• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タンソンニャット空港税支払い時注意

1: らっきー 2004年05月04日 18:39 報告
タンソンニャット空港での失敗談です。

出国手続きの1時間前位にロビーでうろうろしてたら、
1Fの左奥のカウンターで出国税払ってください、といわれました。

ベトナムドンを使い切りたかったので、ベトナムドン+ドルで支払いました。
空港税は12$。たしか、ドンは3万5千ドン(2$ちょっと)くらいあったので、残りは10$。

しかし!あと11$と言われました。英語もあまりしゃべれないし、もめるのも
面倒だと思いその時11$支払った。その後、いくつかの手続きを通過し2Fへ。

そしたらまたまた空港税の関所が!!1Fでもう払ったことを話したら、控えは?といわれ、
そんなものもらってないと話したら、取りに戻れといわれましたT-T そこに行き着くまで、
荷物チェック、パスポートチェック、旅券チェック・・。また並ぶのかぁ、
と考えると面倒くさいし、空港で知り合った人に待っててもらったので、
申し訳ないなと思い。その場でもう一度12$支払って関所を通りました・・。

みなさん、1Fで空港税を支払う際は必ず控えをもらうように、気をつけてください。

みんなのコメント 23

私は一人だったのですが、日本女性ばかりの混んでいる列に並んでいたから
でしょうか?急いでいたのでそのまま支払ってしまいました・・・。
修行が足りませんね。ご指摘ありがとうございました。
レートは悪くないよ。
推測するに、蓮様はボラれてるのでは?
11月7日帰国の方の話では、
カウンターで支払い、2000円だったそうです。
計算して行ったんだけど、空港税はちょっとレートが高かったです。
ご注意下さい。
APECを意識してるんでしょうか・・ちゃんとレシートはくれましたよ。
だから11月になるの待って買ったんだけどな。
チケット見れば分かるのにね。
ぴちこさん、ありがとうございます
明日一時帰国で日本に帰るとこだったのですが11・1発券分からが対象だったんですね
明日は14ドルちゃんと別で持って行きます
11/5にタンソンニャット空港、利用しました。
空港税がチケット込みになったのは11/1発券分からなので、
それ以前に発券されたチケットはまだ空港で支払いますよー。
チェックイン前に1Fのカウンターで払うように
職員のお姉さんが一生懸命誘導してましたが、
気付いていない人もだいぶいたみたいで、
チェックインカウンターでドタバタしてる人、
何人も見かけました。
今しばらく、ご注意を!
チケット左下に空港税226000ドンとなってるね。
最後の駆け込みでどれだけ取られたのか興味ある。
そう、このトピも、事実上不要となったんだニャん!

階段上がったら、今までの様に直進して、空港税のビラ回収不要なんリャ、

すぐ左で、パスポートコントロールに行ける様には、成ったんかいニャ〜?

そこまで空港職員、知恵廻るとは…??
この11月からチケットに込みになったんだよね?
これでとりあえず帰る間際に不愉快な思いをせずにすむ。
空港税徴収のね〜ちゃんがドンを円にしたいですか?と聞いてきますが
相手にしないように。きっと1/4位のむちゃくちゃな、、、っていうか
まったく電卓たたくだけで計算式のない両替をしようとします。

例:400万ドンで1万円とか(呆)
あるねー、あのサイゴンの空港の職員は。
良心的じゃないよ。
俺も馬鹿だから、空港税を知らないで出国したもんだから、20$払ったよ。お釣りくれないもんだから、20$だと思ってそのまま行ってしまった。


このトピを通じて、一番のポイントと思われるのは、ズバリ…
タンソンニャットも、ノイバイ空港も、空港内での、
空港使用税徴収を廃止して、航空券にまとめれば良いんチョね!

しかも、タンソンニャットは、一階と二階で売っていて、
それ自体が無駄で、混雑・ゴマカシの原因チョ!
国際社会は、改善・合理化への圧力をかけるべし!
合理化で余った空港職員は、H2Oサロンでマッサーでもしてクンロ!
すみません、上のまるんです。ここはタンソニャット空港のトピックでしたね。
私のケースはハノイのノイバイ空港でした。うっかりしてすみませんでした。
こんばんは。空港税のトラブル多いんですか。
知りませんでした。じゃ、私ももしかして…
今日ハノイから帰ってきたばかりのほやほやのネタです。

あらかじめ航空券+空港税まとめて支払ったつもりだったので
そのままイミグレを通過したんですが、
手荷物検査のところで係員に「空港税の支払いの控えは?」と聞かれ
「航空券に含まれているからいらないはずだ」と答えましたが、
「これには含まれていないからいったん外に出て買ってくるように」
と言われ、変だと思いましたがそのとおりにしました。

明日にでもチケットを発券してもらった旅行会社に確認してみるつもりですが、
多分やられた〜と思います。みなさんも気をつけてください。
やばい粉なんて一般人にまったく関係ない。
ヤバイ粉持参で、賄賂を使えば別通路から出国できる国よりは余程マシでしょう。
ベトナムのセコさがにじみ出てますね。
空港税のとこでもめてる人は多いな。
12ドル出せば早いし問題ないから私はそうしてるけど。
僕たちも空港税であわてました。

手持ちのドンとUSドルをほとんど使っていて最終的に日本円で支払いました。
これからベトナムに行かれる方、注意したほうがいいですよ。
先週土曜の夜2階で支払いましたが$20出して
おつりは500円と30000ドンでした。500円玉が出てきて驚きました。
自分もおつりをごまかされそうになりました。
1Fで支払いをしたのですがドルとドンを混ぜて支払いの際は要注意ですね。
昨日帰国しました。

私の場合は、出国ゲート前の空港使用税を支払う場所でのトラブル?でした。
空港税はベトナムドンで19万ドン。

受け付けてくれた女の子は目がとても大きくて笑顔のカワイイ子だったので
「カワイイなぁ〜♪」と見とれながら払ったのですが・・・
10万ドンを沢山持っていたので出そうとしたら・・・
「2人で40万ドン出してください」と言われたので出したらおつりが渡されない。

私は気づかずにそのまま通り過ぎようとしたら主人が気づいて
「おつりは?1人19万ドンでしょ?」と言っておつりをもらっていました。
女の子は「あ、バレちゃった(笑)」といったようなイタズラっぽい顔をして
舌を少し出していました。

空港だからと言って信用できないんですよね(笑)
もう少ししっかりしなくては・・・と思いました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ