• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

結婚式での服装は?

1: jiru 2005年01月15日 00:55 報告
来週、主人の関係でベトナム人の方の結婚式招待されたのですが、
どんな服装(服の色)で出席したら良いのか教えて頂ければうれしいのですが。

みんなのコメント 12

Kotoriさんのおっしゃるように、黒きてもぜんぜん大丈夫ですよ。
お店の人は「結婚式なのに黒じゃ地味」という意味でいったのでは?
ベトナム人も黒いこじゃれたドレス着てる人いますよ。

ベトナム流の結婚式って鍋物がたいてい出るので、
汁が飛んでも気にならない服のほうがいいような気がしないでもないです。
Kiaraさん、レス有難うございます。

初めてのことだったので、すごく悩んでしまっていたので助かりました。
今週(金曜夕)の結婚式楽しんで来ます。
こんにちは。既に何度も結婚式に出席していますが、美子さんのおっしゃるように皆ばらばらです。
すごくおしゃれ?というより着飾っている人もいれば、ジーンズに普通の
ブラウスとかの人もいるし、日本と違って好きな格好で来ているという印象です。

最初は頭を少しは悩ませましたが、最近は気分的に合う服装で、それなりに
こぎれいであればいいというスタイルになりました。(慣れですね!)

私も数少ない自分のこぎれいスタイルアイテムに“黒”が多いので、
黒のスタイルになる時はアクセサリーなどでアクセントをつけて行きました。

でも、黒だからと何か言われた事はないですし、
あまり服装についてベト人はうるさくないので、大丈夫ですよ。
特に私たちは日本人だし。花柄のスカート+白いブラウスで大丈夫だと思います。
実際、結婚式に出席されればどんな感じか、わかりますよ。楽しんで!
美子さん、すみません服装についてもう少し詳しく聞きしたいのですが。

先日(土日)、ハノイに行った際にテーラーなどのお店の人に
聞いてみたのですが、お店の人曰く黒色はダメとのこと。

黒でもスカートなどや黒地に花柄などの柄物であれば大丈夫みたいで、
ワンピースなどの全身黒はダメとのことでした。

残念ながら日本から持参したフォーマルドレスは黒でして...
(ハノイに住んでいないので)時間がないので、急場しのぎで持っている黒地に
花柄のスカートと白いブラウスを着ていこうと思うのですが大丈夫でしょうか?

ほとんどが普段着しか持ってきていなかったもので。
美子さん、かたつむりさん、教えて頂きありがとうございました。
ここを参考に・・・
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/kekkon.htm
豚の人形か、プラスチックの箱だよね。旗に記帳させるのは同じだね。
ご祝儀は受付にご祝儀入れがある。相場は新郎新婦がベトナム人だと20ドル程度かな。
便乗質問させてください。ご祝儀は、いつ渡せばよいのでしょう。
また、相場はどのくらいですか?それとも、生活用品とかのプレゼントが普通ですか?
去年ホーチミンに旅行した時、たまたまレックスホテルで結婚披露宴を見ました(廊下から丸見えで…)。

美子さんの言うとおりで、披露宴か2次会程度のドレスアップしてる人もいれば
日本からすれば完全に普段着だろ〜っていう人もいて。ざっと200人以上いたと思います。

新郎新婦でらせん階段から降りてきて、ステージに上がると風船が飛んでました。
新婦さんはモデルのようにキレイな人でしたが新郎は…ノーコメント(笑)
結婚式は着物だろ。
日本では白は花嫁とかぶるからだめとかありますが、こちらは何色でも大丈夫ですよ。
ベトナムは白は喪を表す色ではありますが、別にお祝いの席できても大丈夫みたいです。

ほとんど普段着のような格好で出席している人もいますし、
はりきってドレスアップしている人もいて、ばらばら。
男性はだいたい長袖シャツにスラックスってかんじです。

ご主人のお仕事の関係で招待されたということであれば、
旦那様の服装にあった服装であればいいのではないでしょうか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ