• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

在住者の方に質問です。(健康診断の質問です。)

1: び〜さ 2005年10月28日 08:13 報告
これからベトナムで生活する(かもしれない)予定の者です。

私は東京で働いていまして、一年に一度会社の健康診断を受けています。その際にオプションで癌検診を受けています。そして半年に一度区の乳がん検診を受けています。30才を過ぎていますし、まだ子供も生んでいませんので子宮癌検診も医師からは半年に一度受けるように言われていて、実行しております。乳がん検診は今日本でも「進んでうけよう。」と言った感じで東京タワーがピンクになったりもしています。

それをベトナム人の相方に言いましたら「君が癌になるわけがない!何にも恐れないで勇気を出すんだ!」みたいな非現実的なエールしかもらえず、感覚が違うのかな、、、と。来年辺りベトナムに住みに行こうと思っているのですが、私のように駐在員ではない人の健康診断等は在住者の方たちはどうしているのか教えてくださいますか?半年に一回くらいは健康診断を受けているのでしょうか。特に女性の方は乳がん検査、子宮ガン検査はどのくらいの頻度で受けているのでしょうか。(どこで?SOS?)相方がそんな感じでよく分からないようなので自分でしっかりせねば、、、と思いました。彼も喫煙者ですのでがん検診は受けさせたいし、、、。(彼いわく彼の会社ではそのような福利厚生はないとの事です、、。)

ベトナムは癌で亡くなる人が多いと聞いてやはり日ごろの検査を怠っているのではないかと思いました。。。。(癌だけではなく他の成人病等の検査も日本のように頻繁にしているのかなと、、。)

もしお差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。

みんなのコメント 9

まったく科学的ではないが
ビンロウジュを噛むと言う方法もあるんだけどな。
見ている限り元気な婆さんが多いし、何百年の歴史があるからね。
お答えいただきました皆様ありがとうございました。

色々と考えて両親とも相談したのですが、よく分からないので両親が今住んでいるバンコクで年に一回健康診断を親と一緒に受けることにしました。本当はベトナムに根を張りたいのでベトナムが理想的だったのですが、仕方ないですね。私は虫歯にもなりやすいので歯の事も心配ですが何とか強く生きていきます。本当にベトナム行きは健康管理の面だけで不安ですが日本人の方で出産された方もご長寿の方もたくさんいらっしゃるようなので楽しく幸せにベトナムで暮らしたいと思います。

ご在住者の方たちも健康にお気をつけてお元気で暮らして下さい。
ベトナムでは外国人に対する行政のサービスは期待できません。
(というか、ベトナム人に対してさえ不十分です)
SOSは日本人がいますので、日本語でサポートしてくれると思う。
また子宮癌の検診は、年に一回行われる海外巡回健康相談
(日本から医師団が派遣されえる。無料。2月ごろ)
で行うことができます。(キットを使用したもの)
ただ周期のタイミングがあわないと受けられませんが。
この健康相談はあくまでも健康相談で、
心電図などはありますが、医療行為ができません。

普段の医療については、私は海外旅行傷害保険でまかなっています。
キャッシュレスで外資系病院の治療を受けることができます。
私は会社負担なのですが、自分で負担するとなると年間10万は超えるので、
大変だと思いますけれど。
私はほとんど病院にいかないので、保険使っていなくてもったいない。
ただしこの保険は永住目的などで行く人は加入できないので、
入れてもらえない場合もあります。
その場合はローカルの傷害保険に入ることになると思う。
保障や保険料はあまりかわりませんが、
キャッシュレスサービスが受けられません。
ベトナムに住んだら癌の心配をするひまなんてないんじゃないかな。
そんな状況じゃ発見されても治療するすべが無いから
知らない方がいいかも。
お答え頂きました皆様ありがとうございます。

ベトナムに行ったら私はベトナム語がほとんど出来ませんし、特別な技能も無いので仕事はしない予定です。(したいけど私には仕事は無さそう、、、。)住むのもホーチミンやハノイ等の都会じゃありませんし、いったいどうなるのだろうと期待と不安でいっぱいですが、とにかくローカル生活は良いとしても健康管理の事だけは不安です、、、。

なので相棒のローカル給料で生活する予定なので節約生活を余儀なくされる予定ですので、行政で行われている無料の健康診断などはあるのでしょうか。(一般のベトナム人はどうしているのだろう、、、。と思っています。相棒は「僕は健康なので行く必要ありません。」との事でした。)
SOSで婦人科検診セットで100USDでやってるそうです。
SOSで健康診断やってるよ。
何百ドルか掛かるけど。
日本に帰る運賃考えたらこっちの方が割安だろうね。
癌はどうなのかな?
私は日本へ帰ったときにしています。(1年に1回)でも、面倒くさいです。
というのは、国民保険に入っていないからです。
ですから、帰ったら転住届けを市役所へ出し、保険証の発行手続きをし、
保険証をもらってから行きます。
子宮ガン・乳がん・胸部X線・尿検査・血液検査で、1万円かかりません。
(これじゃ〜気休めだよな、と思いつつ)
ローカル病院は多分すごく安いでしょうが、以前ローカル病院経験者に聞くと
「病院をゴキブリが走っていた・・・」と言って(震えて)おりまして、私は
行けないでいます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ