• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ラオカイ行きの列車のチケット

1: 2004年12月06日 06:52 報告
来週からベトナムへ行きます。

予定では土曜日の朝05:00にフエからハノイに到着、その後06:15の
ラオカイ行きの列車に乗りたいと考えています。そこで、いくつか質問があります。

ハノイではチケットは外国人窓口があるそうなのですが、その時間は空いていないようです。
到着後、ベトナム人用のチケット売り場で外国人も購入可能でしょうか。

また、時間的にハノイA駅とB駅を移動し、チケットを購入するのは無理でしょうか。
ベトナムは初めてなので全く予想できません。どなたかご存知の方にご教授いただけたらと思います。

ちなみに、席の種類(ソフトベット等)は時間の関係上、贅沢はいいませんので行ければよいです。

みんなのコメント 11

ハードシートでの往復は大変でしたでしょうね。
しかもフエからそのまま乗り継ぐなんて、ささんは体力ありますよ。

私は旅行会社で手配し、往路はSP1のソフトベッド18ドル、
復路がSP2のソフトベッド16ドルでした。ラオカイからサパまではミニバスで2ドルでした。
(最初は5ドルとふっかけてきましたが・・・。)

バスチケットで10ドルとはかなりふっかけてきましたね。
ラオカイの駅の改札を抜ける前にバスチケットを売っていましたが、あれは何だったのでしょうか。
ハノイA駅に5時について急いでB駅に行って6時16分の列車のチケット買えました。
歩いて15分もかからなかったと思います。
ちなみに早朝だったので、外国人窓口は開いておらずふつうのベトナム人に紛れてチケットを買いました。
メモをみせて欲しいチケットを示したのですが、スムーズでした。

がんばって行ってきてくださいね。
私はラオカイでバスに乗るのにバスチケットを買っていなかったので「$10」と言われかなりもめました。
うわさによるとハノイの駅でバスのチケットも買えるそうです。
さ さん、お帰りなさい。

別のトピなど見るといろいろ小さなアクシデントがあったようですね。
しばらくすれば皆いい思い出になりますよ。

ところで、ハノイ駅での連絡はうまくいきましたか?
チケットは外国人用の窓口でなくても買えましたか?今後の参考のために教えてください。
ありがとうございます。

無事に(帰ってきて腹痛をおこし、病院にはこばれましたが・・・)帰って参りました。
列車は月曜にラオカイの駅についてからハード寝台車、バードシート買えました。

出発まで1時間を切っていたのですが、週末でなかったからなのでしょう。
ちなみにハードシートで往復しましたが、帰りは疲れていたせいもあってきつかったです。
情報ありがとうございました。
そうなのですか。旅行者が少ないというのはいいですね。

泊まりたくなるような部屋がすぐ一杯になってしまうと思うと、あせっちゃいそうですもんね。
では、がんばって行ってきますね!お天気であることを願って!情報本当にありがとうございました!
さ さん、もう出発されましたか?

ご自身でいろいろ調べていると思いますが、私は
http://www.itisnet.com/japanese/asia/vietnam/j-sapa/j-h-sapa.htm

これを参考にしました。今は旅行者も多くないから、いろいろ部屋を見て決められます。
さ さん お気をつけて!

サパでの宿…ごめんなさい。名前を覚えてません。
その時の旅行のノートが今見つかりません。お役にたてなくてすみません。

シングル2ドル位から色々あって、確か去年はトリプルで15ドルという
部屋に泊まりました。ホテルはたくさんありましたよ。
ただし、私たちの場合ははっきり言って霧が深くて窓からは何も見えませんでした。

私、サパには2回行ってますが、1度目は4年前の8月で雨ばっかり。
2度目は去年で雪が降っていたり、霧が濃かったり。
残念ながら、サパでは天候に恵まれませんでした。寝袋いらなかったら、ごめんなさいね。
私たちが特別に寒いときに行ったのかもしれないので。

ところで、ラオカイからサパまでの道、大規模な拡張工事をしていました。
数年後には簡単に行ける町になりそうな感じでしたが今はどうなんでしょうね。
さ さん、帰国されたら、また色々と報告して下さい。楽しみにしています。
YUKIさんfujiさん情報大変ありがとうございます!

サパに土曜日につきたい理由はラブマーケットを見てみたいからなのです。♪好きさ〜
みたいな感じなのですよね。次の日はバクハーに行ってヨチヨチとマーケット見学&散歩を楽しみたいです。

ハノイ駅では挑戦してみるしかないですかね。外国人でもベトナム人売り場でチケットが買えると信じて。
あと、寝袋は先週買いました!よかった!
持っていって荷物になるだけならイヤだなぁと思っていたのですが。がんばって持っていきます。

また、サパでのおすすめ宿「安くて景色がいいのよ!」などありましたら教えていただけると幸いです。
失礼しました。fujiさんのおっしゃる通り、ラオカイ行きの列車の昼間の便は
1本だけのようですね。思い違いをしていました。

さ さんはバックハーに行かれるので土曜日中に到着されたいのでしょうか?
私は日曜日の朝、ラオカイ到着する列車で行き、ラオカイから直接バックハーに行き、その後サパに行きました。

限られた日程の中で旅行するってホントに難しいですよね。
これからサパに行かれる さ さんがうらやましいです。
さ さんはおそらく土曜日のうちにサパに着きたいのでしょうね。

私は先月サパに行きましたが、昼間の列車は一つしかなかったと思います。
私はハノイ駅で購入しようとしましたがソフトベッドが売り切れていて
結局シンカフェで購入しました。

朝のその時間は全くわかりませんが、
列車が出発する前ですから、買える可能性は多いと思います。

私はラオカイからハノイへは、昼間のハードシートで帰りました
(昼間はハードシートしかない)。
列車の発車15分ほど前にラオカイ駅に着いたのですが、簡単にチケット買えました
(内心、買えなかったら夜行列車にしようと考えていました)。

55,000VD(450円)のとても安いチケットで、ハードシートでしたが、
ハードシートと言っても板張りではなく、それほどきつくなかったです。
隣の車両は板張りのシートでそこはおそらくもっと安い料金なのだと思いました。

YUKIさんの云うように、先月でも陽が翳ると結構寒かったです。
とてもハードそうな日程ですね。

ベトナムの列車って予定より早く着くことが多いなあというのが私の印象ですので、
乗り継ぎは大丈夫と思いますが、でも遅れることもあると思いますので、
その時間ではどうでしょう…

初めてのベトナムということですので、その次の列車にしたらいかがですか?
よくわかっていれば、駅の移動は5分位で可能ですが、初めての人なら、
もう少しかかるかもしれませんし、ゆとりがある方がいいような気がします。

それから、外国人窓口以外でチケットを購入できるのかどうかはよくわかりません。
ハノイの旅行会社ならもちろん購入可能でしょうが…

以前、紹介されていたものですが…
http://www.saigonrailtour.com/

ここも参考にされたらどうでしょう。ここによれば、6:15発はハードシートだけのようです。
夜行でハノイに着いたばかりで移動されるのですから、あまり無理をするのも禁物のような気がします。

ソフトシートもある次の列車の方が快適ではないですか?次の列車でも夕方には
ラオカイに着くようですし、サパまでなら十分到着できるはずです。

それより、12月の北部、サパなどの冷え込みは相当のものですから、
暖かい服装を用意していって下さいね。
私は去年の12月に行きましたが、夜行列車は寒くてたまりませんでした。

(寝台にも色々種類があって、駅で直接買うチケットが一番安いのですが、
あまり快適ではありません。旅行会社で手配してもらうものだと
綺麗で快適な列車もあります。値段もちょっと高め。両方乗りました。)

それと、サパでは暖炉のある部屋に泊まりましたが、途中で火が消えると
寒くて寒くて…ホットシャワーも寒さで耐えられなくて浴びられませんでした。
次に冬に行くなら、寝袋を持参しようと強く思いましたね。

全然、質問の答えになっていなかったですね。何の参考にもならなかったと思います。
申し訳ございません。どうぞ、お気をつけて行ってきて下さい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ