• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バーツ・円→ドンの両替について

1: 旅行大好き 2010年06月28日 05:27 報告
私は日本に在住しており、友達(日本人)はタイに在住しております。今度、二人でベトナムに行きます。
円→ドンへの両替とバーツ→ドンへの両替だと、両替手数料の関係で、どちらが有利とかありますでしょうか?
例えば、1万円を両替すると200万ドンになるけど、1万円相当のバーツを両替すると180万ドンになってしまうとか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなのコメント 7

現地の銀行steで、両替すると、損ですよ!

町に色々な金、宝石店で、両替した方が得ですよ!

円?VNDですけどね!

今日だと、銀行は、265VND,?

宝石店では、270VNDて感じかな!
anhyem様、両替所見て下さったんですね!ありがとうございます!
きゃー円の方がお得ですか!!恐らく、両替所で両替すると思いますし、円の方が使い勝手が良いとの事ですし、円を持参いたします。
ありがとうございましたm(__)m
本日の市中、某両替屋のレートから見てまシュと、円からの方が1.2%ほど、お徳でしたよニェ!
Saurieng様、詳しいご説明ありがとうございました!!
友達と相談して持参通貨を決めたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m
ベトナム在住ではないので具体的に今日のレートはいくらとピンポイントでの回答は致しかねますが、JPY → VND , THB → VND 共に2点共通項があります。

?主要銀行であれば、ほぼどこでも両替に応じてもらえる(取り扱っている)

?但し、USDと異なり、銀行によってかなり両替率に差があるので、じっくりと選定すべし

ちなみに銀行間取引のレートだと現在、
10,000円 = 2,117,273ドン
1,000バーツ = 584,761ドン

なので、この数値の近似値を提示しているところが良いことになるでしょう。

ただし、バーツの場合はベストレートを出してくれている所を探すのは、少しだけ根気がいるかもしれません。

ちなみにベトナムの銀行では殆どがノーコミッションで、掲示板のMUAの表示のとおり現地通貨に換えてもらえますが、中にはコミッション分が引かれるところもありますのでそれは事前にご確認ください。

結論;どちらが有利ということはない!
    ただ、日本円のほうが若干使い勝手が良い程度
ごめんなさい。質問の仕方が悪かったです。
本日の為替レートは、1バーツが2.76円なので

3623バーツ(約1万円)を両替すると、手数料を引かれて何ドンになりますでしょうか?
1万円を両替すると、手数料を引かれて何ドンになりますでしょうか?

友達は現地企業に勤めているので、バーツしか持っていません。もしバーツの両替手数料の方が高ければ、私が一度タイに行くので、そこでの滞在費を彼女に払ってもらい、ベトナムでの滞在費を私が払うという風にしようかな?と考えていて・・・。
すみません、よろしくお願いします。
1万円相当のバーツは、何バーツと計算すればよろしいのでしょうか。
単純レート計算か、それとも手数料を含めた計算か?
円換算比較では混乱するので、1バーツを両替すると手数料を引かれて何ドンになるかと質問すべきでしょうね。
円ーバーツードンは、当然手数料が高くなるので不利なことはご存知でしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ