っています。
やはりキャッシュカード自体は所持していた方が良いですよね。
旅のスタイルにもよりますが、もし自分が8日間旅行に行くのであれば
全体的に大した金額にならないので、現金を持っていく。
高級なホテルにとまるのなら、ホテルの支払いはカードで済ませる。
海外でも使えるキャッシュカードは、現金をなくしたときの予備と考える。
(引き出すのに手数料がかかるので)
もちろん現金とカードは一緒に保管しない。

ってかんじかな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ