• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

両替

1: LALA 2009年08月27日 23:37 報告
またまた質問ですいません。
ホアインでの」両替はドルですか?円ですか?

ドルがいいとか、額面大きいほうがいいとか。
ホイアンでするより空港がまだマシとか・
ホイアン着いてから円から両替出来るとか、色んな情報よませてもらいましたが・・・

情報が古かったり、人によってちがったり。

もちろん田舎はレートが悪いのは覚悟で行きますが、円とドルはどっちが扱い安いんでしょうか?

ベテランの皆さまの意見を聞かせてください。

そして、いい両替屋があれば、それも教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

みんなのコメント 15

このコメントは削除されました。

先程日本へ帰ってきました。
ホーチミン2泊、ホイアン2泊。
全てドンとカードで支払いました。
ホーチミンは1円=196VND
ホイアンでは1円=180VND
でした。
ホイアンへ行く前にホーチミンで両替していったほうがいいです。
みなさま、詳しくありがとうございます・・・・

が、私は8月31日からベトナムに出発していたので、みなさんのコメントを見る事ができませんでした。

おととい帰国しましたが。

結果、同行の友人と相談のうえ、ハノイ乗換時に空港で両替していきました。
私は100ドル→1782000ドン
友人1万円→19??000ドンでした(はっきり覚えてませんが)
タクシーやお土産はその場に応じて切り替えて払いました。

たとえば70ドル分のお土産を買う時、70ドル手持ちがなかった時(ホテルに置いて来てて)持ってた50ドルと残り20ドル分をドン計算で払う。とかもOKでした。
所詮わたしは10日ていどの短期旅行なので、10円20円のケチケチはしなくていいやって開き直り?精神でベトナムに初上陸しました。

おかげでぼられたとか、だまされたとか考えないように気持ちを持っていきました。
個人や店によってもレート価格の認識は違うようだったので・・・
もう、自分がその値段で納得していればいいですもんね。

けっこう値切ったりもしましたし、ほかの店と比べたりもしましたが、むちゃくちゃにぼられたって事もなかったので、楽しめました。

また機会があれば色んな町にも行きたいですね。

ただ、ハノイの空港価格自体????な点がありましたが・・・・

コメント欄はハノイに切り替えたほうがいいですかね?www
5000ドンのコイン。

日本へ帰国時、うっかり、コンビニで10円玉と間違って出したら、

店のお兄さんも、まったく気付かず、レジに入れてたよニャ。

小生は損して『アハッ』と思ったか? 或いは、得して『ニヤリ』と思ったのか?

さて、ど〜っち、、、だ?



ドンの価値、実際に手の中に握り締めて、身につけるの当たって、

これは、実に良い設問ですな〜!

滞在者、旅行者を問わず、越日両国の貨幣の実際の値打ち(どのくらいの商品が買える)の、メージャーリング・ツールが5000ドンの硬貨なんでシュな!

小生の幼少のころ、10円でチロルチョコレート、長細い、3つブロックのが買えましたニャ。
ベトナムだと、街中を外れれば、そのままの椰子の実のジュースが、5000ドンで買えるんでシュね。

Hoan Kiemさん 分かり安い説明です。
旅行者にとっては、初めて目にするベトナムドンには
戸惑うでしょうね。
少しなれたころには帰国するんだから仕方ないんですね。
半月前、ホイアンに行きました。
 
ホテルはドルで予約し、支払いはドン現金でした。
(パームガーデン)
もちろん、ドルでも支払い可能でした。
 
ホイアンの売り子さんは、外国人を見ると、
5ダラー、、1ダラーなど、
当然のごとく、ドルで物を売ろうとし、
当方はドンを大量に持っているので、
バウニューティエンで、
すべてドン払いとしました。
もちろんこの場合も、ドルで支払うことは可能でした。
 
確かに取り締まりはあるようですが、
ケースバイケースで、
観光地ではドルの支払いは可能です。
 
でも、ドルだとお釣をもらえるかどうか微妙ですし、
売り子さんも、切上げ(3.5ドルは4ドルなど)ますし、
ドルドンのレートも、その場その場で一定しておらず、
「ぼられた」などと思うような後味の悪いこともあります。
 
セオムの料金など、相場感覚がよくわからないので、
私は大体いつでも「2万ドンでいいか?」と
聞いて乗車するのですが、
1ドル札を持っているときは「1ダラーOK?」とします。
1ドル<2万ドンなので、ドル支払いのほうが安く済みますし、
大体、1ダラーでOKなので、このときはドル払いとします。
 
ベトナムの通貨はドンですから、基本は、ドン払いなのでしょうが、
最大1週間程度の観光客としての皆さんの判断として、
・ドル-ドンのレートを考えながら、また、桁数の多いドン札を間違えずに支払うというストレスのある作業を選ぶか
・多少のコストアップは目をつぶり、ガイドブックに載っているような店を中心に、小額ドル紙幣のみですごすか
 
観光地ホイアンであれば、どちらも選べると思います。
 
さて、
LALAさんの本題
・田舎であればあるほど円の評価は低いので、ドル→ドンとすべし
・ゴールドショップのほうが銀行、空港よりレートはよいが、
 探すのも大変で時間がかかるので、ダナン空港で両替すべし
 (ホイアンに行くにしてもタクシー代を払わなければならないので)

 
 
 


 
ありがとうございます。
ドルとドンを半々で挑戦してみます。
これからヴェトナム旅行をする日本人の為に新しい進展が
有りましたら書き込みをお願いいたします。

残念 友達にいつもヴェトナムでの自慢話を嫌ほど聞かされて。。。。
今はドルは・・・  残念
取締りの詳細はまだ決定していないので、みんなわからず、
ドル表示からドン表示に切り替える会社、そのままの会社と、統一されていません。
受け取りもまちまち。ただ国営系は全部ドンに切り替えてるみたいです。
自分は旅行者としてはじめてきたとき、ドンですべて清算したし、
旅行者に無理なほど複雑とは思わないけれど、人それぞれなのでなんとも。
タクシーのようにドン表示のものをドルで払うほうは、自分はかえって面倒だとおもうけれど。



訂正 タクシー料金はドン表示(当然)なので
   ドルでいくら、と聞くと4ドル
割り込みしてゴメン
?さんへ
月末に1週間ほどヴェトナム(ホーチーミン)に旅行です。
男4人でサイゴンホテルに宿泊し市内観光とマングローブの森
などを見る予定でいます。旅行代金は支払い済みです
買い物と食事代はアメリカドルで支払うつもりです。
成田空港で100ドルパックと1ドル2ドルを両替しタンソンニャット
空港で2万円ほどをドンに替える予定です。

友達の話 
去年の5月に友達がヴェトナムに行った時はドルで払ったようです。
こんな話でしたタクシー料金はドン表示(当然)なので 
と聞くと4ドル 3人だから一人が2ドル二人が1ドル計4ドル
その日の夕食でタクシー代を調整(細かいことはいいんだ)して終わり。
市場の買い物でドン札を数えていたら周りのヴェトナム人の目線に驚き
店員がお札をこれとこれ、合っていたのか?ドンは旅行者には無理の話でした。

多分4ドルではなく3.5ドルだったのかも?(ぼられの話も聞きました) 
確かに3人で割れば30円位の差ですから細かいことです。
一人の旅行なら毎回これでは、かなりの金額になりますね。
ドルで支払いお釣りはドンでもらって貯まったら細かい払いはドン払い
するんだような話でした。

話が長くなりすみません。
ドルでの支払いは現時点で出来ないのですか?
取り締まりの強化ですがどの程度でしょうか?(金額のによりますか)
友達は来年早々また行くらしいので今度は教えてやろうと思います。





ホイアンの銀行なら円もドルも両替できます
ただしどちらもレートは良くないです

ダナンの空港だと両替ができないこともあるので
ホーチミンの空港で両替するか、街中のATMでドンの現金引き出し
という手もあります

現在、取締りを強化する通達が出されており、
一部の許可されたものを除き、価格表示も支払いもドン立てで行わねば
ならないとされていて、特にハノイのほうはドン表示にほぼ切り替わってるようです。
まだ統一されていないものの、基本的にはドン払いと考えたほうがいいと思いますよ。
小額のドル札はレートが悪いので、もしドルをおもちになるのならすべて100ドル札にすることをお奨めします。
追加です。理由2 ドンはベトナムで使い切るしかないので
余分なお土産などを買ってしまう事になり、レートのうんぬん
の範囲を超えてしまいます。理由3 ドルは残っても次の旅で
使えます。円相場によっては得することもありますから。
誰も答えなしでしたか・・・
初ベトナムと思いましたので参考になれば。
私はいつも1週間ぐらいの旅行なのでベトナムでは、米ドルのみです。
理由はドンの桁間違いをしたことがあり、結果として損をしてしまいました。
100・1000・10000・100000ドンですからね- 1500ドンのところを10500ドン
なんてこともあります。
成田で両替 20ドル以下の小額紙幣です 1ドルを多めにして下さい。
ベトナムの空港で1万円をドンに両替 1週間なら足ります。(細かい支払い)

両替は空港で済ませてホイアンを楽しみましょう。
脱線をしてしまいお許し下さい。
先週の情報です。
町中にもありましたよ。
私はサンダル屋が並ぶ通りの大きめのタクシー乗り場の横の店で日本円からドンに両替しました。
前日にホーチミンで1円=約193ドンで両替、ホイアンでは183円でした。
最初173円と言われて断ったら178円になり、もう一度断ったらどこかに電話して183円になりました。めんどくさかったです。
ご参考まで。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ