• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオザイ仕立ての留意点

1: にくぶとん 2005年10月12日 07:24 報告
11月のはじめに初ベトナム旅行に行きます。
アオザイを仕立てたいと思っています。ワンピースなども安く仕立てられると聞くのでわくわくしています。注意点、あえてあちらに伝えるべきポイント、おすすめのお店がある方は教えて下さい。

みんなのコメント 4

皆さんアドバイスを有難うございます。
素敵なアオザイを、ワンピースを仕立てられるといいなぁと思います。
mikiさんもしわかれば教えて下さい。
ワンピースは雑誌の切抜きやなんかで作ってもらえるものなんですか?
胸がとてもきつく作られます。
動きにくいし、苦しい・・・
なので、採寸時に敢えて寄せあげ&カップつきのブラをしていれば、
出来上がりに少しは余裕ができるのでは??
(私は次回そうしようと決意しています)

アオザイを着た自分の姿を想像しながら、
背筋ピンと伸ばして、美しい姿勢で計ってもらってください。
首のところ閉まらないのが、いちばんつらいです。言っても、言っても、きつめに作られてしまうのできちんと伝える(測るときに、プラス何センチとか)ことが大切だと思います。ワンピースは、特に脱ぐ時苦しくないように考えてサイズやファスナーの位置を確認したほうがいいですよ!ファスナーのないワンピースが多いので(生地が伸びないものが多いです)お気に入りの一枚が出来ると良いですね!!
Tバック下着はかないと寸法を測るときに間違いが起こりやすいよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ