• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムを南北に縦断、スーツケース or バックパック?

1: イシダ 2004年08月08日 13:33 報告
約3週間ベトナムを南北に縦断しようと計画中です。

交通手段はシンカフェのオープンツアーバスを予定していますが、
スーツケースなど大型の荷物をバスに乗せて移動しても大丈夫でしょうか?

それとも、バックパックやリュックの方が便利なのかな?
大変悩んでいます、何かアドバイス下さる方、よろしくお願いします。

みんなのコメント 8

最近のオープンツアーバスだと、座席に荷物置かないのが普通、
座席下のトランクルームに預けますから、
国内移動のベトナム人でもスーツケース所持が多くなっています。
問題は旅行者ですね。
地方の道路事情や、バイタクだとスーツケースはやっかい。
移動に自分が困ります。
私も2週間ベトナムへ行きます。中部メインですのでオープンバスなどの移動はないのですが、ザックで行く予定です。
スーツケースの方が荷物も沢山持って行けますし、安全なのかと思いますが、やはりバイタクでの小さな移動や、ホテル探しのシーンを考えるとザックの方が便利だと思いました。
客層が違うからね。
スーツケースで旅行する人は飛行機使うのが欧米では普通だし。
深夜バスに乗って発展途上国で旅行する人はあんまいないもな。
でも便利なら良いんじゃないかな。それは日本式って事で。その国のイメージの問題であってスーツケースが便利ならスーツケースを使えばいいだけの話。
ツーリストバス使うなら。
バックのほうが便利だとおもうけど・・。
スーツケースでも平気だと思うけど。あんまみかけないね。

スーツケースだとバイタク使いづらいし。
タクシー移動になっちゃうかも。
シンカフェのバスはスーツケースでも大丈夫だと思いますよ。
ただ停留所からホテルまでが大変かもしれない。
シンカフェのバスはスーツケースでも大丈夫だと思いますよ。
ただ停留所からホテルまでが大変かもしれない。
ニャチャンにバスで行ったときですが、ファンティエットでもう少しで、バスに荷物ごとり取り残されそうになりました。英語もできないので、バスのそばに待機していたのですが、バスが動き出して、バスの後を走って運転席の窓をたたいて
難を逃れましたが、現地の感覚と日本では全く違います。乗り遅れたら、荷物が出てくることはまずありません。ホテル2件で、料金をごまかされそうになりました。お金は払うとき、必ず、確認しましょう。
満員だとバスの荷物室が寿司詰状態になりますから、
壊れ物があればスーツケースでも良いと思います。

しかし縦断となると、バスを降りてからの移動に
スーツケースは路面の悪さから、移動には苦労すると思います。

今日はローカルバスの方が安くて待遇良いです。
座席指定でクーラー・ビデオ付き、ひたすら目的地に向けて走るので到着も早い。

途中の食事休憩も、シンカフェより美味しくて安いレストランに止まります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ