• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ダナン→フエ→ドンホイ→フォンニャケ→ダナンの行程をレンタバイクで・・・

1: テン 2009年01月07日 09:55 報告
来週から5日間でベトナムに行きます。
プランニングの際の参考に、こちらのサイト・掲示板を利用させていただいておりました。

表題のとおりの行程を、レンタバイクで行くのはどうなんでしょうか?交通事情が悪いとはよく聞くのですが、ホーチミンやハノイをはずせば多少はましなのでは、と思っちゃうのは甘いですかね?
昔、水曜どうでしょうでベトナムをカブで旅するってのもやっていて、それに多少あこがれていたりもしています。

また、レンタバイクは1泊2日で借りれたりするのでしょうか?もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

情報をお持ちの方、なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなのコメント 11

台湾を自転車で走った事が有れば、大丈夫かと。
保障はしませんけど。
台湾は、道路事情においては、まだアジアの先進国だよニャ〜。比較する事が無意味だんよ。

VNは主要幹線舗装道路でもアチコチ凸凹ジャ、そして大型車両に拠る粉塵が凄いから、小生的には、もっとベトナムらしいノンビリした行程を旅しては、如何かと思うゾイ!

咽喉保護のマスクよりも、目に入ってくる土埃や排気ガスへの対策も重要じゃな!
VNの方々は、何故か日本人より目が大きいんじゃが、睫毛もチョても長いんジャよね。プロテクションがしっかりしてるんよニェ。
ドンホイ界隈の公安だと、テト前は年越し資金欲しさで頑張っていますから、
高確率で停められます。
この場合ニッコリ笑って100万ドンが相場です。
タチが悪くてベトナムの新聞に掲載される位悪質ですから、
テト前は要注意です。
こんばんは。
ダナン市内やダナン・ホイアン間ならともかく、フエからさらに先まで足を延ばすとなると、かなりの覚悟が必要ですよ。
国道1号線といっても、このあたりは基本的に対向2車線で、トレーラー、ダンプ、バスといった大型車から自転車、農耕車、牛、アヒルまでが混在して行きかう道路です。田舎道をのんびりバイクで走るイメージとは異なって、実際にはかなりハードです。
スピードも低く混雑しているホーチミンやハノイ市内と違って、郊外の幹線道路ですから、万が一の事故の場合は大事故になる可能性が高いです。
ご自身で書き込まれているように、まずは様子を見てみることをお勧めします。

スレ主です。

皆さま書き込みありがとうございます。
まず、書き忘れておりましたが、バイクではなく原チャです。つまり50ccでした、ごめんなさい。

交通事情は、相当に厳しそうですね。ただ、自分で好きな場所に行ける、普通ならタクシーやバスなどでは通り過ぎてしまう風景を写真に取れる理由などで、自分の運転で行きたいんですよね。。。
交通事情の劣悪さは比べ物にならないと思いますが、台湾を自転車で旅したときにすごい楽しかったので。。。

実際に行ってみて、あまりにもやばそうならば、諦めます。

そう、ダナン基点だと 現地にチョても詳しく、頼りがいの有る邦人も、居ますしニェ!
性格的に、「流れに乗る」ってことが理解できない人もいるようですが、トピ主さんには通じますよね。

50cc見つからない場合は、持ってるベトナム人に交渉して借りる。かわりにレンタルバイクを使ってもらう、という手もありますが、旅行者には敷居が高いですね。
現地の旅行会社などに相談すればなんとかしてくれるかも、です。
>運転は、普通に流れに乗っていれば、危険なことはほとんどありません。

そう。たしかに、魚群の流れが、普通であれば、何の問題も無いよニェ〜!

残念な事に、普通で無いバイクライダーの方々が多いので、対策としては2つジャ、

(1)その流れより早く移動する。ただしその場合は二輪車用でない車両用路線を多用する事になり、ポリスに停められる原因ジャね。

(2)その普通でない彼らとの流れとのゴチャンコを避ける為、その流れより遅く移動すべし。
しかし、道端を通ることが前提となり、チャリンコ、道端の露天商、歩行者、犬、テト前に売られている鶏やアヒル、違法三輪(Xe Ba Gac)との接触に注意すべし。

流れに乗るのは大切だ。しかし、それが容易で無いんだよ! 各自がバラバラな思考で走ってるんだよ!

ホンダの古いカブやシャリーだと、50cc以下だが、さてレンタは有るかいにゃ?
中古バイク屋にて、300ドル前後で探す方が早かったりして…?
50ccなら免許いりませんので、少ないとは思いますが、50ccのレンタルバイクを探しましょう。
レンタル時にパスポートを預けなければならない場合は、ホテルに泊まるなど事情を説明して、デポジットにしてもらうなりできるはず。ちなみに、いままで何度もバイクを借りていますが、パスポートなど求められたことはありません。
運転は、普通に流れに乗っていれば、危険なことはほとんどありません。

VN国、まさに若き魚群の中ですな。しかも其々がバラバラな動きをする。
しかも機敏で敏速だから、なかなか読めない。読もうにも、彼ら自体、瞬時に勝手な判断で自分の好き気ままに行動する。

イチローのスイングの素晴らしさは、視力→脳→神経→筋肉の伝達経路を順序よく流れててはは説明できないと、脳の仕組みを解明している養老孟司が言ってたニャ。
つまり、何処かで神経経路を飛び越えなければ出来ないほど、彼の反射神経が早いという事ダンにゃ!

VNの若者達の動きは、まさにそのイチローなんだヨ。粗くて本能的なんだ。トリッキーな動きも得意だニャ。サッサと動く。交通ルールなんて無視なんだ。しかも前しか見ていない。周りは無視だ。よって交通事故も幹線道路の50キロ毎には出くわす。

また、その滅茶苦茶な動きは日本の交通ルールの中で育ったものには、到底理解できないもんなんよ!

それらの動向を把握する(つまり、ある種の規則性も存在するんジャ。)には、そうとう優秀な日本のライダー(国際A級や白バイポリス)でさえ、1ヶ月間は必要だニャ。

それから、バイクを借りている間、貸主に君のID(すなわち日本人ならパスポート)を預けねばならないニャ。そうすればホテルには、別のIDを出さんとあかんね。(VN人は大抵、免許証と個人で登録したID、2つ持っている。)

交通ポリスも、外国人を容赦しない方針に変わった。小生も、ここ数週間で、2回ほど免許証やバイク登録書の提示を求められた。違反はしていないから、抜き打ちだろうが、頻度は増しているニャ!

話しは正確性を根拠として変わるが、アセアン諸国で発行された国際免許証は、もちろんVNでは有効だから、知らない方は覚えておいて欲しいんだよニェ! 

それから、郊外・市街に関わらず大型の車両が、乱暴なのは全く同じだよニェ。
しかし、郊外でもスピードが流れていれば、大型車両、かならず追い抜き時にはクラクションを鳴らしてくれますニャい。
越南のライセンスはお持ちですか?
ご存知かと思いますが国際免許は通用しません。
現在、テト間近なので至る所に公安、白バイ張り付いてます。
レンタルバイク1泊2日は普通にありますが、ツーリストが無免許で何かあった場合、大変な事態になることが予想されます。
因みに、私はSaiGon在住ですが市内以外バイクで出かけようと思ったことがありません。郊外幹線道路の自動車、バスの運転は乱暴で非常に危険です。
承知の上でしたらスルーして下さい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ